鳥取県境港市のセコガニを2年連続でお取り寄せ

昨年楽天市場で注文したセコガニ(松葉ガニのメス)が昨年とっても美味しくて、我が家で大好評でしたので、今年も妻から無理矢理注文をさせられました。





去年の今頃、注文したナントカガニが美味しかったけん、また頼んで!もちろんチミのカードでねっ!」などとふざけたことを言いやがるのですが、まっ、値段も高くないし昨年「この時期の我が家の恒例行事にしよう!」と妻と意気投合したから、仕方ない。


いつ頼んだのかすっかり忘れていたのですが、仕事を終えて帰宅すると、妻がニコニコしながら、「カニ・・届いて、8匹入っとったけん、私は茹でて2杯食べたけん!!」とおっしゃる。


周知のようにカニは食べる時に皆が無口で沈黙する。
両手を使い、口をモグモグさせながら、カニを食うこと一点に集中し、寡黙にならざるを得ない。


どうやら、妻は家族三人が同時にそういう状態になるのが嫌いらしい。


だから、カニを食べるのを順番制にしたそうである。^^;


我が家のルール」は、なぜか妻が勝手に作るのです。


茹でて出されたセコガニはこんな感じ。
002_20161117212851996.jpg

003_20161117212852761.jpg


妻が「写真撮っても大きさが分らんやろ~!!」と横槍ならぬ横から手を出してきました。
005_20161117212853ce2.jpg


はっきり申しまして、このセコガニは小さいので、肢は食べるのに苦労します。


美味しいのは内子と外子です。
007_20161117212854b8f.jpg


ここを食べるために注文しているようなものだと言っても過言ではありませぬ。


特にこの部分はサイコーに旨いです。
008_20161117212855ddd.jpg


1キロで8匹(8杯)入っていたそうです。


1人2匹ずつでは計算が合わないと思ったら、2匹は「カニめし」にするそうです。


料理してくれるのは妻ですから、文句など・・・言えませんよね?


カニを賞味したら、妻からすぐに洗面場に誘導されて、液体ソープで強制手洗い!!


私の次は息子がセコガニを食べる順で、夕飯はその後らしい・・・!?(涙)


あんた達は食べ散らかすだけでよかばってん、私は片付けな・・・・・いけんとよ~!!」と言われては返す言葉もありませぬ。


でも、今年も美味しいセコガニを家族で賞味できたことに合掌しながら記事を書いています。


・・にしても、夕飯・・まだ、かいな?


一つ年上のあねさん女房には全く敵いません。


職場ではこんな姿は見せられませんよね?














スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示