中央埠頭でカワハギが釣れなかった私は須崎埠頭に行った

10月も終わろうとしている今日、私はカワハギ探査のために中央埠頭の御笠川沿いのいつものポイントに赴きました。



潮見表を見てこなかったのですが、かなり水位が下がっていました。 ^^;


GEDC6621.jpg



しかも、見慣れない大型客船が金網の向こうに停泊して、中から人がゾロゾロと降りて西鉄バスなどに乗っていました。



GEDC6622.jpg



この船がどういう船なのかも特に関心も興味もない私は、エサをつけていつものカワハギのタナを探り続けました。



GEDC6623.jpg



ところが、いくら探っても、カワハギどころかチイチイフグすらアタリません。


ついにカワハギとお別れの時期が来たようです。


4日前の22日は少ないながらも10匹のカワハギが釣れましたが、今日はゼロです。


潮位が低いためにカワハギがいないのかどうかは不明です。


最近では釣ったカワハギをいろいろな料理で楽しんでいる我が家にとっては大打撃な出来事なのです。


いついなくなるかは不明でしたが、とうとうついにやはり、いなくなりました。(汗!)


このポイントを諦めて須崎埠頭に向いました。


GEDC6625.jpg



数人の釣り人がそれぞれの釣りを楽しんでいましたが、私の狙いはカワハギオンリーです。


日没後にはカワハギは釣れませんので、焦りながら釣りました。


中央埠頭のカワハギと同じタナを攻めましたが、アタリなし!


底付近を探ってもアタリなし!


底にエサを放置しておくとハゼが釣れましたが、すぐにリリース。


タナを浅くすると、この方が食ってきました。


GEDC6632.jpg


すぐに海に帰っていただきました。


もはや・・・・!!


このところ雨が降りませんし、日中は暖かいのですが、確実に朝夕・夜は気温が下がっています。


カワハギの群れは沖を目指していなくなったのかもしれません。(涙!)


GEDC6629.jpg


中国人の観光客をたくさん乗せた大型客船が出る風景を見ながら、カワハギの群れが沖に向っているような気もいたしました。


さて、来月は何をメインに釣竿を出すのかを帰り道のクルマの中で考えていました。


メバル?セイゴ?タチウオ?


埠頭の際に魚がいなくなりつつあります。


いれば腹が立つチイチイフグもいない博多湾で何をメインに狙うかが問題です。




スポンサードリンク

まとめ

コメント

No title
こんにちは。いつもこちらのブログを参考に釣行しており、大変ありがたく拝見させていただいております。

10/27お昼より箱崎ふ頭北側にて干潮前にアオムシで落とし込むとカワハギが10匹ほど釣れました。
残念ながら雨が強くなりアタリがわからなくなったので納竿となりました。
ご参考までに。
Re: Re: No title
> > こんにちは。いつもこちらのブログを参考に釣行しており、大変ありがたく拝見させていただいております。
> >
> > 10/27お昼より箱崎ふ頭北側にて干潮前にアオムシで落とし込むとカワハギが10匹ほど釣れました。
> > 残念ながら雨が強くなりアタリがわからなくなったので納竿となりました。
> > ご参考までに。



貴重な情報ありがとうございます。


箱崎の北側ですか!!

管理者のみに表示