釣り用のデジカメを替えた釣りバカ

8年間も使い続けた釣り用のデジカメがついにボロボロになってしまいました。^^;


001_20170809012008b80.jpg
8年間の経年劣化の賜物です。^^;


002_20170809012008e7d.jpg
どこがなんだかメモリが良く分りません。(苦笑)


003_2017080901201079f.jpg
レンズにはキズがついて、ファインダーは良く閉じません。^^;


レンズ周りの金属の輪がとれてなくなり、ファインダーを綴じる機能もおかしくなり、撮影する時も注意しないと隅に残ったままになっています。(涙)


何回も地面に落下しましたし、魚を触った汚い&濡れた手で触りまくりましたから・・・・。


で、新しく乾電池式のデジカメを購入したのですが、これがまた問題あり!


024_20170808093459022.jpg


ファイルのサイズが大きすぎて2MB以上あり、アップロードできないのです。(涙)


ファイルの容量をイチイチ圧縮ソフトで加工するのも面倒臭いし・・・。


せっかく買い直しても、余計に面倒になるんじゃ~意味がない!!


ブログサービスによってアップロードできるサイズが違うのか?


なんだか良く分らないのですが、しばらくいろいろとパソコンで検索していじりまわしてみることに致します。


私が乾電池式にこだわるのは、充電が切れると撮影ができなくなることと、マメに充電をするようなことを絶対にしない自信があるからです。(笑)


ランニングコストは乾電池式のほうが高くつくと言う方もいますが、撮影できないのでは意味がない。


テストしてみました。


019_20170809004826566.jpg


この画像は昨日東浜の船溜まりで釣った35センチぐらいのセイゴを接写機能で撮影した画像なのですが、今までどおりアップロードできなくて、「Windows 7で、写真や画像のファイルサイズを縮小する方法について教えてください。」というサイトを参考にファイルサイズを圧縮した画像です。


めんど・・・くせぇ~!!(汗)


もう一枚やってみました。


009_2017080900552595e.jpg


昨日の東浜からの夕焼けです。



慣れると案外簡単かも??



気になるもう1枚の画像を圧縮してみました。


004_201708090058141a1.jpg


中央埠頭の御笠川沿いの私が良く竿を出すポイントに妙な構造物が海の中に建てられています。



何じゃこれは?と目を疑いました。



それは、ともかくこれまでのデジカメよりも面倒臭いのですが、何とか画像をアップロードできることが分り一安心。


今までどおり撮影してアップロードしようとしたら、容量が大きい!などと言われても、そんなこと知るか!!と言いたいです。


でも、何かのソフトを改めてダウンロードせずに「ペイント」を使って画像を圧縮する法方が分ったので、良し!!とします。






スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示