フナムシとは付き合いが長い間柄の私でした!!

今日は天神に赴いて、福岡市役所に遊びに行きました。


008_20170202233939ef4.jpg



私は、区役所だとか、市役所だとか、県庁というところに行って、刊行物を片っ端から読みまわし、何を販売しているのかを拝見するのが大好きです。


こんなことを言いますと、変態じゃ~ないのか?だとか、クレイマーなのか?と思われるかもしれませんが、ただ単にお役所においてある刊行物を見て回るのが好きなだけです。^^;


決して、行政手続法の教示義務違反に則り、市の職員に文句を言ったり、行政不服審査法による審査請求をしたりしに行っているわけではありませんよ~!!


お役人さんとは、親しくなっていた方がお利口さんというものです。


帰りはサックスおじさんにもご挨拶。
009_20170202233940caa.jpg
なかなか、ご機嫌よくて、元気そうでしたバイ!!


帰り際に元ショッパーズの近くにある滝川パンで看板商品の塩バターシュークリーム?なるモノを購入。


滝川パンは熊本が本拠地で、あのモノマネタレントのコロッケさんが監修しているそうな!


知ってました?


今日はなぜかしら朝から三気のラーちゃんが食べたくなって、天神から自宅近所にクルマを飛ばして向かいました。
018_201702022339423f9.jpg


三気というのは何だったっけ?
・元気
・ヤル気
までは覚えていたんですが、あと一つがなかなか思い浮かびません。^^;


のん気」なわけもないし、「その気」と言うのも、なんだか怪しいよな~!!と思いつつ、お店にはいると
「負けん気」でごわした。(苦笑)


・・・・・・・・・・!!


久しぶりに食べるラーちゃんにはもちろん、感動。
019_20170202233944d8e.jpg


福岡県産のラーメン専用のラー麦糸島産のネギを使っている・・・などと6つのコダワリがパンフに書かれていましたよ~。


10円の替え玉をして、美味しく頂きました。


つい2週間ほど前から私にとっての懐メロみたいなロックとJAZZのサイトを作成しているんですが、昨日たまたまチック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」について記事を書いていると、その昔私が親元を離れて百道の海の家を改造したオンボロアパートに住んでいた時に、毎日のようにフナムシが出ていたことを思い出したのです。


夜に何か壁を這っているので灯りをつけると、なんとフナムシだったのです。


もちろんその当時はメイタ~チヌのエサになることなど、知る由もなく、よしんば知っていたとしても、部屋の壁に這っているフナムシを捕獲して釣りに行こう!!などとは思いませんでした。


それにしても、部屋にしょっちゅうフナムシが登場するようなアパートに住んでいたのも懐かしいですし、そんなアパートが今あるのか?とも思った次第です。


若い方はご存じないかもしれませんが、40年ほど前は今現在のよかトピア通りぐらいまでが海岸線だったんです。


フナムシが登場するようなオンボロアパートで、チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」を聴いていたことも何かの偶然で不思議でなりません。(苦笑)




中でも、この「クリスタル・サイレンス」が大好きでした。


ジョー・ファレルのサックスが心に浸みます。


カモメは飛んでなかったけれど、オンボロアパートから見る博多湾もなかなかのものでしたバイ!!


帰宅後の滝川パンのシュークリームは、珍しく妻が美味しい!!と言ってくれました。
021_20170202233945f6a.jpg
私ももちろん頂きましたが、美味しいシューでしたよ~!!


買ってきた甲斐があると言うものです。^^;


天気は良かったのですが、今日の釣りは夜の8時ぐらいがド干潮ということもあり、パスでした。









スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示