ブログのコメントのありがたさが身にしみた私

カワハギは既に沖に去った!!」と勝手に思い込んでいた私にコメントがありました。


前回中央埠頭でカワハギのボウズを食らった私にありがたいことに慈悲の手を差し伸べてコメントを下さった釣り人がおられます。


今日はその方のコメント通りに箱崎埠頭北岸に向いました。


GEDC6633.jpg



あいにく北よりの風が強く、とても寒い一日でした。


薄手のタートルネックに、シャツを着て、薄手のコートを着ても、薄ら寒い!!!


薄着じゃ~寒いのは当たり前ですけど!!


空は鉛色でどんよりしていて、今にも雨が降りそうな天気です。


私はこんな天気が大嫌いですし、寒い冬が大嫌いです。


まさに寒くなるような兆しを思わせるよからぬ&けしからん天気でした。(汗!)


エサのアオムシをハリに付けて、海底まで落とすと一番先に釣れたのがこの方。


GEDC6634.jpg



5センチ程度のチビメバルです。



良くハリに掛かったもんですし、チビのクセに太目のアオムシに食いついたものです。



撮影を含めても10秒ぐらいでリリース!!



次に釣れたのはこの方。


GEDC6635.jpg


手の平の中で魚体をクネクネさせるキスです。


たいした大きさでもありませんしが、数が釣れるかも?と思ってビニールバケツに入れましたが、これ1匹のみ!!(涙)


相変わらず、コイツラがどこに行っても多いです。


GEDC6637.jpg


エサを秒殺でとるし、たまにハリごと食ってハリを交換せねばならない厄介なヤツです。(涙)


もう、生涯見たくない!!と思っても、次々に現れます。


学生時代に求めよ!さらば与えられん!!と学んだ言葉がウソに思えます。


求めていないのに、コイツらばかり!!


エサと時間のムダでしかありません。


釣り場についてやっとカワハギが釣れました。


GEDC6638.jpg


中央埠頭のカワハギよりも僅かに大きく、身も厚い気がします。
(時期的なものでしょうが・・・・!!)


でも次が続きません!!


10匹程度のチイチイフグとアナハゼなどが釣れるだけで、本命のカワハギは1匹追加の2匹のみ


暗くなるとカワハギは釣れないので、場所を移動して箱崎埠頭随一のポイントで竿を出しました。


ここから見た先端部分です。


GEDC6641.jpg



アオムシを長めにハリに刺すと、1投目から釣れたのがこの方。


GEDC6642.jpg


キビレの2歳魚です。



ビニールバケツに入れたものの、すぐにリリースしました。



でも・・・、後が釣れないので、場所をまた移動。


GEDC6649.jpg



箱崎埠頭最西側の通称バナナ埠頭です。


ここはサーチライトが照らさせていて、夜でもライト無しで仕掛けを作れる博多湾きっての人気ポイントの一つです。


いつも誰かが釣りをしています。


もうそろそろメバルがいてもおかしくはない!!と思ったのですが、メバルなどでしかありませんでした。(涙)


釣れるのはコイツらばかり。


GEDC6648.jpg

GEDC6651.jpg

GEDC6655.jpg


メバルがアタらないので、ここで納竿。


時間は夕方の7時前です。


寒くて、寒くて!!


メバルがガンガン釣れれば、寒くても狙う価値がありますが、
チビセイゴとチビキビレをいくら釣っても、意味がありません。



カワハギがいつまで釣れるのか?が問題でもあります。



カワハギがたった2匹ですが、
釣れただけマシです。



寒くて釣れない不毛な博多湾の季節がもうすぐ??































スポンサードリンク

まとめ

コメント

No title
説明が不足していたようで申し訳ありません(__)
画像を見るとはやと丸ポイントのようですが、私が釣れたのは反対のフェンス付近でした。

10/30 15~16時にそこで竿を出して6枚ほどのカワハギがつれましたよ。いつもの1~2ヒロでアタリが無かったので底まで落とすと喰ってきました。ちなみにエサはパワーイソメです(笑)あまりの寒さに挫折し納竿しました(>_<)

バナナでは10日ほど前に10センチ程のメバルが1匹だけつれました 汗
Re: No title
> 説明が不足していたようで申し訳ありません(__)
> 画像を見るとはやと丸ポイントのようですが、私が釣れたのは反対のフェンス付近でした。
>
> 10/30 15~16時にそこで竿を出して6枚ほどのカワハギがつれましたよ。いつもの1~2ヒロでアタリが無かったので底まで落とすと喰ってきました。ちなみにエサはパワーイソメです(笑)あまりの寒さに挫折し納竿しました(>_<)
>
> バナナでは10日ほど前に10センチ程のメバルが1匹だけつれました 汗



度々貴重な情報をありがとうございます。


昨日はやと丸岸壁からそのポイントに移動してキビレが釣れました。(涙)


寒くなります。体に気をつけて下さい。

管理者のみに表示