30・5センチのカサゴ(アラカブ)が西浦で釣れました!

嬉しいことに久しぶりに休みの日に晴天となり、午前中から糸島に行くことにしました。


とは言え、釣りが本来の目的ではありませんが、原の四つ角を過ぎるとかめや釣り具タックルベリーに寄るのが、釣り師としての筋というか掟というものです。


GEDC0938 (1)
まずはタックルベリーで、モエビを入れる容器を新調しました。
GEDC0940 (1)
中古釣り具屋なのになぜか新品で2000円ちょいしましたが、今年は夏場でもモエビが入手できる釣具屋さんに行ってモエビを多用することにしましたので、10数年ぶりに改めて買いました。


それを持って行ったのが、こちらのかめや釣具。
GEDC0937.jpg
かめや釣具では、これまでほとんど使ったことのないエサのドジョウを購入しました。


ドジョウは10g単位で販売されているので、とりあえず50g購入すると、こんなにありました。^^;
GEDC0939.jpg
10g65円です。


ついでに今年の潮見表をいただきました。
GEDC0941 (1)



活きカナギが全面禁漁になったのは玄界沖地震の前ぐらいからだと記憶していますが、私が知る限り海釣りのエサでは、錢高もんと呼ばれる高級魚を船釣りで狙うときは最高にして最強のエサだったのですが、南限と言われていた玄界灘では海水温の上昇で年々少なくなっているようです。


そのトップバッターである活きカナギの代役をドジョウができるかどうかは不明ですし、おかっぱりからですと更にグレーゾーンです。


昼飯は10年以上ぶりぐらいに寄ったここ。
GEDC0942.jpg


腹がすいては…というわけで、お腹を満たして糸島のいろいろな所を散策して、ドジョウをエサに野北⇒西浦⇒唐泊のロックフィッシュポイントに行く計画を立てました。



スポンサーリンク



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2950578070253776"
data-ad-slot="5129953668"
data-ad-format="auto">






その前に必ず行かねばならないと思い、立ち寄ったのがこちらです。
GEDC1009.jpg

GEDC1010.jpg

GEDC1012.jpg


これらの画像を見れば、ここがどこであるかは分かる方もおられるはずです。


野北に近い位置にある桜井神社です。


この神社の絢爛豪華ではないけれども日光東照宮みたいな作りが好きですし、狛犬もエスニックで可愛らしいものです。しかも、狛犬にがあるのは珍しい。


野北のマイポイントでは、ドジョウのエサではアタリは皆無。


DSC_0147.jpg
ですが、とても夕日がきれいでした。


西浦に行きますと、風が強く寒いこと寒いこと!


勤務先の後輩のG君が昨年アコウを釣り、つい先日前にアジングワームでソゲ(ヒラメの幼魚)を釣ったポイントに向かいますと、あいにく先客が!!


夜釣りでアジを狙っているようなので、バッティングしない私はドジョウをハリに刺して際を探りますと、何ら科のアタリがあり穴倉に逃げ込んだのですが、しばらくしても引っ掛かったまんま。


ラチが開かないので、ミチイトを持って引っ張りますと、ハリスがプッツン!!(涙)


クソ寒い夜にハリにハリスを結び、ガン玉をかませるだけでも昼間の3~4倍時間がかかります。^^;


どうにか仕掛けを修復し、ハリにドジョウを掛けて底まで沈めますと、竿先に鈍い連続したアタリが!!


思いっきりアワセますと魚が掛かっているのですが、走るわけでもなくグイグイ引くだけ!!


ハリスも新調したばかりですから、強引にリールを巻きますと、海面に浮かんだのがかなり大物のカサゴ(アラカブ)です。


ブリ上げても良かったのですが、近くにいた釣り人にタモで掬っていただきました。


おかっぱりから釣れるカサゴ(アラカブ)では、おそらく最大級だと思います。
DSC_0150.jpg


GEDC1020.jpg
(顔がデカい!!)


私の手のひらはおよそ20センチですから、かなりの良型です。
GEDC1023.jpg


その後アタリもないために、唐泊に行きましたが当たりゼロで納竿。


そこから1時間ほどかけて帰宅しまして、釣れたカサゴ(アラカブ)をモノサシで計りますと30・5センチ
GEDC1031.jpg


昨年桜が咲く頃に中央埠頭で釣れた29・5センチのカサゴ(アラカブ)を1センチ上回りました。
GEDC1032.jpg


ドジョウのエサでは、たったの1匹でしたが、妻も久々の良型のアラカブに喜んでくれました。


釣りがメインではなかった糸島散策でしたが、どうにかボウズが免れてよかった!!








スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示