安・近・短+難・楽のカワハギの釣り方

久しぶりに見る博多湾の湾奥のカワハギを攻略するべく中央埠頭に捲土重来!!??



周りを見回しますと、サビキ釣りの方がおられましたが、竿がまるで曲がっていません。


GEDC6495.jpg

GEDC6494.jpg

GEDC6496.jpg



海面には「腐れかけたスズキ」が浮かんでおり、
腐敗臭を漂わせています。


「腐れかけたスズキ」が見えなくなってから、仕掛けを作りエサをつけて際を狙ってみました。


1投目から狙いのカワハギが小気味よく釣れました。


GEDC6499.jpg


尻尾まで入れて12~13センチと言うのが、
ここでのレギュラーサイズです。


欲を言えば、手の平+尻尾サイズのカワハギが釣れれば、
美味しい刺身やキモも食べれるのですが、このサイズだと味噌汁かお煮付け、鍋物、フライ・・です。

GEDC6498.jpg


あっという間に3~4匹釣れました。


しかし、前回同様どこからとなくコイツらも集まるのです。(涙)


GEDC6497.jpg



どこからともなく湧いてきて、
エサをつつくタチの悪い連中です。



ポイントを5メートルほど移動しながらタナを
2ヒロから3ヒロぐらいに変えて釣り続けました。



1時間ほどで薄暗くなり、カワハギは全くいなくなりました。



オマケに最後に釣れたのがこの方。

GEDC6500.jpg


アカメフグです!!


5時半に釣り場に到着して、
6時半にはアタリがなくなり納竿。


釣れたカワハギはこんな感じです。


GEDC6511.jpg

GEDC6510.jpg


チイチイフグもかなり釣りました。

GEDC6505.jpg


もちろんチイチイフグはリリースです。


さて、カワハギですが、案外難しい釣りです。


少なくともメイタなどよりは難しいと思います。



カワハギ釣りのキモは、

・ハリを小さくする(ウミタナゴ4号)
・ハリスの上2センチのところに6Bのガン玉を2個付ける。(アタリが増幅されます!)
・アタリがあったら、2秒ほどで力強くアワセを入れること。(これをしないと100%エサがない!!)
・同じポイントを狙うとチイチイフグの餌食となる(ポイントをずらす)
・タナは2ヒロから3ヒロの間を狙い撃ちにする
・エサのアオムシは1・5センチ~2センチぐらいとする
・暗くなる前に釣り、暗くなったらすぐに辞める




型は決して良くありませんが、
2歳魚程度のメイタ、キビレに匹敵する引きが味わえます。^^;



川釣り用の3・6メートル~4・5メートルの竿を使って、
手返しよく釣れば、かなり数がまとまるはずです。



難しいけど、なかなか楽しい釣りです。



PS


周囲のサビキ釣りの方は全く釣れていませんでした。


サビキ釣りでボウズを食らうと、精神衛生上よろしくありません


今年はアジゴも少ないみたいです。^^;








スポンサードリンク

まとめ

コメント

はじめまして。
はじめまして。更新を楽しみに毎回拝見、参考にさせて頂いております。
育った所が(鹿児島の田舎)釣りをする事が必然だった環境だった為、我流で色々なスタイルで楽しんでいる40代でございます。
今回コメントさせて頂いたのは、サビキの精神上・・・というワードに激しく食いついたわけです。
この時期は恒例のアジ子釣りに家族で出かけるのですが・・・今年は異常に釣れません。ボウズというわけではないのですが。
姪浜、須崎、新宮、須崎、須崎と9月中旬~下旬にアジを求めて彷徨い・・・結局満足得られる釣果になりませんでした。ほぼボウズです。情報を頼りに出向きますが、上げの7.8分のほんの20分程度、しかもある一角だけ釣れていたり、ずらりと並ぶ2.3人の間だけ釣れたり・・。巨ボラ、コノシロ、チダイ、ヒイラギ。。などなど。アジが釣れないのです。しかも、サビキです。サビキで・・・とムキになり釣行しましたが。ついに精神きたしました笑
いつもは家族が釣るアジ子を泳がせで、他種を狙う釣りをしていたのですが・・肝心の餌がつれません。。
人生初の出来事で海の奥深さを痛感しております。
やはり。ココ最近ご指摘の博多湾の魚影の変化なのか。。
まさに!これこ時合の運の無さなのか。
しばらく、オキアミ見たくないです。

初めてコメントさせて頂いた内容がサビキの愚痴で恐縮ですが。笹サビキが与える破壊心を分かって頂ける方に出会えて、ついつい吐露してしまいました。。

毎回ほんとに楽しみに拝見しています。
私の湾内知識(魚種、釣方法)はこのHPで学んでいます!
また、楽しく参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!
Re: はじめまして。
> はじめまして。更新を楽しみに毎回拝見、参考にさせて頂いております。
> 育った所が(鹿児島の田舎)釣りをする事が必然だった環境だった為、我流で色々なスタイルで楽しんでいる40代でございます。
> 今回コメントさせて頂いたのは、サビキの精神上・・・というワードに激しく食いついたわけです。
> この時期は恒例のアジ子釣りに家族で出かけるのですが・・・今年は異常に釣れません。ボウズというわけではないのですが。
> 姪浜、須崎、新宮、須崎、須崎と9月中旬~下旬にアジを求めて彷徨い・・・結局満足得られる釣果になりませんでした。ほぼボウズです。情報を頼りに出向きますが、上げの7.8分のほんの20分程度、しかもある一角だけ釣れていたり、ずらりと並ぶ2.3人の間だけ釣れたり・・。巨ボラ、コノシロ、チダイ、ヒイラギ。。などなど。アジが釣れないのです。しかも、サビキです。サビキで・・・とムキになり釣行しましたが。ついに精神きたしました笑
> いつもは家族が釣るアジ子を泳がせで、他種を狙う釣りをしていたのですが・・肝心の餌がつれません。。
> 人生初の出来事で海の奥深さを痛感しております。
> やはり。ココ最近ご指摘の博多湾の魚影の変化なのか。。
> まさに!これこ時合の運の無さなのか。
> しばらく、オキアミ見たくないです。
>
> 初めてコメントさせて頂いた内容がサビキの愚痴で恐縮ですが。笹サビキが与える破壊心を分かって頂ける方に出会えて、ついつい吐露してしまいました。。
>
> 毎回ほんとに楽しみに拝見しています。
> 私の湾内知識(魚種、釣方法)はこのHPで学んでいます!
> また、楽しく参考にさせて頂きます。
>
> ありがとうございました!




私ごときのブログを見てくださりありがとうございます。

管理者のみに表示