ベイサイドプレイスでアベックのビギナーが釣っているアジゴのサイズに驚きましたバイ!!

今日はゆめタウン博多に寄ったついでに、マリンメッセの広場の中を歩いて釣りをされている方を覗いてみました。


010_20170421234816cb6.jpg


昨日の激渋のアタリに少し懲りて、いつになく、釣具はクルマの中に置いたまんま。^^;



BSPことベイサイドプレイスは、私にとっては、あまり相性が良い釣り場ではありません。



へチを探っても、それなりの魚が釣れた記憶があまりありませんし、ここをメインとした常連さんが少なからずいることで私にとっては疎遠なポイントです。(人のポイントを荒らすような不粋なマネはあまりしたくありませんから・・・)



角のメバル・チヌポイントではたくさんの竿を出している常連さんと思しき釣り人がおられました。
013_20170421234820861.jpg

竿数がなんと6本!!
014_20170421234822185.jpg


何を狙っているのかを尋ねるまでもなく、すべてがサビキ釣り仕掛けでした。^^;



私はカレイ釣りでは、最高10本近い竿を出したことがありますが、サビキ釣りは1本でしかしたことがありません。



時期や時間帯と場所にもよりますが、サビキ釣りでアジゴを3桁釣るのであれば、1本の竿で十分ですし、たくさん釣っても嫌がられるだけです。



すこし驚かされました。^^;



反対側では、釣りの本を見ながら釣りをしているカップルがおられました。(爆)


018_20170421234826fec.jpg

019_20170421234828127.jpg


このカップルもアジゴを狙っていて、私がいるときにアジゴを釣って、「すいません! この魚・・・なんですか???」と尋ねてくる有様。^^;



でも、そのとき見せられたアジゴのサイズに驚かされました。



なんと17~18センチぐらいはあろうかというアジゴなんです。



今どきアジゴが釣れることにも驚かされますが、4月にそのサイズのアジゴが釣れるとは!!



アベックでかなり喜んでいました。



インドから来た学生さんが入れ替わり立ち代わりスマホで写真を撮ってもいましたし、犬の散歩をする女性、ダイエットがてらに広場をグルグルと歩き回る女性、手を繋いで仲良く歩くアベック・・・などがおられました。



桜の花は散りましたが、ここの八重桜は今が満開です。
011_2017042123481835e.jpg

012_20170421234819c8d.jpg


心が癒されました。



いくらビギナーとは言え、本を見ながらサビキ釣りをしている方も初めてです。^^;



でもアジゴが釣れたことで、釣りが好きになっていただければ幸いです。



016_20170421234825ecd.jpg



爆買い客船の手前にある小さな突起した防波堤にはメバルやチヌやセイゴが着いているはずですが、悲しいことにそこでは釣りが出来ません。(涙)



経済優先で埠頭の一番良いポイントがどんどん立ち入り禁止になっています。



市民税が何に使われているのか知る由もありませんが、港湾部の立ち入り禁止区域が多すぎることにいささか腹が立ちます。



ソーラス条約があるにせよ、それとは無関係に立ち入り禁止区域が増えています。^^;



釣り人にとって大切な釣り場を奪っただけの様な気がしてならない。



経済を最優先することで、国民のほとんどが幸せになれないことはアベノミクスで実証済み・・なんだけど。


































スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示