箱崎の貯木場探索の前に山王公園で花見

連休二日目の今日も朝から晴れ間が広がり、お昼まで用事を済ませてから、妻の自転車を借りて山王公園花見に行くことにしました。


自転車に乗って、わざとクルマが通れないような御笠川沿いの知らない小道をのらりくらり行くことにしました。


ここはいつも行くところですが、川遊びをする青年たちとルアーロッドを持った青年がいました。
GEDC1065.jpg


自転車に乗ったまま御笠川の中を覗き込みますと、ところどころに魚が動いては、お腹の白い部分が見え隠れしていました。


そこから御笠川沿いに自転車を漕ぎますと、コイの大群を発見!
GEDC1066.jpg


大きなコイは70センチぐらいはありそうで、しかも丸々と太っています。^^;


放流されて釣られないことをいいことに、食べたい放題食べて「メタボなコイ」と化しています。(苦笑)
御笠川のコイは釣り禁止です!


更に下流に行きますと、桜の花が咲いている小さな公園がありました。
GEDC1067.jpg


ベンチに座って桜の花を眺めては、川の中を覗き込みますと、やはりアチコチにコイがゆっくりと泳いでいます。
GEDC1068.jpg


サクラの花も満喫できたし、御笠川のコイもたくさん見れたので、自宅に引き返そうかとも思いましたが、妻から「何しに行ったと?」と叱られそうなので、とりあえず山王公園に行くことに致しました。^^;


山王公園では、月曜日のお昼時とあって、小さなお子さん連れの若いママたちのグループやお年寄りのグループが桜の木の下で楽しそうにお弁当を食べながら花見を楽しんでいました。
GEDC1074.jpg

GEDC1069.jpg

GEDC1070.jpg

GEDC1071.jpg

いやはや、春爛漫ですね~!!


私も、自転車から降りてしばらく桜の花をボ~っと眺めていました。


サクラの花を見ながら、何も飲み食いしないのが「アラ還の私の極意」でもあるんです。^^;


ただ、きれいに咲いたサクラの花とシートに座って楽しそうに飲み食いしている人たちを眺めては、目を細めるだけ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!


そげなことは、20~30年前にさんざんやった記憶がよみがえりました。


その後はお決まりのここに赴きました。
GEDC1078.jpg


何度か記事に書いたことがある黒田のお殿様の三社参りのひとつであった日吉神社です。


もちろん、狛犬にもご挨拶しました。
(狛犬が大好きなんで・・・・!!)
GEDC1080.jpg


更には、可哀そうに右の耳が欠けたキツネが祀られている山王稲荷にもお参りいたしました。
GEDC1082.jpg


それから自宅に帰ったんですが、妻の自転車は、漕いでも漕いでも進まないとんでもない自転車で、帰宅するとグッタリ!!(爆)


この年で、競輪選手にでもなるのか?と、思えるほど漕ぐのがつらい自転車なんです。


妻にそのことを申しますと、「タイヤの空気が少なくてなかなか進まんけん、最近乗ってないっちゃん!!」と一言。


「そげな自転車、俺にわざわざ乗せるか??、早よ、言えよ~!!」と、妻の密かな悪意を感じましたバイ!!(笑)


行きはよいよい、帰りはグッタリ!!


昼飯を食って、昼寝をしましたバイ。


・・・続く!!














スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示