アコウが博多湾湾奥で釣れました♪♪

後輩のG君が西浦で32センチのアコウを釣ったとのことで、仲間内では少し盛り上がりを見せましたが、2匹目3匹目のドジョウならぬアコウを狙いに西浦まで行くのもどうかと思い、私はいつもの長浜で竿を出しました。


RIMG0015.jpg



相変わらずアジゴと20センチぐらいのセイゴの猛攻に嫌気を感じながらメバルを狙いましたが、それらしきアタリは皆無。(涙)


夏場の7月に釣れて、うすら寒くなってきた時期におらん!!ことに首をかしげるばかりです。


ところが、今日はなぜかしら際で小さなアラカブが退屈しない程度にハリに掛かってきました。(驚!!)


中には持って帰るべきかどうか悩むサイズも釣れました。^^;


そうこうしているうちに妙なやつが釣れました。
GEDC0159.jpg


これって、もしかして・・・アコウ!?と思うほどの、ちっせ~アコウです。^^;
GEDC0177.jpg



私は船釣りではアジゴをエサに50センチオーバーのアコウを何匹も釣ったことがありますし、博多湾以外では脈釣りで30センチ前後のアコウは案外釣ってきましたが、こんなに小さな20センチぐらいのアコウを見たのは初めてです。(笑)


でも、水槽で飼いたくなるほどカワイイ!!


で、結局アジゴやセイゴはその場でリリースし、ビニールバケツにアコウとアラカブを入れてはいたんですが・・・。
GEDC0170.jpg



こんな小さなアコウやアラカブを持って帰っても、おそらく妻も絶句すると思いましたので、リリースしました。(笑)
GEDC0173.jpg


GEDC0172_201710280945091e7.jpg


博多湾の湾奥でアコウが釣れたのは嬉しいのですが、このサイズでは「博多湾でアコウを釣ったことあるバイ!!」と、いうには少し気が引けます。^^;


にしても・・・・・・・・・、今日はアラカブとアコウがなぜ釣れたのかが不思議です。


海は本当に不思議です。


そういえば、ここによく来るルアーを投げている方も「際でアコウを釣ったことがある」と言っていました。


釣れる時期や場所は絞れませんが、だからこそ面白い気がします。


今度博多湾の湾奥でアコウが釣れるときは、30センチはないと・・・ねっ?!








スポンサードリンク

まとめ

コメント

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

本日箱崎ふ頭貯木場にて落とし込みをしていたのですがアコウ35センチが上がりましたよ!!
メジナも足の裏サイズが上がっています!

それにしても箱崎ふ頭もアコウが釣れるということは綺麗になってきたのですかね?
Re: はじめまして。
まよちゅうさんへ


貯木場でアコウが釣れたことを初めて耳にしました。



貴重な情報をありがとうございます。



水質がキレイになったかどうかは分かりませんが、これまで湾奥でレアな魚たちが釣れるようなっています。



温暖化のせいは否定できませんが、それ以外の何かが作用していると思われますが、海洋学者ではないために詳細は分かりません。



ですが、湾奥でアコウが釣れるだけで嬉しいお話だと思います。



拙いブログですが、これからもよろしくご拝読くださるようにお願い申し上げます。









管理者のみに表示