サンバソウ12枚、カワハギ14枚IN中央埠頭

昨日は中央埠頭の港湾作業で須崎埠頭の東側側先端に行ったものの、
強風でろくな釣りもできずに中央埠頭のいつものポイントに着いた時は
エサも少なくなり思う存分釣りができなかったので、今日は少し大目のエサを購入して、
中央埠頭に直行することに致しました。


ポイント築港店に着くまでの間、
いかにしてチイチイフグをかわすことが出来るのか?を考えていましたが、結論が出せないままポイント築港店に到着してしまいました。


3時過ぎの到着ですが、6時までのタイムリミッドを勘案し、
70グラムのアオムシを購入しました。


随分と中途半端な数量ですが、
チイチイフグの餌食となることを勘案して自分なりに
はじき出した数量なのです。


本来ならば、今の時期に夜でもない時間に中央埠頭で竿を出すことなど、ありえないのですが、
サンバソウが釣れると聞いたためにここに通うようになり、
竿を出すと嬉しい外道のカワハギが釣れたことで、
私のテンションは一気に上がりました。


「メイタ~チヌ、セイゴ~スズキは要らんよ~!!」
「持って帰らんで、逃がしなさいよ~!!」
といつしか我が家の釣りのルールを妻が作り上げているために、
釣って食べれるカワハギに夢中になってしまいました。



でも、よくよく考えると、ここで本来狙うのはサンバソウなはず。



サンバソウはどういうところに群れをなしているのか?
ない頭で考えますと、
どなたかが午前中、あるいは直近でサビキ釣りをして、
アミを撒いているところがポイントになるのではないかと
勝手な仮説を立てました。


しかし、御笠川の河口でもあり、
アミなどとっくにどこかに流れて、
いつまでもサンバソウが群れているだろうか?とも、考えました。



中央埠頭に到着してからすぐに私がやったことは、
サビキ釣りをした痕跡があるポイント」で竿を出してみると言うことでした。



中央埠頭に着くと、昨日よりも強い北東の風が吹き荒れています。


GEDC6533.jpg



おかげで、海面は時化気味ですし、
小さなアタリを取りづらいのを覚悟して竿を出しますと、
1投目から海面を元気よく割って、飛び出してきたのがこちらです。


GEDC6534.jpg



手の平に尻尾が付いた程度のサンバソウですが、
これがなかなか良い引きをしてくれるんです。



時折チイチイフグもハリに掛かりますが、
カワハギも釣れるには釣れます。


GEDC6538.jpg



しかし、予想通りエサの消耗がハンパではありません!!^^;



チイチイフグ、カワハギ、サンバソウと言えば、おちょぼ口の「エサ盗りトリオ」みたいな連中ですし、
これにベラが加わると、まるで嬉しくなくて釣りが大嫌いになる「したたかカルテット」と言う感じ。



まともに対峙するには、ちょいと辛い連中ばかりです。^^;



ですが、「サビキ釣りをした痕跡があるポイント」という仮説を立証するかのごとく
次々にサンバソウとカワハギが釣れました。


GEDC6537.jpg



もちろん、チイチイフグやチャリコ、チーバスなどの飛び入り参加もありますが・・・。



あっという間にバッカンに張った海水が濁りました。


GEDC6539.jpg


時折、クルマで私のクルマの付近で止めた方が車内から降りてきては、
バッカンの中のサンバソウとカワハギを見て、驚いている様子。


こんなところで、こんな魚が釣れるんですね~??!!」と・・・・。



それはともかく、タイムリミッドの薄暗くなる夕方6時までに、
釣れたカワハギとサンバソウはご覧のとおりです。


GEDC6543.jpg
カワハギ13枚


GEDC6546.jpg
サンバソウ12枚


最後の最後にカワハギを1枚追加で14枚


GEDC6540.jpg



エサ盗りのチイチイフグはご覧のとおりです。
GEDC6541.jpg



夕方の6時で、アオムシ70グラムがちょうど無くなりました。



想定内ですが、ここまでドンピシャリ!!と言うのもなんだか不気味です。


いつまで、中央埠頭にカワハギやサンバソウが付いているのかは、
まるで予想がつきません。


釣れたカワハギやサンバソウは生暖かく、
海水を汲んでも冷たくはありません。


カワハギやサンバソウが湧くことはあまりありませんので、
狙いたい方は今がチャンスです!!



海のことですから、1週間後のことは
私も予想できません。



自然の奥深さにつくづく感心するとともに、
自然の意外性にも半ば呆れています。



だから、面白くもあるんですけどね。














































スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示