博多湾の湾奥でアコウが釣れたと言う朗報

博多湾の湾奥で安近短の釣りをしていますと、いろいろな方に出会い、いろいろなお話がてらの釣り場情報釣れた魚の情報を入手することができます。


中にはアカメが釣れたなどという信じがたいお話を聞かされることもあります。^^;


箱崎埠頭の投げ釣りで60センチオーバーのキビレが釣れたらしい・・・などという信じがたい噂を耳にすることもあります。


こういうお話を聞くと、何か他の魚と間違っているのでは?とこれまで思ってお話を聞いてきました。


いつのことか忘れましたが、沖防でアコウが釣れた!!などとお話を聞くと、タケノコメバルの30センチ級と間違っているのでは?とばかり思ってもいました。


私は釣り歴が長い分いろいろな魚種の魚を釣ってきましたが、博多湾の湾奥で釣ったことがない魚のひとつがアコウなのです。


近似種のタカバはこれまで湾奥でも何度か釣った経験があります。
タカバ


アコウは博多湾の湾奥にはいない魚だとばかり思っていたんです。^^;
(海釣り公園や唐泊漁港や志賀島の弘漁港、奈多漁港などではちょくちょく釣れています。)


ところが、私のこのブログをご覧いただいているO様という方からアコウが中央埠頭の御笠川河口ポイントで釣れたと言う嬉しいコメントを頂き、画像も送っていただきました。

それがこちらの2枚の画像です。
akou.jpg

アコウは27センチだったそうです。

akou28.jpg


この画像を見れば、「あっ!俺がこの前行った釣り場やん!」と思われる方も多いはず。


クルマ横付けの非常に釣りやすいポイントで、その分場荒れが著しく、早朝から深夜にかけていろいろな釣り人が入れ替わり立ち代わり訪れるポイントなのです。


シーバス狙いのルアーマンも夕方から夜中にかけてよく来られます。


このようなポイントでアコウが釣れたことに驚かされました。


狙って釣れる魚ではないので、釣れたら嬉しいですよね~!?


アコウが釣れるのは、宝くじに当たる確率ぐらいかも知れませんが、湾奥にもアコウが入ってきていることが判明されました。


安近短釣り師には嬉しい朗報ではないかと思います。


なんば言いよるとね~、アコウなら俺も博多湾の湾奥で釣ったことがあるバイ!!という方は釣れた場所などのコメントをいただければ幸いです。










スポンサードリンク

まとめ

コメント

百道浜で、夏の終わりに、釣れますよー
Re: タイトルなし
> 百道浜で、夏の終わりに、釣れますよー



貴重な情報おありがとうございます。


百道浜で釣れるとは意外でした。

管理者のみに表示