強風のため、シブシブ行った博多どんたく港まつり

「どんたくには雨がつきもの」とは昔から言われているところで、毎年5月3日と4日にある博多どんたくは少なからず雨が降るのですが、昨日の雨はひどすぎて、2002年以来14年ぶりにパレードが中止になったそうです。



5月4日の今日は晴天ながら、強風で肌寒く夕方からの釣りを早々と断念し、バスと地下鉄を乗り継いで、天神のジュンク堂に出向きました。



その前に、以前から気になっていた行列のできるラーメン屋「しんしんラーメン」に行くと、驚くほどの長蛇の列。


001_20160504195929a43.jpg


最後尾は2時間待ち・・げな!!


002_20160504195930dc2.jpg


気短な田舎モンの私は、5分待たされるだけで心が折れるというのに、2時間も並んでラーメンを食べる精神力には脱帽しやした。
私には到底出来ないことでございます。



GWだから、無理もないんだけどさ



三越に勤めている知り合いの女性とお茶をしてから、お目当てのジュンク堂でアチコチ本を探して周り2時間ほどうろついていました。


探していた本がなく、釣りをはじめとしていろいろなジャンルの本をパラパラ・・パラパラ・・・。


ジュンク堂を出ると、ビブレの裏も、さすがに人だらけ!!


007_20160504195933c1c.jpg


せっかくだから、どんたくでも見てみようとバス通りを中洲方面に歩いていると、機動隊の方から「歩行者は一方通行です!」とのこと。


長年博多に住んでいて、そんなことすら知らなかった・・・。 ^^;


008_20160504195934935.jpg


仕方なく昭和通に出て、中洲方面にテクテクと歩きました。


011.jpg


橋の上は人だらけ!!


010_20160504201210732.jpg


普段のバス通りはパレードと見物客で、ごった返してします。


012.jpg



川端商店街を通って櫛田神社に行きたいのに、道路が渡れずに、いったん地下鉄乗り場に下りて、道路の下をくぐるようにして川端商店街にでました。



川端商店街も人、人、人・・・・。


020_2016050420204141f.jpg


出口に近いところにある「フクロウのみせ」を覗いたものの、ドリンク付きの入場料が1500円とのことで、すぐさま櫛田神社に向いました。


016_201605042012118ea.jpg


博多の総鎮守であり、観光スポットにもなっている場所で、私は櫛田神社に行くと、この山笠の法被を着た小便小僧を見に行きます。


017_20160504201213638.jpg


いかにも博多らしさが溢れるモニュメント?ですね。


021_20160504202043196.jpg


小腹が空いたので、「かろのうろん」でごぼう天うどんを食べました。


博多に住んでいる方で「かろのうろん」をご存知ない方は、もぐりですよね?


しかも、福岡県民のソウルフードは、ゴボ天うどん(ごぼう天うどん)ですよね?


店内は撮影禁止です!!


店を出て、再び、キョロキョロ・・・、テクテク・・・・。


022.jpg


気が付けば、博多駅まで歩いていました。


安国寺がある天神の3丁目から博多駅まで歩いたことになります。


再び、マイングに勤める知人を訪ねて立ち話をしてから、バスに乗って帰宅しました。


東光寺北口のバス停で降りて、博多コマーシャルモールに寄り道をしてから、御笠川沿いを歩いて帰宅。


川の水が昨日の大雨で増水し、風も強く、釣りに行かなかったのは正解だったかもしれません。


今夜はグッスリ眠れそうです。













スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示