箱崎バナナのチビメバルたちに数年後期待!??

前回購入した岩デコが余っており、それを持って箱崎バナナへ。


北風が強い中、例年のメバルポイントで竿を出しますと、アタるにはアタるんですが、どれもこれもチビメバルばかり。
GEDC0359.jpg

GEDC0361.jpg

最大級がこちらのチビメバル。
GEDC0363.jpg
最大級でも8センチぐらい。(爆)

たまに、常連さんのこちら。
GEDC0358.jpg


「こげな、こまい魚しか・・おらんとばいね・・・」などと独り言を言いながら、箱崎バナナを諦めて釣り場を東浜の船溜まりにチェンジ。


GEDC0364.jpg


私はこういう「釣りにくい釣り場」が大好きな●態ですが、ここでは恐ろしくなるほど何にもアタリませんでした。^^;


なのでここもすぐに諦めました。


前回メバルが釣れた砂山付近に向かいましたが、今日は夜も作業中で釣りをすることが出来ず、違った場所に行きました。


もろに北風が強くなり、体温が奪われるのが分かる中、竿を出して岩デコをハリに刺しますと、やはり釣れるのはこの方たち。
GEDC0367.jpg
箱崎バナナで釣れるメバルと変わらないサイズ。(涙)


岩デコも細いものしか残っておらず、納竿しようかな~と思っていたら、本日初のキープサイズのメバルが釣れましたが、面倒なんで撮影しませんでした。^^;


18センチ程度のメバルぐらい撮影しなくても・・・ええ・・・よな?と思いつつ、更にエサを付けて探っていますと、グイグイと竿先を曲げていく鈍いアタリがありました。


アワセを入れますと、ハンドメイドの竿が海面に吸い込まれていくほど曲がるのです。


海底に重い魚が逃げるのが伝わり、0・8号のハリスを使っていたのでチヌでないことを願うばかり。^^;


壁伝いに逃げる相手はチヌではなく、なんかいな?と思って道糸を持ってブリ上げたら、この方でした。
GEDC0370.jpg

GEDC0369.jpg

我が家ではすでに「お持ち帰り禁止魚」に指定されている30センチ超えのタケノコメバル


GEDC0373.jpg

GEDC0375.jpg


もしかしたら、デカ版のメバルがいるかも?と思いつつ仕掛けを入れると根掛かりで仕掛けがプッツン!!


クソ寒いことと、残りの岩デコがイトの様に細いので仕掛けを作り直す気力がありませんでしたので、ここで納竿です。


GEDC0372.jpg
博多湾を出ていく豪華客船を撮影したら、妙なんですが、面白い画像が撮れました。


11月の最終日である今日は、潮も、潮時も何も見ずに釣りをしましたが、私のようなおバカのマネはしないでください。


それにしても、今日は強風のせいで「今年で一番寒かった釣行」でした。


帰宅後の風呂は天国でしたバイ!!





スポンサードリンク

まとめ

コメント

今シーズンのキビレ終わりかな
連日、夜中に少し出没してきました。
29日夜は製氷付近の同所で今期最小のキビレと
この秋では最大の63cmと56cmのフッコのみの3匹。

30日夜は海状況悪く製氷からかもめではアタリ何も出ず、
諦めの試しで造船手前を初探りで最大46cmフッコ~セイゴ10匹。
アタリのある範囲が横12m位の狭い箇所だけでした。

私も相当な釣バカなようです。
落し駒様へ
> 連日、夜中に少し出没してきました。
> 29日夜は製氷付近の同所で今期最小のキビレと
> この秋では最大の63cmと56cmのフッコのみの3匹。
>
> 30日夜は海状況悪く製氷からかもめではアタリ何も出ず、
> 諦めの試しで造船手前を初探りで最大46cmフッコ~セイゴ10匹。
> アタリのある範囲が横12m位の狭い箇所だけでした。
>
> 私も相当な釣バカなようです。



63センチと56センチのフッコは釣り甲斐があったでしょう?

食べる分には丸々と太った50センチ~60センチぐらいのフッコが一番美味しいと思います。
(個体によって当たり外れがありますけど・・!)

ついに対面の猫ちゃんたちがたくさんいるところで竿出ししたんですね。^^;

管理者のみに表示