36・5センチのタケノコメバルを釣った方への回答

昨日嬉しいコメントを頂きました。


早速このコメントに対する回答を返送したのですが、管理者のみ閲覧できるとなっており、コメントを下さった方は見れないのではないかと不安になったので、改めてこの場をお借りして回答させていただきたいと思います。


質問された方に何も回答しないというのは無礼ですから。



質問はこの様な内容でした。

> 今晩は
> 丁度タケノコメバルに言及されてたので情報というか質問させて下さい。
> 今朝方箱崎漁港で36.5センチのタケノコメバルが釣れました(画像は35センチ程度に見えますが持ち帰って再計測の結果36.5㌢)
> 30センチ弱まではそれなりに釣ったことはありますがここまでのサイズは初めてです。
> 博多湾での最大サイズはどのくらいでしょうか?タケノコメバルの最大級は40センチ前後らしいのですが40超えなども釣れる可能性は有るのでしょうか?
> 見聞などでも結構ですのでご存知の範囲で教えて頂けると幸いです。
> http://i.imgur.com/Lg8YyiK.jpg





このコメントに対する回答をすぐに返送したのがこちらです。
(それに加筆させて頂きました)
↓↓



箱崎漁港で36・5センチのタケノコメバル・・・すごいですね~!!


釣れ上がった時は、驚かれたはずでは??^^;


私ははやと丸岸壁で釣った34センチが自己記録ですが、正直驚きました。

B2E8C1FC20509.jpg


私が知る限りあなたが釣られた36・5センチ博多湾レコードではないか?と思います。


場所は良くわかりませんが、糸島のある漁港で釣れた43センチのタケノコメバルを釣具店の写真で見たことがありますが、その釣具店は廃業したと思います。


東北や北陸地方では50センチを超えるタケノコメバルも釣れるみたいです。



ヤフーの画像で「日本最大のタケノコメバル」と打ち込んでみてください。



で、博多湾でそのサイズが釣れるのかどうかは全く分らないのが実情です。



アイナメなども東北や北海道では、モンスターサイズがいますから・・。



もしかしたら40センチを超えるタケノコメバルが博多湾内で釣れるかもしれませんし、釣ったことがある方がおられるのかもしれませんが、少なくとも私にはそのような情報は入ってきておりません。



いるかもしれない!!」と思った方がたのしいですよね?



・・・・・・・・・・・・・との返事を送らせていただきました。



更に付け加えますと、十数年前に沖防に渡っていた頃に、「沖防でかなり大きなアコウが釣れた!!」との噂を聞いたことがありますが、どれぐらいの大きさのアコウなのかは分りませんし、もしかしたらタケノコメバルと勘違いしているのではないのか?と思ったことがあります。^^;



タカバの40センチぐらいまでのサイズは極々稀に姪浜界隈・能古島で釣れることもありますが、アコウを博多湾の湾奥で釣ったこともありませんし、釣れたのを見たこともありません。



博多湾の入り口付近の海釣り公園や唐泊漁港でアコウが釣れるみたいですが、「狙って釣れる魚」ではないような気も致します。



でも、海は我々の想定外のことが多々起こります。



多々良川にマンボウが迷い込んだりするんで・・・。



スポンサードリンク

まとめ

コメント

スナメリ、百道浜に、迷い込んでましたよ
Re: タイトルなし
> スナメリ、百道浜に、迷い込んでましたよ


私が釣る場所で、ナメリが登場しないことを祈るばかりです。(爆)
No title
今晩は
色々とありがとうございます。
!?博多湾レコード?
博多湾内で釣れるサイズとしては大型の部類に入るだろうとは思ってましたがそこまでとは驚きの一言です…
掛かった際にはメバルやシーバスとは違うのは直ぐに分かりましたが恐らくチヌだろうと思い結構ドラグ緩めでやり取りしてましたので今思えば良く潜られなかったなぁと感じ、取れたのは相当運が良かったのだなと我ながら思いましたよ(笑)
そして自分自身も色々と調べてみた結果筆者様の別サイトでタケノコメバルのサイズに言及されてるのやポイントの持ち込み釣果で箱崎埠頭で釣れた35センチのタケノコメバル情報を確認しましたが40超えは確認できませんでした。
釣り歴はそれなりに長いのですが海に戻って2~3年今回釣れた大物は筆者様のここなら釣れるやこちらのブログで情報収集や研究材料にさせて頂いたお陰だと思います本当にありがとうございました!

次は40UPを狙いますよ!(笑)
Re: No title
> 今晩は
> 色々とありがとうございます。
> !?博多湾レコード?
> 博多湾内で釣れるサイズとしては大型の部類に入るだろうとは思ってましたがそこまでとは驚きの一言です…
> 掛かった際にはメバルやシーバスとは違うのは直ぐに分かりましたが恐らくチヌだろうと思い結構ドラグ緩めでやり取りしてましたので今思えば良く潜られなかったなぁと感じ、取れたのは相当運が良かったのだなと我ながら思いましたよ(笑)
> そして自分自身も色々と調べてみた結果筆者様の別サイトでタケノコメバルのサイズに言及されてるのやポイントの持ち込み釣果で箱崎埠頭で釣れた35センチのタケノコメバル情報を確認しましたが40超えは確認できませんでした。
> 釣り歴はそれなりに長いのですが海に戻って2~3年今回釣れた大物は筆者様のここなら釣れるやこちらのブログで情報収集や研究材料にさせて頂いたお陰だと思います本当にありがとうございました!
>
> 次は40UPを狙いますよ!(笑)



正直なところ、私はあなたのように「嬉しいコメントを下さる方」がたまにおられるので、ブログを書いています。


去年も、趣味がなく私のブログを見てチヌの50センチオーバーを釣った方と箱崎のバナナでお会いした時は、ほんと・・・正直嬉しかったです。


勝手気儘に好きなことを書かせてもらって「少し参考になったよ~!」と言う方がいるだけで、本当に嬉しいのです。


あなたであれば、私がここ7~8年追いかけている「湾奥尺メバル」が釣れそうな気がします。


ロクマルのチヌ、メーターオーバーのシーバスも、もしかしたら釣れるのかもしれません。


狙って釣れる魚ではないのですが、だからこそ釣れたときには価値があるのだと思います。


36・5センチのタケノコメバルは私にとっても「博多湾でのミューズ」です。


自分が釣ったような気にもなります。(笑&失礼!)


博多湾で40センチUPのタケノコメバルを釣ってください!!


「博多湾のレジェンド」は、箱崎漁港界隈から新たなページが始まるような気がします。


あそこは、魔物が潜んでいます。


コメント、ありがとうございました。

















管理者のみに表示