メバルハンターは久しぶりに箱崎漁港に赴いた

ここ数日は天気も良くて汗ばむ気候で、今日の昼は網戸にして外の空気を部屋に入れていたのですが、それが裏目に出て部屋はこの時期にしては異常に暑く、扇風機が必要でした。


10月に扇風機??



ところで、最近メバルが全く釣れません。(涙)



それらしきアタリすらありません。



長浜では7月に釣れて、8月に釣れなくて、9月に数匹釣れましたので、10月に入ると一気にブレイクするのでは?と思っていたんですが、大間違いでごわした。^^;



等差数列的に言うと、今月は釣れない??のかも。(苦笑)



メバルと言えばここ!!というぐらいこれまで多くのメバルを釣ってきた箱崎漁港に行ってみることに致しました。



でも、ド干潮からの切り返しで水位が低く、魚の気配がまるでありません。



そのような状況下で釣れたのはコイツだけ!!
GEDC0070.jpg


GEDC0069.jpg
口をパクパクさせて、チイチイ・・・と鳴くからチイチイフグなんて名前がついたのかも?


幸いなことにハリも飲まれずハリスも切られることなく「お利巧さんなヤツ」でしたので、海にリリースすると猛スピードで逃げていきました。



釣り歴50年余のメバルハンターチイチイフグ1匹で終わってよかろうはずもありません。



あまりのショックでのどが渇き、箱崎漁港の出入り口のジュースの自販機で見慣れない缶ジュースを買いました。
GEDC0071.jpg


すると、数字が7777となり、もう1本ゲットすることができました。
GEDC0072.jpg


もう1本ボタンを押してゲットした「至福のココア」という飲料水のあまりの甘さに絶句致しました!!(笑)



気を取り直して、東浜のデカメバルバラシポイントに向かいましたが、ここでは何一つアタリすらありませんでした。



これまで有り得ない緊急事態です。



アジゴもチーバスもメイタもアタリがなく、水深が6メートルもある海底を探っても音信不通。



博多湾は死んだのか?」と思いましたぜっ。



昨日の残りのアオムシがあるので中央埠頭に行きますと、アタリが頻繁にあり、釣れるのは釣れるんですが、コイツらばっか!
GEDC0074.jpg


チャーリーが海面から3ピロぐらいのタナで入れ食い…なんです。



さすがにマダイの子だけあって、小さいくせに引きが強いくて釣る分にはなかなか楽しいのですが、12~14センチぐらいでは持って帰るワケにもいかないのです。^^;



「チャーリーを美味しくいただく方法」もあるようですが、それを妻に言えば、釣りができなくなるかもしれません。(涙)



家庭平和夫婦円満のために釣ってはリリースを繰り返すことおよそ20回。



・・・・にしても、メバルはどこにいるのでしょうか?


スポンサードリンク

まとめ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
> はじめまして。
> こちらと「博多湾ここなら釣れる」を参考に、荒津~須崎近辺でヘチ釣りをしているものです。
> 先週の土曜日22時頃、荒津オイルセンター東側の荒津大橋真下、ちょうど「ここなら釣れる」の1枚目の画像のあたりでメバルが釣れました。13cmと小さいですが・・・。
> エサはフナムシで、海面に落とした瞬間に食ってきました。
> チャリコが多くて偶然の一匹かもしれませんがご参考までに。
> また釣れたら報告させていただきますので。



貴重な情報ありがとうございます。



あのポイントは数も型もがなかなか出ないのが玉にキズですね。



荒津大橋の橋げたに繋がる細い堤防や橋げた周りはパラダイスなんでしょうけど・・・、立ち入り禁止ですから。(涙)




管理者のみに表示