花見と訃報

今日も野暮用で朝倉市に出向きました。


春の日差しが暖かいどころか、暑いぐらいの日差しです。


1週間前に箱崎埠頭や須崎埠頭でダウンパーカーを着て釣りをしても寒かったのがウソのような気候です。


急激な気温の変化かどうかは分りませんが、持病の腰痛が怪しい!!


20代半ばでぎっくり腰をやって以来、定期的に地獄の腰痛に見舞われます。 ^^;


ひどくなると、朝起きてから布団から起き上がれません。


何かに掴らなければ起き上がれない情けなさ・・・ときたら・・・。


洗面場で顔も洗えません。


それでもクルマに転がり込むようにして職場に向かい30年間以上欠勤ゼロ更新中です。


そんなことはどうでもよいのですが、花立山温泉近くの川の土手に並ぶ桜並木の美しさにクルマを止めてついついカメラのシャッターを押し続けました。

007.jpg

006_20160403002528556.jpg


知り合いから掘りたてのタケノコを頂きました。


001_20160403002528a91.jpg

002.jpg


夕飯は妻が早速タケノコご飯と煮物を作ってくれました。


008_20160403002528fe3.jpg


とても美味しく食べていたところに携帯に知らぬ人から着信が・・・・!!


普段であれば、ほとんど無視するのですが、なんとなく気になり電話をしますと、30年以上も前にお世話になった先輩の奥様からの電話でした。


先輩が先月お亡くなりになられて、先輩の携帯電話に残っている電話番号に電話をかけているとのことでした。


この先輩とは妙にウマが会い、実は全く同じ日に結婚式を挙げたことと、同じマンションに住んでいたことから他人とは思えぬ仲だったのです。


スタート地点がその当時同じような気がしたんです。


プログレッシブロックの代表的なバンドのピンクフロイドが大好きな先輩でした。


私もピンクフロイドが好きでしたので、お互いの部屋でよく語り合ったものです。


享年58歳


奥様は私の大学の先輩でもあり、この本を書いておられます。


51moSQGeReL__SX343_BO1,204,203,200_


好きな先輩の死に直面してもなお、お冥福をお祈りするしかなす術がございません。


今夜は先輩が大好きだったし、私も大好きなピンクフロイドのこのアルバムをこれから聴いてみます。


31WaHkXB5cL.jpg


ロックの名盤ですから知る人も多いかと思います。


私はジャズを聴き始める前はピンクフロイドやイエス、キング・クリムゾン・・などのプログレも大好きでした。











スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示