台風12号の影響がほとんどない須崎埠頭に行きました!

昨日の夕方から台風12号が接近してきて、福岡も大荒れになるのではないかと懸念していましたが、単なる妄想に過ぎませんでした。


朝から日差しの強い真夏日となり、しかも無風状態で、暑さは倍化しました。



さすがに暑さに強い私も、今年初めて私の部屋のエアコンのスイッチを入れました。



今日も夕方6時過ぎに家を出ました。


博多区の堅粕付近を走っている時に今日が月曜日であることで、ポイント築港店が休みであることに気づきました。


今更自宅付近のキャスティングにわざわざ逆走して、エサを買う気にもなれません。


脳天気な私はどうにかなるさ!と思いつつ、ポイント築港店にクルマを走らせていました。


もしかしたら、夏休みのファミリーフィッシングをする方が多いので、店休日を返上して、営業しているかも??と、思ったのです。



予想は的中し、案の定、月曜日にもかかわらずお店は営業をしていました。^^;



夏休み期間中に釣具店が休むことなど・・、言語道断、横断歩道です!!



エサのアオムシを購入して須崎埠頭に向いました。



先月末からメバル狙いばかりをメインにしていましたので・・・。



今日はメイタ~チヌの探査です。



須崎埠頭では思ったより風が強く、良い具合に海が時化ています。



こういう波っ気があるときは、メイタ~チヌ、セイゴ~スズキ、そして通説・俗説とは違いメバルも食いが立つのです。



メバルは凪(なぎ)を狙え!!」と言うのは私の経験上、釣り人が釣り易いだけの身勝手なジンクスで実際は違います!!



メバルも多少波っ気があったほうが、食欲旺盛なのです。



さて、須崎埠頭の西側のど真ん中にクルマを止めました。


GEDC6318.jpg

GEDC6319.jpg


ポイント築港店のアオムシの元気の良さは折り紙つきです。
GEDC6317.jpg



いつものようにケミホタルミニが付いたチューブを2ヒロのところにセットして、釣り開始!



50センチ刻みぐらいに攻めますが、メイタ~チヌはいません。



タナを思いっきり浅くして探りますと、意外にアタリがあり、釣れたのはこちらです。

GEDC6320.jpg


15センチほどのクロ。



すぐにリリース。



同じところを探るとまたしてもクロ。


GEDC6322.jpg


20センチ程度の丸々と太ったクロです。


さらにもう1尾同じサイズが釣れました。

GEDC6323.jpg



中央付近ではクロしか釣れませんので、一番奥の排水溝の付近で車を止めて釣ることにしましたが、ウキ釣りをしている先行者がおられました。



距離を離して船が岸壁に当らないこういうところの下に仕掛けをくぐらせていたときに、竿先を曲げる鈍いアタリがありました。


GEDC6321.jpg


アワセを入れると、かなりの引き具合です。^^;


そのときは、「50センチは超えていそうなチヌだ!」と思いました。


ですが、どうにも感じが違います。


底に向かってひたすら逃げようとはしません。


走ると止まり、リールを巻くとノラリクラリと魚がついて来る感じです。


竿先だけが大きく曲がり、ウキ釣りをされていた方が見かねてタモを持って来て下さいました。^^;


それから1分ほどやり取りをしましたが、やっと浮かせると、間違いなくスズキと呼べるサイズの魚体でした。


余裕でやり取りをする私と、隣でタモを持って待ってくださる釣り人がいましたが、私が勝負に出た瞬間にスズキがばれてしまったのです。^^;


仕掛けを回収しますと、ハリ先だけが4ミリほど折れていました。


実を言いますと、私は納竿する際に目印のケミホタルが付いたパイプをハリスとミチイトとの結合部分まで下げて、ミチイトを切った仕掛けをそのままトランクに入れて次回の釣行に使うようにしていますが、今日はこともあろうにナイロンポーチにハリが抜けるほど刺さっていて、無理矢理左右にしごいて強引に引き抜いたハリをそのまま使っていたのです。


不精がたたりました


使っていたのはいつものように赤袖バリの9号ですが、チヌの50センチオーバーやスズキクラスでも折れることはなかったのです。


残念と言うこともなかったのですが、タモを持って掬う準備をしてくださった釣り人には申し訳ないことをしてしまいました。



その後はハリを結び直して周囲を探りましたが、アタリのアの字もありません。



今年はいるべきところにメイタ~チヌが全くいません!!


いつもと同じように仕掛けを切って、20秒足らずで納竿。



いつもと同じようにケミとハリが付いた仕掛けをトランクではなく、バッカンに投げ込んで、竿を縮めて後部座席にポイ!!



次回は他のポイントで竿を出してみます。
































スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示