須崎埠頭の礼儀正しい野良猫のために釣りバカはアジゴを釣りまくった!

台風21号のせいで、昨日は夕方から横殴りの雨でした。


今日も曇天で肌寒く、すでに冬の到来を感じさせる気配。


ついこのあいだまで、残暑で暑かった記憶からすると、夏の次は秋がなくていきなり冬なのか?と言った感じがします。


今日は肌寒いためにこちらを用意して釣り場に向かいました。
GEDC0101.jpg
ネッグウォーマー帽子です。



ここ数日の寒さでメバルが寄ってきているのではないか?とムシのいいことを考えて長浜に向かいました。
GEDC0110.jpg



すぐにハゼが釣れ、2ヒロのタナで当歳メイタが釣れました。
GEDC0109.jpg


今日はやたらとアジゴが多く、1匹のアオムシで6連発のアジゴ!!!!!!
GEDC0111.jpg




キビレやメイタが良く出るポイントを探りますと、20センチから25センチの間のセイゴが入れ食いですが、いくら釣っても・・・!?



メバルのアタリは皆無ですし、チヌの気配もしないため、バッカンに入れてあるセイゴがアップ、アップしだしたために、
リリースして、この場所から移動することにしました。
GEDC0113.jpg



須崎埠頭の壱岐行きフェリーの近くで竿を出しますと、嬉しくないアジゴが入れ食い!!(涙)
GEDC0116.jpg


なので、3分ぐらいで撤収!



荒津大橋の下の魚を乗せたトラックが付く場所の近くでメバルを狙ったのですが、このポイントはやはりこちらの小型のセイゴの猛攻
GEDC0117.jpg


入れ食い状態なのですが、ハリを喉の奥まで飲み込むために、セイゴを弱らせないようにハリを外してリリースするのが、釣るよりも大変!^^;


ここもすぐに撤収!


結局、長浜市場の対岸の4~5月にセイゴ~スズキが夜のウキ釣りで良く釣れる場所の近くで竿を出すことにしました。


ハリにエサをつけてへチに沈めますと、3ピロぐらいからのアタリがあり、釣れたのがこちらのメイタ。
GEDC0118.jpg


すると、どこからともなく、野良猫のトリオが登場!!
GEDC0128.jpg



どいつがピアノを弾くわけでもなく、どいつがベースをはじくわけでもなく、どいつがドラムを叩くわけでもない野良猫トリオです。(苦笑)



3匹とも腹をすかしているようなので、釣りバカは真剣にアジゴを狙いプレゼントいたしました。



すると、1匹の色違いの野良猫が私が放り投げたアジゴを咥えて、私を見て会釈したように見えたんです。



野良猫が感謝のお礼にお辞儀などするはずもない!!と、思いつつ他のクロネコにも平等にアジゴを釣ってプレゼントし、もう一度色違いの猫にアジゴを放り投げますと、やはりアジゴを咥えて逃げ去る途中で立ち止まり、私のほうに頭を下げるんです。^^;



何とも律儀な!!



野良猫がアジゴを貰って頭など下げるわけがない!!と思っていた私は自分の目を疑いました。
GEDC0130.jpg



もう一度確かめたくてアジゴを真剣に狙うんですが、アジゴが釣れずに9時を回りました。



妻には9時までには帰宅すると言っていたので、速攻で電話して帰宅する次第となりました。



帰宅して、風呂に入り、妻に「お辞儀する野良猫のために遅れた経緯」を話しますと、「ついにボケて幻覚症状が出始めたんじゃないの?」と言われ、「もう少しマシなウソを言いなさいよ~!」とも言われました。(爆)



「野良猫がお辞儀なんかするわけないでしょうが・・・!」と、妻が呆れているのは分かるんですが、ホント・・・、猫が私にアジゴを貰って2回もお辞儀したんです!!



妻が信じないのも分かるような気がしますけど・・。^^;



今回もメバルは不発でした。(涙)






スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示