フグ地獄のバナナ埠頭の次に行った貯木場のポイントは中国人に占拠されていた!!

朝夕がここ1週間で随分寒くなったような気がします。


休日は雨に祟られてロクに釣りに行けずに、先月の最期は傘までさして東浜で竿を出してから5日目。


これだけ気温が下がれば、バナナ埠頭にメバルが湧いているかも?と都合の良いことを考えながら現地に向いました。


024_20161105220427fa4.jpg
025_201611052204288ff.jpg
一番のポイントには忌々しい船が停泊していますが、他に船は停泊しておらず、千歳一隅のチャンス!かも?と思いつつ竿を出しますと、次々に釣れるのはコイツらばかり!!


027_20161105220430c97.jpg
026_20161105220430a79.jpg


サビキ釣りをする釣り人が多く、アミエビをたらふく食ってかなり大きくなって、居ついています!!(涙)


もはや写真を撮る気にもなれず、途中何度かハリスまで切られて意気消沈


エサと時間の浪費とばかり、ハリとエサを変えました。


028_20161105220432806.jpg
029_20161105220906802.jpg


カニ専用のハリに甲殻類フレーバー配合の「ちぬころクロー」を刺して、一人でドヤ顔をして海中に落とすと、上がってきたのはこの有様。


030_20161105220904c00.jpg

「ちぬころクロー」が足四本のマダニのような容姿で戻ってきました。(涙)


ハリを再び元のサイズに取り替えて、今度はブルーベリーの香りがするこちらをハリに刺しました。
031_20161105220906842.jpg
032_20161105220907551.jpg


ですが、こちらのパワーイソメもチイチイフグに秒殺!!



フグしかおらんのか!!と空を仰いで、薄暗くなったバナナ埠頭の離れたポイントで竿を出しました。



でも、釣れたのは、やっぱりこの方。(涙)
033.jpg


メバルを狙う以前の問題で、バナナ埠頭の際はフグ地獄と化しています。


この場所を諦めて、昔の貯木場にメバルを求めて行くことにしました。


035.jpg


薄暗い中、先端まで行くと角地にはウキ釣りをしている方がおられ、
「こんばんは!なんか釣れてますか?」と尋ねますと、
私、日本語分らない!」と妙な喋り方をする釣り人がいました。


更に、左側の最先端部分にもウキ釣りをしている仲間がいるらしく、セイゴが釣れて中国語で雄叫びをあげています。^^;



メバルの一番のポイントが中国人の釣り人たちに占拠されていました。(驚!)



尖閣諸島よりも私にとってはその瞬間重要な問題でしたバイ!!



仕方なく、どん詰まりの角地から20メートルほど手前の内側を探っていますと、いきなりの大きなアタリがあり、やり取りした挙句に足元の穴の中に逃げ込まれてTHE END


おいおい!!



気を取り直して暗闇の中で仕掛けを作りなおして探りますと、退屈しない程度に小物が釣れました。


039.jpg
波止のソルジャーのタケノコメバル)



この後もクロらしき魚がエサを咥えたまま足元の穴倉に逃げ込んで、仕掛けを何度か切るしか仕方なかったのです。(涙)



8時半になったので、納竿としました。


042.jpg
047.jpg



道具を片付けてクルマがあるところへ向う途中、ルアーをキャストする音がタダ者ではないハンサムな青年とお会いして、ルアー釣りの近況報告を聞きました。



更に、海の中にカニ獲りのカゴを沈めている青年達にもお会いしました。



コウヤガニ(タイワンガザミ)が獲れるらしく、「たくさん獲れたら幸せ感を感じる!」と上手いことを言っていました。


私がクルマに向う途中も何人かの釣り人が続々と来ていました。


上げ潮狙いで、皆さんそれぞれ思い思いの釣りをするようです。


少し寒いけど、土曜の夜ならではの光景でした。


釣りは人それぞれの楽しみ方があることを感じながら帰り道のハンドルを握っていました。


今日も手ぶらで帰宅すると、妻が「またボウズやったちゃろ??」と苦笑い。


フグや小さな魚たちに遊んでもらったことを説明する必要もありませんよね?


退屈しない程度に何かが釣れれば、たとえ手ぶらでもそれはそれで幸せ感を感じます。


スポンサードリンク

まとめ

コメント

No title
こんにちは。
9日、ビートルポイントでメバル混じりで五目釣りが楽しめました。
こちらはフグが少ないようです(^^♪
Re: No title
> こんにちは。
> 9日、ビートルポイントでメバル混じりで五目釣りが楽しめました。
> こちらはフグが少ないようです(^^♪


貴重な情報ありがとうございます。

管理者のみに表示