他力本願ではない神社のお参りの仕方とは?

日中はまだまだ暑いのですが、朝夕は、かなり過ごしやすくなりましたし、クーラーを付けて扇風機を回していると、朝方寒くて目が醒めるような時期にあっという間になりました。


に、しても日中は、まだまだギラギラ!!

011_201709022349154c2.jpg

014_2017090223491360b.jpg

私は基本的にこのような陰陽のコントラストがはっきり出るピーカーンの天気が大好きです。^^;
釣りはしたくないですけど・・・!


007_20170902234917cb7.jpg
こんな風景を見ると、ついついクルマを止めて川の中を覗きこんでしまいます。(苦笑)
010_201709022349168dd.jpg


しばらく川の中を覗きこんでいましたが、魚らしきものの姿は見えません。


水温が高いために、橋の下だとか水草の中に潜んでいるのではないか?と、察します。



すぐ近くには行きつけ?の神社があり、月初めなんでお参りに寄りました。
001_201709022349227ab.jpg



好きな狛犬にもご挨拶!
002_201709022349204d9.jpg


つい最近神社のお参りの仕方と言うべき内容の記述をある本で読みましたところ、「私は○○○○をしますのでよろしくお願い致します!」と自分の決意を明確にして手を合わせないといけないことが記述されていました。


私は、これまで1ヶ月スパンの無病息災を感謝して「先月は何事もなく、ありがとうございました!今月もよろしくお願い致します!」ということと、今月の私なりの抱負についてただ単にお願いしますと、他力本願で他人事のように手を合わせていましたが、改めました。


自分ではなんら行動を起こさずして、ただ単に「幸せになりますように!」なんて手を合わせてもダメなんだそうです。^^:


改めて思えば、そりゃそうだろうな~!!と思いますよね?


例えが悪いようですが、女性がスイーツを食べたい放題食べて、甘い飲み物を飲みたいだけ飲んだ挙句に「どうにかダイエットできますように!」なんて言っているのとあまり変わらないと言うことです。(爆)


こんな方に限って「マーフィーの法則」などを信じているから厄介。(笑)


「2ヶ月間お菓子を絶対に口にしないで、飲み物はお茶だけにします。途中挫折しないようによろしくお願い致します!」と言うようなお願いの仕方をするのが良いそうです。


そうか!そうか!」とばかり、具体例を私なりに考えて今月はお願い致しました!!
003_20170902234919fb7.jpg


気が向いたら神社に寄って手を合わせるだけなんですが、毎月神社に何度か行くことでツキにも見放されずに、健康でいれることに感謝する次第です。



つき並みですが、拝むと言う言葉は「己我無」とも書きます。


自分のために手を合わせることを極力しないように心掛けています。


今年で32年間勤務している職場で、入社したときから可愛がってくださった先輩が難病を患っています。


先輩の快復をお願いいたしまいた。


今月半ばにご自宅にお見舞いに行きます。


釣りを兼ねた旅行」にも何度も行った仲なのです。


ご本人も「職場復帰は無理みたいやな~!」と言われていますが、このままフェードアウトして欲しくないのです。


俺が元気なうちに遊びおいで~!」と言って下さる先輩に手を合わしてお見舞いするぐらいしかできない自分が腹だたしい。


元気なうちに・・・・」って、どういう意味なのか?と、改めて考えさせられます。

スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示