大雨によって福岡市近郊で営業中止した商業施設続出

今日は、午前中からずっと雨が降り続いています。


昨夜から博多区のある地域は、避難勧告から避難指示になりました。


DSC_0438.jpg



今日は、朝から福岡市のほとんどが避難指示になりまして、(東区と中央区は避難勧告)北九州でも全区に避難指示が出されていました。


避難準備  ⇒  避難勧告   ⇒  避難指示   ⇒避難命令の順に度合いが強くなりますが、現実的に避難命令が出されることはほとんどなく、最高レベルの注意が必要です。


DSC_0437.jpg



午前中よりスマホの警戒警報が時折鳴りますが、そのたびにベランダから外を眺めていました。


職場の後輩のG君から「室見川の水位がとんでもないことになっている!!」との画像が送られてきました。


1530877545109.jpg


私も近くにある御笠川の状態を見に行こうとしましたが、妻からこっぴどく叱られて行くのをやめました。^^;



お昼ごろにテレビニュースを見ていますと、道路が陥没してクルマが落ちて一人は重体、一人は軽傷ですんだとのことですが、事故現場は、妻の実家である田川の福智町に帰るときに通る道路でした。^^;


道路がいきなり陥没したら、どうにもなりません!!


西区の橋本にある木の葉モールも営業を中止したみたいで、その後福岡市周辺の商業施設も大雨により、営業を中止したところが多かったようです。


テレビニュースで、小郡イオンでは駐車場の車が冠水していました。



キャナルシティも午後の4時に閉館し、福岡パルコも午後の6時に閉館したようです。



ヤフーの待ち受け画面も、終日避難指示の画面が出ていました。


夕方になり、福岡県と、佐賀県、長崎県の大雨特別警戒が発表されました。


DSC_0439.jpg


昨年朝倉市や東峰村などに甚大な被害をもたらして以来の大雨特別警戒なんだそうです。


朝倉市にも、避難勧告が出ています。


復旧工事も進まない状態が続く中、どこよりも心配です。


あの日は7月5日でしたから、今日とたったの1日違いです。


この雨が日曜日まで降り続くみたいな天気予報が出ていますが、福岡県下のみならず既に各県で被害が出ています。


テレビニュースはもちろん、パソコンやスマホ等々でしばらくは「大雨の情報」を注意深く見る必要があります。


ご覧いただいている方には、絶対に被害に遭ってほしくないので、くれぐれもご注意してください。


これだけ雨が降れば、雨が止んだ後も、しばらくは釣りにならないと思いますので、しばらくは様子見ですよ~!!
(特に河口付近は!)


辛いでしょうが、我慢です!





スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示