15センチオーバーのヒイラギ(トンマ)が釣りたい博多の釣りバカ

最近メバルがいっちょん釣れないので、家に持ち帰る魚が釣れません。(涙)

GEDC2341.jpg

昨夜は、アイランドシティで丸々と太った25センチぐらいのクロが10枚以上釣れて、クロ独特の鋭角的な引きを堪能できましたが、いかんせん我が家では、博多湾のクロもまた「お持ち帰り禁止の魚」に妻から指定されています。^^;

スーパーの鮮魚コーナーなどに行きますと、これぐらいのサイズのクロでもそれなりのお値段が付けられて売られているんですが、このサイズのクロをどうして食べらた美味しいのかを私は知りません。

釣るばかりで、魚の本当の美味しい食べ方についての知識が浅薄過ぎて情けなくなる時があります。^^;

そんな中、ふと今の時期キスのちょい投げ釣りの外道として、あるいはサビキ釣りなどで、狙ってもないのに釣れる魚のひとつであるトンマのことを思い出しました。

2086.jpg

博多ではトンマの名で知られる魚の学名はヒイラギなんですが、口が蛇腹の様に伸びて、マヌケに見えるからトンマなどという有り難くもない名前が命名されたのかどうかも分かりません。

それはともかく、今は廃業した西新のリヤカー部隊の魚屋さんのNさんから聞いた「太かトンマの刺身はマグロのトロみたいに美味しいとバイ~!」という言葉を思い出していたんです。

Nさんが残した「大型で肉厚のヒイラギの刺身はマグロのトロよりも美味しい!」という言葉を何かのきっかけで思い出すことが度々あります。

トンマはスーパーなどでもパック詰めにしていられており、15匹ぐらい入って298円ぐらいだったと記憶しています。

blog_import_549b7c13dbe2b_20180819111317756.jpg

決して高級魚ではないのですが、鷹の爪を入れてお煮つけにすると、身離れが良くて適度な脂が乗っていて美味しい魚だと思います。

これまで、お煮つけしか食べたことがない私にとっては、15センチを超える肉厚のトンマは、年なしのチヌなどよりも興味津々なのです。

なので、釣り仲間たちにトンマが釣れる場所を尋ねますと、
G君は姪浜漁港の横を流れる長良川の河口
H君は糸島の船越漁港と箱島の釣り場
を教えてくれました。

GEDC2247.jpg
箱島は、つい先日も昔を思い出して釣りはせずに寄ったんですが、わざわざトンマを釣るために行くほどの近場のポイントではありません。

加布里の先にあり、自宅からですと1時間半は確実にかかるほど、遠い釣り場です。^^;


私が知りうる限り、近場でトンマが良く釣れるポイントは、
・東浜の船溜まり
・箱崎バナナの排水溝回り
・ポートオブ博多の入り口付近
ですが、お煮つけサイズのトンマは良く釣れるものの大型のトンマにお目にかかったことがありません。


過日釣り場で、見知らぬ釣り人と雑談した折に、福間の釣り公園の漁港側で大きなトンマが釣れると教えてもらいましたが、内側は「釣り禁止」なはずです。^^;(涙)


それはともかく、トンマの捌き方の動画を見ていると、トンマのお煮つけはもちろん、塩焼きや刺身が食べたくなりました。



こちらの動画の解説には以下のようなことが書かれていました。

南紀地方では通称「ギラ」。
体が滑っており、口先がのびるのが特徴。
干物にされて珍味で販売されることもありますが、から揚げにしても十分食べれます。紀南地方では波止から年中釣れる小魚で、釣り人にはえさとり扱いされがちですが、地元ではおかずように釣りに出掛ける人もいるほど。調理に手間がかかりますが、なかなか美味しい魚。
釣人にとっての魚の価値と、食用としての魚の価値は時に随分と乖離していることがあります。




私も久々にトンマが食べたくなりました


トンマは、ヌルヌル&ベトベトの小魚で好まれませんが、こういう魚ほど旨かったりするんです。(笑)


でも、トンマを釣って帰ったら妻が不機嫌になりそうで、そちらの方が恐ろしい気が致します。^^;







スポンサードリンク

まとめ

コメント

いいですねぇ〜
はじめまして。いつも楽しみに見させていただいています。自分はいつも呼子の方までいってフカセでクロを釣りにいっていますが、博多湾でこのサイズが釣れるならバカみたいにコマセを撒いているのがアホらしいです(涙)            無駄な情報と思いますが、ヒイラギは一度新宮漁港でそこそこのサイズが投げ釣りでたまに釣れた記憶があります。
機内食様へ
ヒイラギの貴重な情報ありがとうございます。

私も随分以前に玄界島の近くの柱島のスベリや2番などに瀬渡ししてクロを狙っていましたが、釣れてもこのサイズです。

エサ取りのスズメダイに包囲されて、クロが1匹も釣れなかったりする日もありました。

今は分かりませんが、沖防の新波止の曲がりではマキエ+岩デコで足の裏サイズをかなりウキフカセで釣ったことがあります。

クロはウキ釣りで釣ったほうが面白いと思います。



管理者のみに表示