桜の開花宣言とHAWKSベースボールパーク筑後による大渋滞

3月19日に福岡管区気象台はそめいよしの開花宣言を致しました。


全国で最も早い開花宣言なのだそうです。


今日の空はこんな感じ。


GEDC0016.jpg



今日は、ひと月以上早い春の訪れと言う感じです。



野暮用で朝倉市に向ったのですが、都市高速の西月隈辺りからの渋滞



どげんなっとるんや~!!とイライラしつつもクルマは一向に進まず、チンタラチンタラ・・・・・



ラジオで交通情報を聞きますと、須恵辺りでクルマが横転し、九州縦貫道が渋滞しているとのこと。



と思ったら、八女インターも渋滞しているとのこと。



なしてか?と思ったら、HAWKSベースボールパーク筑後に向うであろうクルマが大宰府インターの入り口で渋滞している様子。  ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!



好きなファンは3連休の中日の晴天の今日に行きたい気持ち・・・、分ります。



でも、大宰府インターの入り口を越えると、クルマはスイスイ・・。



車を運転しながら、福岡の地震のことを再度考えていました。



大地震が本当に来たときのことを想像していました。  ^^;



避難場所は自宅で良いのか?だとか、
家具など固定していないし・・・だとか、
連絡方法や防災グッズなどのことを考えていました。



ガスコンロをつけているときに地震がきたらいやだけど、自分だけが気をつけてもマンションの上下や両隣がガス爆発でも起こしたらどうなるのか?・・などと考えていました。



自分だけが何とか助かりたい!などという卑しい根性があるのかも?しれませんが、そもそもマンションが不正な杭打ちで倒壊した時はどうなるのだろう??などとも考えていたのです。



まあ、そんなことを考えても、実行に移さないのが凡人の常。  ^^;



帰宅して、博多の春の味覚の親カナギを食べました。


GEDC0018.jpg



親カナギはフライパンに油も引かずに転がすように炒るだけ。



独特の旨みとコクがあって美味しいもんです。



小さい魚なのに、脂が乗っているんです。



春は親カナギを口にしないと気分が出ません。



目で見る季節感も良いのですが、舌で感じる季節感もまことにもって良いものです。



セリご飯、ゼンマイの煮付け、タケノコの刺身、ワラビの煮付け、タラの芽の天ぷら・・・・、春の味覚を賞味したい!!



















スポンサードリンク

まとめ

コメント


管理者のみに表示