不吉な満月の大潮周り

潮見表を珍しく見ると、今日は不吉な満月の大潮で、夜の10時半ぐらいが満潮とのこと。



若い頃は干満の差が激しく、潮がよく動く大潮が一番釣れるものだとばかり思い込んでいましたが、狙う魚種や釣り場にもよりけりなのです。



特に私が日頃からやっているへチ釣り(落とし込み釣り)は、大潮周りではロクでもない記憶ばかり・・・。



ロックフィッシュやカレイなども潮が小さいほうが良く釣れる様な気がするし、メイタ~チヌに関してもこれまでの経験上、若潮だとか長潮のド干潮からの切り替えしなどで良く釣れた記憶がある。



強いて言えば、夜のウキ釣りでゼイゴではなく、スズキを狙う時は大潮周りの満潮時近辺で良く釣った記憶がある。



だが、満月はいかんせん、よろしくない様な気がする。



ワタリガニを採りにいったことがある方であれば、月夜のカニは身が痩せているぐらいのことはご存知だと思うし、船からヤリイカを狙う時も満月よりも新月つまり闇夜のほうが良く釣れることは知られている。集魚灯の効果が薄れるからだ。



満月の夜は、博多湾の湾奥で釣りをするのであればシーバスが狙い目!ということ。



だからと言ってシーバスを狙う気にもなれない私は、いつもどおりの釣り方で須崎埠頭の排水口周りに寄り道してみました。



須崎埠頭の排水口から見えるかって足繁く通ったポイントは立ち入り禁止になって久しい。


001_201605222256004c6.jpg


今の時期だと、真ん中辺りから先端部分にかけて、干潮時に足元のオーバ-ハングを狙えば、メイタ、セイゴ、メバルが釣れていたし、スズキの置き竿釣法でセイゴ~スズキも良く釣れる時季なのですが、どうにもならん!!



博多湾の湾奥きっての1級ポイントが立ち入り禁止になろうとは、20年前は予想だにしませんでした。



排水口付近のポイントはまだ陽が明るいのか、まるでアタリなし!



すぐに数百メートル移動して角地に竿を出してみました。


003_20160522225600d33.jpg


この釣り場では、一番ベストな時間帯です。



004_20160522225601533.jpg



この角地はそれぞれ角から20メートルぐらいがポイントで、それより離れるとほとんど釣れません。



4年ほど前ぐらいまでは、メバルとタケノコメバルとテナガダコが良く釣れたのですが、ここ数年間は休眠状態??



小刻みに探っても何のアタリもなく、唯一アタリがあり釣れたのがこちら。



002_20160522225602e75.jpg



10センチ程度の木っ端グロです。



夏場にサビキ釣りの釣り人が押し寄せて、マキエのアミを撒き散らすことを知っているのか、4月ぐらいから湾奥に住み着き、アミを腹いっぱい食べて、サビキ釣りの釣り人が少なくなる晩秋には沖に出て行ってしまう。



自然の摂理なのか、学習能力が高いのかは判断できないが、9月から10月にかけては、25センチぐらいの丸々と太ったクロに出会うこともある。



さて、須崎はまだまだ魚が付いていないことを確認して、東浜の中波止に向いました。


005_20160522225604840.jpg


006_201605222342230ad.jpg



用意周到にスズキが掛かっても良いように、タモを後部座席から持ち出したのが失敗のもと?


007_20160522234223979.jpg



中波止の内側と外側を探って釣れたのは「東浜名物のウロハゼ」1匹のみ!!(涙)



タモまで持ち出して、ちっちぇ~ウロハゼを釣るのが釣り歴50年以上のジジイのすることですバイ!!(爆)



船溜まりで、メバルを3匹釣りましたが、今日は竿を引きこむよなアタリも全くなく、メバルの食いの渋いこと、渋いこと


009_20160522234225d86.jpg


悪い男達に騙され続けた女性が「男なんて、誰も信用できないわ!」と言うような猜疑心丸出しのアタリと食い込み方でしたバイ!



食い渋ったメバルは、リリースです。


メバルの目つきを見ていると、「私、騙され続けた人生でした・・・!」みたいな顔つきをしていたので、「悪い釣り人のハリに引っ掛かるなよ!」と言うような気持ちでした。



悪い釣り人とは、もちろん私で・・・なんですけど・・・。



へチでいろいろな魚が釣れるには、最低あと1ヶ月はかかりそうです。



釣り人は日曜日とあって、いろいろなところに点在していましたが、竿が曲がっているような感じではありませんでした。



釣れなくても、釣りは釣りなんです。



大いにはらかいて、「釣りなんか二度とするか!!」と思っても、翌朝には「今度はアソコで竿を出してみよう!!」と思うはず。










スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示