潮位が低いことを分っていて須崎と東浜をパトロール!?

今日は中潮で干潮が夕方の5時半。

満ちこみ狙いで6時過ぎに自宅を出て、ポイント築港店でアオムシを買って、東浜の船溜まりはまだまだ潮位が低くて釣りにならんことを想定して須崎埠頭に行きました。

一番最初に行ったのはココ。

画像では分らないかもしれませんが、かなり多くの赤とんぼが、次々に沖防の方向から飛んできます。

このトンボはナツアカネと言うトンボで、とっくに他界した母方の祖父から「お盆の時の赤とんぼはお亡くなりになった方たちの霊魂でもあるので、採ってはいけない!!」と言われたものです。

お盆に生前住んでいた家に飛来するとも祖父から教えてもらった。 ^^;

全く科学的な根拠もないし、そのようなはずもないが、昔の方は実に風情のあることを言っていたんだな~とも思う。

ところで、釣り場はオーバーハングの部分がまだ丸見え状態で、釣れる時合でもなさそう。(涙)

唯一のアタリで釣れたのがこちら。

10分ぐらいでこの場所を断念し、須崎埠頭正面の上組の事務所と自販機がある前で竿を出した。

何も足さない、何も引かない」・・・、なんかのCMみたいな謳い文句が頭をよぎり、ココは5分で断念。

次に行ったのは、荒津大橋の下の柱周りに螺旋階段がある前である。

竿を出しているのは私だけであり、まさにレフトアローンと言うような感じ。

釣れないにしても、ルアーマンが数人ルアーを投げていたり、一番奥ではサビキ釣りをしている釣り人がいてもおかしくないのですが、誰一人いません。

竿を出しても、エサがこのようになります。

アタリすらなくて、エサの3分の2以上をチャッカリ食っているような御仁は、上のぼやけた画像に写っている方と同一犯です。

ここも5分と辛抱できません。

当初の目的地の東浜の船溜まりに行きましたが、あまりの潮位の低さに断念し、ボウズ覚悟で薄暗くなった先端部分で竿を出すことに致しました。

最近の私のマイブームは、100円ショップで購入したLEDライトをアチコチに付けることです。

年を重ねますと、目がかすんで、エサもロクに付けられなくなりがちです。

そんなときにはこちらの100円ショップで購入したLEDライトが威力を発揮してくれます!!

先端部分の外側の割れ目がある底でアタリがあり、合わせますと、沖に走り、途中から浮いてきてエラ洗いをしています。

またしても、この方。

3歳魚ぐらいのキビレです。

エラ洗いはセイゴだけでたくさんです。

カメラを近づけるとなかなか立派に写っていますが、25センチぐらいしかありません。^^;

ハリを外して、優しくリリースしました。

次に内側を狙ってみますと、竿先がグイグイ・・・と曲がります。

送り込んでアワセを入れると、すぐに海面でド派手に暴れまくるので、ミチイトを持って引き抜いたのがこちら。

先ほどリリースしたのとほぼ同じサイズのキビレメイタ

こちらも優しくリリース。

その後、根掛かりしてハリとオモリをなくしました。

クルマに戻って、仕掛けを作り直す根気もなく、この時点で納竿。

夜の12時前ぐらいに満潮になる頃には船溜まりでも釣れるのかもしれませんが、今日は8時半で終わりにしました。

それにしても、今年は本物のクロダイがいません。

メイタサイズですら、鉄板のポイントにも付いていません。

暫くはキビレに遊んでもらうしかなさそうです。^^;