コノシロの美味しい食べ方とは?

人工島付近の河口で大量発生したコノシロが話題となりました。



私のブログをご覧頂いている方もコノシロか~!!??と、妙なため息をつかれた方も多いと思います。(笑)



コノシロは釣るのは簡単ですが、料理するのが面倒臭いことで知られる魚でもあるのです。(涙)



私は10年以上も前に博多湾で赤潮が発生した時に須崎埠頭で死んだコノシロが幅2mぐらいの帯状になって埠頭の際に浮かんで腐敗臭を放っていたのがトラウマとなり、コノシロを見るだけでいやな気分になります。^^;



須崎埠頭だけではなく、博多湾の湾奥すべてに酸欠で死んだコノシロが帯状に浮かんでいたんです。



当然、埠頭の際狙いはその時は断念しました。(涙)



コノシロが苦手な理由はそれだけではなく、料理すると、驚くほど真っ黒な内蔵にも腰を抜かしますし、小骨が多いのなんの!!



呆れるほど小骨だらけなんです



このコノシロに似て小骨だらけの魚がサッパ、有明海のエツなども小骨だらけです。



当然この手の魚は骨切りをしないと、なかなか食べれません。



義母は「空揚げにしたら美味しいよ~!」と言っていましたが、コノシロの空揚げを食べたことがないのです。^^;



妙な先入観を持ってはいけないのですが、コノシロが釣れてもすぐに海に戻します。


コノシロを美味しく食べる方法の画像がありましたので、参考にされてください。



コノシロの一夜干しは食べたことも、見たこともないです。
なんだか興味が湧きました。



骨切りをすれば美味しく食べれます。



これが、義母が言われていたコノシロの空揚げなのか~!と思いながら見ていました。


どんな魚もその魚に応じた捌き方と食べ方があるものです。



でも、コノシロ・・・・・・・・・・やはり、面倒臭い・・・かな??



私がコノシロをクーラーいっぱいに釣って帰ったら、ドアチェーンを掛けられて自宅に入れないかもしれません。(爆)




スポンサードリンク

まとめ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: アコウが!
> はじめまして。
> 大久保と申します。
> いつもブログ拝見させて頂き参考にしてます。
> コノシロの話ではないのですが...
>
> 早朝、中央埠頭でアコウが釣れました(驚)
> 最初は自分の目を疑いましたが紛れもなくアコウでした。
> これまで奈多漁港でしか釣ったことなく、湾奥にもいるんですね。
>
> 本当はチヌ&メバルが本命なのですが、
> アコウ(+アラカブも)と嬉しい外道でした。
> 普段は青虫使ってますが、今日は(高級な)岩デコ
> だったので高級魚が食ってきたのでしょうか(笑)?
> これだから釣りはやめられないですね。
>
> ※もし迷惑でなければアドレス教えて頂ければ写真お送りします。



大久保様へ


貴重なコメントありがとうございます。



中央埠頭でアコウが釣れたなんて!!
いいですねぇ~!!
v-221


私はまだ博多湾の湾奥でアコウは釣ったことがないので驚きました!!


羨ましい!!


虫エサですと、30センチ前後ぐらいですか?


御笠川の河口ですか?それともBSPの中の広場の外側ですか?


中央埠頭は良いポイントがどんどん立ち入り禁止になって悲しいばかりになっています。(涙)


お写真と釣れたポイントを個人的に教えていただければ幸いです。
⇒ jazzfish1113@yahoo.co.jp


私も湾奥でアコウを釣りたい!!(笑)




管理者のみに表示