三寒四温も何もない、けしからん博多の冬の寒さ

けしからん冬の寒さが続いています。

GEDC0612.jpg


忌々しいことに、最低気温が氷点下で、最高気温が2度だとか・・・、ばっかり!!


北海道や東北・北陸地方にお住まいの方からすれば、どうということもない気温なのでしょうが、博多に長く住んでいる私からするととんでもなく寒い日が続いているような気がいたします。


だいたい冬の気候を表す言葉として三寒四温などと言う言葉があるのですが、今年の博多の冬は寒い日ばかりがずっと続いているような気がするのは私だけではないと思います。


最強寒波到来という言葉にも、すでに、とっくに、飽きました!


そげなん、どげんでもよかバイ!!とも思ったりします。


なので、職場でも釣りの話をする人はほとんどいませんし、釣りに行く人の話も聞きません。^^;


例年ですと、来月から解禁になる渓流でのヤマメ釣りの話をする方がおられるのですが、今年はその話すら話題に上りません。



スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2950578070253776"
data-ad-slot="5129953668"
data-ad-format="auto">






こんなに寒い日が続きますと、家庭では鍋物が続く日が多いかと思いますが、野菜が高騰し、なんだか普段入ってないものが入っていたり、エノキ豆腐もやしがやたら多かったりしませんか?(苦笑)


GEDC0566.jpg


もうすぐ平昌オリンピックが開幕しますが、冬季オリンピックの種目も良く分かりませんし、博多いや福岡でそんな種目を常日頃からやっている人を見たことも聞いたこともないですから、たぶん誰が金メダルを獲っても、2~3か月後には、名前も顔も忘れているのではないか?と思えます。


ニュース解説者の方々は「いやぁ~、平昌オリンピックが・・・ますます楽しみですね~!!」と声を上げて言いますが、どうなんでしょう?


雪が舞い散る寒い中、妻が「博多コマーシャルモールの中のアバシにある、チーズナンとめんたいチーズナンが食べたいけん、散歩がてら買ってきて~!」と、いうので歩いて7~8分ぐらいぐらいのところをテクテクと歩いていきますと、東光寺橋の上から御笠川の堰堤の下にいるカモが気になりました。

GEDC0626.jpg
(良くご覧になっていただきたいのが、クソ寒い中、川の中に入って何かを食べています。)


あまりの水の冷たさに、最近海でも魚が大量死していますが、川でも何かが凍死したんかいな?と思いつつ眺めていました。


GEDC0624.jpg
さて、アバシとはコマーシャルモールの中にあるカレーショップで、妻はママ友とチョクチョク行くようです。


チーズナンとめんたいチーズナンとはこのようなものです。
GEDC0628.jpg


ナンの間にとろけるチーズを挟んで焼き上げたものですが、かなり美味しいナンでしたよ~!!


私はテイクアウトしましたが、お店の中では本格カレーと、いろいろなナンが選べるセットメニューもあります。


早く、暖かくなってくれないと竿を出す気にもなれません。


雪も寒波も、もういいよ~!!!

子供の頃から夏が好きで、冬が苦手でしたが、年を重ねるごとに冬がますます大嫌いになっています。








スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示