釣り用のデジタル・カメラをいろいろ調べて新調しました。

私のパソコンスキルは決して高くはございません。


50歳の時に初めてデジカメを手にしたのですが、
どうやって画像を取り入れるのかすら、
正直分りませんでした。


SDカードをパソコンのどこに入れて、
どうしたらブログに画像を貼り付けるのか、
すら知りませんでした。(汗)



基本的に、昭和30年代前半に生まれた私は、
生涯アナログ人間で生きたかったのですが、
世間はそれを許しませんでした。



職場でも日々の報告はもちろんですが、
社内情報を見るための「サイボウズ」が取り入れられ、
パソコン音痴では生きていけなくなりました。



釣り好きは短気が多いと言いますが、
ご他聞に漏れず、
私は1台のノートパソコンを壊れるまで酷使して、
いろいろと覚えました。



その代償は結構高くつきましたが、
それも、
止むを得ません。



とにかく、釣りのブログに釣れた魚の画像を載せたい!
と、いう初歩的な動機で、デジタルカメラを購入し、
どうにか簡単にサイトに画像を入れることが出来るようになりました。



そんなデジカメもいつしか酷使しすぎて、
スクラップ寸前。(涙)



なので、今回は静止画と動画が撮れるデジカメを探しました。



いろいろと比較検討して、
実際にヤ●ダ電機まで赴き、
手にとって感覚を確かめつつ、
決めた商品がこちらのデジカメです。


購入先はネットです。


GEDC5759.jpg

リコーのWG-M1というデジカメです。


このような箱に入っていました。
GEDC5763.jpg



中身はこんな感じ。
GEDC5760.jpg



スペックだとか、細かいことはあまり気にしない性格なので、
直感的にこのデジカメを選びました。



バッテリーを3時間ほど充電して、
付属のCDをパソコンに入れて、
とりあえずは、ごく基本的な使い方を覚えました。
GEDC5761.jpg



今の時代はIT機器の何でもがCDで取り扱い説明がされている様な気がします。



これって、
かなり面倒です。



紙による冊子に慣れ親しんでいるせいもあり、
とにかく面倒で、
分った様な気が、
致しません。



冊子とCDではどちらがコストが安いのかは、
分りかねますが、
私の世代では紙による冊子の取り扱い説明書がよいです。



試し撮りをして見ました。



ところが、実際に撮って見て、
マイピクチュアーに保存しても2MB以上あって、
少なくともこのブログでは、
今のところ、貼り付けることが出来ません。


なんじゃ、こりゃ???



まるで、意味がないような気も致しました。



これから、いじり倒して、
どうにかこのブログの画像に使えれば・・・と、思っています。








スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示