妻の誕生日に昼食を一緒に食べて、台風以上の強風の中釣りに行ったアンポンタン

今日は妻の誕生日でしたので、筑紫通沿いの甲羅本店に二人で昼飯を食いに行きました。
GEDC0388.jpg
GEDC0389.jpg


妻に「何でも好きなものを注文しやい!」と言ったのですが、「●●御膳」みたいなリーズナブルな注文で助かりました。^^;
GEDC0390.jpg


ここ数年楽天市場で注文ていた境港の背子ガニは今年は高騰して販売そのものがなく、たまたまここにあったのでそれもオーダーいたしました。
GEDC0392.jpg
(1杯 1500円)


思えば、今年は海産物というか海洋資源は軒並み値段が上がりました。

・サンマも高かった!
・イカも高かった!
・鮭も高い!
・イクラも高い!
・ちりめんも高い!
・カニも高い!


しかもここへきて「葉物の野菜の高騰」で、主婦は鍋の季節に頭が痛いようです。^^;


妻の誕生日にはかなりの出費を覚悟していたんですが、案外安くついてホッとしたかと思いきや、帰宅する途中のクルマの中で、
「●●くん、また楽天で20000円ぐらいのおせち注文しといてねっ!」と、ダメ押しの一撃がありました。^^;


すべて「私持ち」ですので、それなりに痛手です。


まっ、妻のご機嫌を損なわないようにしないと、釣りもできませんので致し方ない。


これが結婚して33年目の偽らざる心境です。(笑)


というわけで、妻を喜ばせてから強風の中夕方から「お決まりの釣り」に出かけました。


強風ということで色々と思案して長浜のポイントに行ったのですが、博多湾のどん詰まりの湾奥の長浜でも、時折風で落ちそうになるぐらいの強風です。


台風の時よりも強い風が吹いており、海はもちろん白波が立ち、うねっていました。


そんな中、ヘチできたのがこの金魚のようなメバルちゃん。(爆)
GEDC0393.jpg


強風と寒さを我慢し続けて釣りますと、冬の風物詩の魚であるウミタナゴが釣れました。
GEDC0397.jpg


私が魚を釣るとクルマの下からネコがその一部始終を凝視ているんです。^^;
GEDC0398.jpg


GEDC0396.jpg
金魚のようなメバル3匹とウミタナゴをリリースして、このポイントを諦めて次のポイントに向かいました。


まずは東浜の砂山のところに行ったのですが、砂が真横に帯状に舞っているのを見て断念。


ここなら大丈夫だろうと思って行った箱崎漁港もこれまで見たことがない光景が広がっていました。

GEDC0399.jpg
画像では分かりませんが、大潮ということもあり、打ち付ける波が堤防に降り注いでいるんです。(苦笑)


その光景を見て、今日の釣りを断念しました。


冬の荒れ狂う海を目の当たりにして納竿。


これからは思い通りに釣りができない日も多々ありますし、防寒はし過ぎということもありません。


それにしても、寒かった。^^;







スポンサードリンク

まとめ

コメント

メバル発見
メバル対岸にいました。
満潮少し前の造船横ヘチで小さいアタリとエサとられが3ヶ所であり、
前回のフッコポイントを小針細エサに替えたら21cmがきました。
他、セイゴ数匹で引き味わえず満潮にほぼなり終了。
落し駒 様へ
> メバル対岸にいました。
> 満潮少し前の造船横ヘチで小さいアタリとエサとられが3ヶ所であり、
> 前回のフッコポイントを小針細エサに替えたら21cmがきました。
> 他、セイゴ数匹で引き味わえず満潮にほぼなり終了。

コメント拝読いたしました。
カモメ広場の前でもメバルが散発的ながら釣れている情報を見ました。
それにしても昨日はひどい天気でした。
ネコちゃんたちに囲まれませんでしたか?(笑)



管理者のみに表示