海釣り公園でメバルが釣れる時機到来

博多湾の湾奥では本当にメバルがいなくなりました。^^;

この時期にメバルがいないと言うことは、埠頭や防波堤の際を狙っても、何にも釣れないということ同じです。

たまに、セイゴが釣れますが・・・・!

一昨年の夏の猛暑で水深6~7メートルのところで海水温が30度もあり、小魚はもちろんですし、エビやカニ、貝類、ムシ類・・などの生態系に大打撃を与えたようです。

おかげで、一昨年の秋口から晩秋にかけてもまるでメバルがいなく、昨年の春先はもちろん、秋口~晩秋も相変わらずメバルが不在でした。

あれだけ簡単に釣れていたタケノコメバルさえもまるでいなくなりました。

そして今年の早春もまた箱崎埠頭や須崎埠頭ではメバルがほぼいない状況です。

なので、釣りに行く気にすら・・・なかなかなりません。

メバルはいさえすれば、1時間に10枚~20枚は当たり前のように釣れる魚ですし、小さなワリに引きが強く楽しめる魚なのです。

メバルに関しましてはお先真っ暗な情報が多い中、海釣り公園ではメバルが堅調に釣れているようです。
海釣り公園最近の釣果(3月)

海釣り公園でのメバル釣りは、船で行くより釣果が望めるかもしれない釣りだと思います。

私もかなり前は足繁く行っていたのですが、面白いようにメバルが釣れて、写真に載りました。

ウキ釣りでも釣れますが、手返しのよいコンパクトロッドなどで胴付き仕掛けの3本バリなどで釣るほうが釣果は良いと思います。

数を釣るコツは市販の胴付き仕掛けよりもトリプルサルカンを使って、自作の胴付き仕掛けを作ったほうがトラブルが少なく、良く釣れます。

後は手返し良くエサのモエビをハリに刺して、手返し良く釣ること。

閉園時間は20時までですから、16時から4時間で1000円と駐車料金300円。
エサのモエビ代が1000円ぐらい。

しめて2300円ぐらいでメバル釣りが楽しめるのであれば、高くはないと思いますが、いかがでしょうか?

メバルを釣ってみたい方は、今の時期の海釣り公園がおススメです。

PS
夕方まではメバルはほとんど釣れませんので、他の釣りをして楽しみましょう!

トイレや食事をするところもありますから、そこで待機することも出来ます。

会社の後輩たちも海釣り公園に行った事がない!と言う方も多いのですが、一度行けばその素晴らしさが分ると思います。