メバルのあっさり風南蛮漬け

妻は料理が得意です。


得意と言うより自分が美味しいものを食べるために料理を作ることが好きなようです。  ^^;


美味しいものに対する探究心は呆れるほど旺盛で、外食して美味しいものを食べると必ずその料理を再現し、それ以上に美味しい料理を作ります。(驚!!)


過日釣ったメバルを持って帰った翌日には、ベランダでなんと不思議な形をした干物と化していました。


002_20160423074711dc1.jpg


頭から落として、ウロコを取って、しばらく塩水に浸けておいたものをキッチンペーパーで水分を拭き取り、それから干したようです。


025.jpg



一つ一つが透き通るようにキレイです。



てっきり翌日ぐらいには、炙ったものが食卓に出てくるものとばかり思っていましたが、しばらく出てきませんでした。



自分ひとりで食べたのかな?と思いきや食卓に出てきたのがこちら。


005_20160423074710ace.jpg



メバルのあっさり風南蛮漬けです。



油を多用しなくて済むように予めある程度干して水分を飛ばし、薄くコロモをつけてフリッター風にしたもので南蛮漬けを作ったようです。


唐揚げにしてから南蛮漬けを作ると油が飛び散るのがいやなのと、油分を抑えるためにこのような作り方をしたようです。


なるほど、なるほど・・・


手間ヒマを惜しまず手際よく料理を作る妻にはいつも感心してしまいます。


感謝、感謝です。








スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示