キュウリの佃煮と中洲ジャズと放生会

連日「暑いね~!!」と言われる日が続いています。


「暑いですね~!!」と言う言葉が、職場でも、近所でも、知り合いでも、会う人ごとに、口にする社交辞令にもなりつつあります。


でも、職場の後輩や親しい仲の知り合いから、「暑いですね~!!」と言われたときは、「全然!!」と、否定的に言っています。(笑)


加齢で暑さを感じなくなったからでもないんですが、「たかが37~38度ぐらいでガタガタ言いなさんな!!」と、慎んで申し上げたい。


マイルス・ディビスの口癖じゃ~ないけど、「So What?」なんです。


そんな中、知り合いの女性と食べものの話をしていたら、「キュウリの佃煮」の話が出てきて、イメージできなかったんです。


今度、作ってきますね~!!」などと彼女が言ったものの、今度と言う言葉はほとんどあり得ないことと同義だと思っている私にとっては、予想外にその話をした翌々日に本当に作って来て下さいました。 ^^;


食いしん坊の妻に、「知り合いの女性がキュウリの佃煮を作ってきてくれたよ!!」と、手渡すと、不審な危険物でも見るかのごとく、ビンに入ったキュウリの佃煮をいろいろな角度から見渡し、恐る恐るビンの蓋を開けて、匂いを嗅いでいます。(苦笑)


妻も、その58年の人生で「キュウリの佃煮」なるモノを口にしたことがないようで、アクション映画に登場する爆発物処理班の様な行動パターンをとっていました。


これが、そのキュウリの佃煮で・・・ごわす。


004_201608142300356c3.jpg


キュウリなのかどうか、よく分らないのですが、地這いキュウリを材料にしているらしく、食感が軟らかいんです。



006_201608142300364ac.jpg



でも、ちりめんがたっぷり入っていて、唐辛子がピリッ!と効いて、食欲増進にはピッタリ!!で、ごんす。



いや~、なかなか病みつきになる旨さです



コルトレーンのこの曲が頭をよぎりましたバイ。






ジャズファンのマストアイテム、誰もが知るところの「say it 」です。


なんかのCMで聞いたことがある方も多いはずです。



コルトレーンの「バラード」と言うアルバムに入っている曲なんですが、私は40年以上も前の高校2年の時にこのアルバムを買った。


きっと、早く大人になりたかったんだと無理していたんでしょうね~!?(苦笑)


今思えば、随分とマセたクソガキだった・・・ような気もします。 (爆)



この頃の私は、ある河川の上流に向かい、なぜかしら意味もなくアブラハヤばかりを釣っていました。 ^^;



2016年の中洲ジャズは9月の9日(金)、10日(土)です。


放生会は9月の12日(月)から19日(月)までです。


昨年は中洲ジャズと放生会が重なった日にダブルヘッダーで見物をして心身ともに疲労困憊。


今年は大人っぽく見物したいものです。


















スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示