BSP(ベイサイドプレイス)の記事 (1/1)

ゴミだらけのベイサイドプレイスは雑魚ばっかり!!(涙)

実は2週間近く釣りに行っていませんでした。


持病の腰痛が出て、今月の月始めは、完全に死んでいました。(涙)


朝起きるときに起き上がれないのがなんとも辛く、激痛を堪えて起き上がるのに一苦労。


しばらく壁伝いに歩く「ゴリラ生活」を余儀なくされました。


その間に幸か不幸か西日本豪雨があり、大勢の方が災害に見舞われたり、道路の大渋滞に巻き込まれる中、蒲団の上で天井を見つめる日々が続きました。^^;


体は丈夫で風邪などもひかないのですが、30代初頭からぎっくり腰が数年に一度出ます。


今回はこれまでの人生の中で最悪最低の腰痛でした。
やっぱ、年・・・ですね!!


2週間経った今もなお、クルマの運転席から降りるときは腰が痛いですし、今朝も起きるときに激痛が走りまして、なかなか起き上がれなかったんです。


このまま引きこもり老人(寝たきり老人)になるのでは?と、危惧も致しました。(苦笑)


腰痛は海辺で治してきましたので、今日はその法則に則り、ベイサイドプレイスに向かいました。^^;


DSC_0450.jpg


相変わらず夜景はきれいですが、海面はゴミだらけ!!(涙)


エサの付いたハリを落とす隙間もないほど、ゴミが溜まっていますし、どんぶらこっこ・・と、ゴミが次から次に流れてきます。


そんな中、2ヒロぐらいでアタリがあって釣れたのがこちら。
GEDC1941.jpg


なんとも痛い、10センチ程度のメバルちゃんでした。



そこから15メートルぐらい離れたところで次に釣れたのも、残念な生き物?です。
GEDC1942.jpg


これまた痛い、23センチぐらいのメイタ君
今年初のメイタ君です。


その後に釣れたのが、とっても残念の極みとも云えるこちら。
GEDC1948.jpg


6センチぐらいのマイクロチーバス


チヌ狙いでアオムシのたらしを長めにしていたんですが、アオムシよりも長さが短いこの方が釣れるとは! ^^;


この時点で、今日の釣りを諦めました。(笑)


大物がいそうな気配がまるでないのです。


大物がいるときは、説明しづらいのですが、何となく胸騒ぎがして異様な雰囲気が漂うのですが、今日はそんな雰囲気はまるで皆無です。


でも、健康が一番だということをしみじみ感じました。


ベイサイドプレイスのヘチを歩きながら、誰かが打ち上げている花火などを見れるのも健康だからこそ。


ワンちゃんを散歩させているカップルと挨拶することができるのも健康だからこそ。


2週間ぶりにお魚ちゃんたちに会えることができたのも、健康だからこそです。


しばらくは、ゴミだらけの海の回復自分の腰の回復を願うばかりです。^^;


朝方はクマゼミが鳴きだして、本格的な夏のスタートです。


季節の変わり目には皆さんもご注意ください。




スポンサードリンク

まとめ

三流ヘボ釣り師からの脱却を目指す博多の釣りバカ

満月の前の上り中潮で、満潮が夜の8時台と良い潮加減のために、長浜モンスターを狙いに行きました。


勝負はどうせ8時過ぎだろうとばかり、近くにあるキャスティングでアオムシを購入したのが夕方の6時半ぐらい。

GEDC1896.jpg

いつも通る道は、晴れていることもあり、夕暮れ時がきれいでした。


この屋台を見るたびに、昔の「長浜の屋台群」を思い出してしまいます。
GEDC1897.jpg


いつもの場所で仕掛けを作り、長浜の市場で竿を出しますが、アタリは皆無。


8時になるまでここで過ごすのも辛くなり、ちょいと早めに長浜モンスターが出そうなポイントで竿を出しました。
GEDC1901.jpg


しかし、アタリはまるで皆無。


ベイトフィッシュのボラの稚魚が飛び跳ね、バチが海面付近をチョロチョロ・・と泳いでいるにも拘わらず…です。


得体の知れぬ魚がいるアイランドシティの釣り場に行こうかとも思いましたが、行く時間と帰宅に用する時間を勘案すると、竿を出せる時間があまりに限られているために、BSPことベイサイドプレイスに行くようにしました。


土日祝日はマリンメッセでコンサートなどの催し物があり、近づけませんが、平日の今日はいつものところに車を止めることが出来ました。


最初はメバルポイント向かって一直線。
DSC_0422.jpg
(メバルポイントは一番奥です)



しかしメバルはおらず、釣れたのはこちら。
GEDC1902.jpg
元気だけ良い25センチほどのシーバス。


更に今年は博多湾だけでなく、福岡市近郊でやたらと釣れているこちら。
GEDC1904.jpg


まるで感電したように小刻みに体を震わすサバゴの様は、見ているだけでイラッ!とします。^^;


ですが、アタリはほとんどなく、たまたま釣れたのがこちらでしたが、寸足らずでリリース。
GEDC1905.jpg
(15センチあるかないかぐらいの小さなメバル。)


諦めて角地で釣竿を垂らすと、チヌらしきアタリが2回連続あったのですが、連続バラシ!!(涙)


原因はともかく、いつまで経っても三流ヘボ釣り師です。


分かってはいるけど、チェックを怠ったがためのバラシです。


クヨクヨしない性格が災いしてか、反省もしないために、いつまで経ってもヘタクソのまんま。(爆)


次回は、ここでチヌを釣ろうと思ってはいますが、その時の気分次第で、忘れるかもしれません。^^;


年ですかねぇ~?



ベイサイドプレイスと書くのが面倒でBSPと書き始めたのは私なんですが、ほんとBSPではロクなことがありません。










スポンサードリンク

まとめ