メバル狙いがセイゴ・フッコ・スズキ釣りになった!

大潮の満ち込みで釣り場の選択に悩んだものの、ダメもとで長浜の釣り場にメバル狙い行きました。
GEDC0904_20180529091535fd5.jpg


明るいうちからメバルが1匹釣れたものの、そのあとがいけません!!


よくあるパターンです!!(涙)



1時間ほどアチコチを探りましたが、まるでアタリもなく、近くのポイントに移動。


全く期待感なしで竿を出すと、いきなりのチヌらしい引きでハリスがプッツン!!!


油断している時にハリに掛かるのがチヌです。^^;


次にセイゴが釣れ、ハリスを切ってハリを結び直して探ると強烈な引きの魚が!!


落とし込み用の竿ではなかなか浮いてこない難敵はこの方でした。
DSC_0321.jpg


どうりで浮いてこないはずです!!


年なしのチヌでも、チヌは勝負をかけて海面に浮かせて空気を吸わせたら99%こちらの勝ちとなるんですが、このサイズのスズキにはそれが全く通用しません。


海面に浮いてきては、一気に海底目がけて泳いで逃げるときに、ミチイトが思うように出なければ、その時点で終了となります。



というわけで、タモに入れるまでに、結構時間がかかりました。


その後もフッコサイズのシーバスが釣れ、暗い中迅速にハリスを交換してエサの付いたハリを落としていきますと、一気に沖に走る得体のしれない大物が掛かったんですが、ハリス交換したばかりの1・5号のハリスが途中から飛ばされてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・!!


後ろ髪を引くような思いですが、この時点で納竿としました。


粘ればいくらでも何かが釣れそうな状況でしたが、遅くなると「妻が怒る姿」が脳裏にチラホラ!!(笑)


妻を怒らせると、投げ釣りの3本バリ仕掛けに3匹のゴンズイが釣れたのを、そばで振り回されるよりも怖いかもしれません。(爆)


DSC_0324.jpg



後輩にセイゴ、フッコ、スズキをやろうと思って電話をすると、一人の後輩は野北漁港に、もう一人の後輩は志賀島に行っており、
リリースしました。



釣れた魚より、逃げた魚が気になります。



次の釣行は、作戦を考えて釣り場に臨みたいと思います。






スポンサードリンク

まとめ

コメント

海の色
はじめてのコメント失礼します。
いつもブログの更新楽しみにしています!
先週の日曜日に博多の釣り師様のブログを見て初めて今回のブログの写真の釣り場に行ってみました。
海水の色が赤茶色だったのですが、あの釣り場はいつも海水が赤茶色なのでしょうか?
コメントありがとうございます。
海は生き物です。

海自体が生き物なので、いつも赤茶色ということは決してありません。

プランクトンが異常発生したり、それを食べる小魚がいないときは海の色が刻々と変化いたします。

また、海が赤茶色だったとしても、科学的に汚染されているというわけではありません。

博多湾は多くの河川が流れ込み、栄養素が豊富なので、色が妙になるときが多々あります。^^;

「水清ければ魚住まず」ではありませんが、水が濁ったほうよく集まる警戒心の強い魚たちもいるのです。

梅雨時に大量のどぶ水のような大量の河川が流れ込むからこそ集まってくる魚もいるのです。

糸島や志賀島方面のほうが透明度は高いですが、そこで釣れる魚は汚染されていないと考えるのは、マイクロプラスチックの例を挙げても早計です。

清濁併せ呑む博多湾ということで、赤茶色の時もあるということです。

決して水質が悪いわけではありません。

潮が動いていないときに、海が赤茶色で、けしからん浮遊物がプカプカと浮いているようなときは、竿を出すのをためらうこともあるでしょうが、一過性のものです。

海水温が上がる夏場は、プランクトンの発生で海が赤茶色になることは多いです。

度を過ぎて赤潮が発生することもありますが、博多湾自体が閉鎖性水域に指定されるほど潮のとおりはあまりよくないところなのです。^^;

これが釣り人にとってメリットとなる年もあれば、逆もあるということです。

気持ち悪く感じるかもしれませんが、化学的に汚染されているわけでもないのです。

チヌやシーバスやメバルも、基本的に濁った水が好きな魚たちです。

赤茶色の海水を見て、チャンス!と思うか、なんじゃ~これは!!と思うかは人それぞれだと思います。









ありがとうございます
ご丁寧に解説して下さいましてありがとうございます!

とても分かりやすくて納得出来ました。

先日はエラ洗いの後にスナップを伸ばされるという不測の事態が起こって魚をバラしてしまいました。腕を磨かないといけないですねf(^_^;

またあの場所に行ってみたいと思います。

ブログの更新楽しみにしています!

管理者のみに表示