震度3以上の地震とヤマメ

熊本を震源地とする震度7の地震が起こり、福岡市の博多区でもかなり揺れました。


机に座って、パソコンでニュースなどを見ていると、突然の地震による揺れです。


体感的には震度5以上あったのでは??


今棲んでいるマンションを購入したのがあの玄界沖地震の年で、丁度あの日に私は姪浜の釣具のポイントでエサを購入して、能古島に渡る予定でした。


当時釣具のポイント姪浜店は玄関口にクーラーを積み上げていましたが、私が丁度小さなクーラーが欲しかった時で、クーラーを眺めているといきなりクーラーが崩れ落ちてきて、私が触った為にクーラーが落ちてきたのか?とも思いましたが、そうではありませんでした。  ^^;


地震と分り、すぐさま1階の駐車場からクルマを出しました。



ポイント姪浜店は地上が駐車場になっていて、店舗は2階ですから、店舗が崩壊してクルマがペシャンコになるかも?と思ったからです。



自宅にいる妻に携帯から電話をかけても通じませんので、姪浜のコンビニの前の公衆電話から自宅に電話しました。



妻の安否を確認した私は能古島の渡船場に向いましたが、あいにく欠航!!



渡船場の前の広場が液化現象でところどころ崩れていました。



仕方ないので、駐車場に車を止めて姪浜の漁港から釣りをしてみました。



見事に何も釣れません



魚の気配がないんです



さすがに地震があると、魚もエサを食わないのか?とも思って釣りをしていると、パトカーが廻ってきて、「そこの釣り人!津波の危険があるから釣りを辞めてください!!」と外部スピーカーでアナウンス。



俺のことじゃないよな?と思いつつ周辺を見渡すと、私しかいません。 ^^;



津波なんか・・、来るわけないだろう!!??と思いつつも、シブシブ・・・納竿。



道路が渋滞していて、姪浜から博多区の自宅まで3時間ぐらいかかりました。(涙)



あの時のことを思い出さずにはいられません。



この記事を書き始めた22時過ぎにも余震がありました。



震度3以上あるようです。



今日は職場の若者が早朝から日田方面にヤマメを釣りに行き、12匹も釣ったそうでそのおすそ分けを4匹も頂きました。


002_2016041422410173b.jpg


これから食べようと思っていた矢先の地震でした。



更に22時39分ごろにも余震がありました。



周知の通り、福岡市内には警固断層が走っていて、このプレートが今回の地震でずれたとなると、近いうちに再び地震が起こるかもしれません。



何とも、いやな気分です。



何百年も大地震がなかった福岡で、何で今のタイミングなのか??



今夜大きな地震があるのでは?などと思うと、オチオチ寝れません!!









スポンサードリンク

まとめ

コメント

No title
とりあえずご無事で何よりです。大きな余震が続いている様で続報が出る度に心配であります。ご家族の皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
No title
達ちゃん、コメントありがとう!!
No title
ブログの方もチャンとチェックしてますよ(笑

決して他人事ではないですが、今現在、揺れてる九州の地震の早期沈静化をお祈り致しております。

管理者のみに表示