パソコンスキルの記事 (1/1)

釣りサイトのバックアップをしていなかったために悲劇は喜劇と化した!

今書いているような無料ブログは簡単でいいんだけど、記事数が多くなるとアーカイブを探し出すのも大変だし、自分が何を書いたのかすら覚えていなくなりがちです。



事実、覚えていないことがほとんどです。^^;



で、一昨年ぐらいからサイト作成ツールのシリウスを購入して練習がてらマルチドメインを使って書いていたサイトが2~3あったのです。
【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」



アラ還の私は、60歳を境にあることを始めたいと思っていますので、それまでにサイト作成が上手になっておく必要があるのです。



なので、習うより慣れるしかないと思って練習用のサイトをいくつか作ったんです。



その中のひとつがこちらのサイトです。
釣りと魚と自然の雑学



ところが、トップページに私が書いてあるタイトルや記事がそのまま画像を抜いたようなサイトの記事を発見して驚きました!!



あれ~、どこかで見たような、私が書いた様な気がする文章じゃないか?と思いました。



やっぱ・・、俺が書いたのをコピペしていやがる!!と、思いましたよ~。


002_20170818135309604.jpg


でも、悲劇どころかウェルカムな喜劇です。



著作権がどうだとか言うつもりは全くございません。



著作権をはじめとする知的財産権に関する法律は、ほんの少し詳しいのですが、だからと申し上げてどうこうするつもりはサラサラありません。


私ごときが書いた文章が気に入ってくれたのなら、それはそれで大歓迎です。



でも私が書いたこのサイトは、既に仮死状態なんです。



どういうことかと申しますと、このサイトのデーターが既に手元になく更新できない、いじれない状態になっているんです。



昨年末にローカルディスクCとローカルディスクDがかなり一杯になってパソコンの動作が重くなり、不要なデーターを削除したり、CディスクからDディスクに移したり、その逆をしていたりしているときに、それまでシリウスで書いていたサイトのデーターが消えてしまったのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


7~8ぐらいサイトを作っていたんですが、バックアップをしていなかったために瞬時でデーターがなくなりました。(涙)



雲中霧散とはまさにこのこと!!



で、あるサイトに回復方法を尋ねたら、「すべての記事を画像と文章をコピペしなおしてください!」などと言う返事が来ました。



ふざけやがって!そんな面倒くさいこと・・・誰がするか!!!と、年甲斐もなく憤りましたバイ。(爆)



2~3記事ならともかく、数十の記事をコピペして画像を適所に入れ込む作業を考えただけで気がふれそうなので、この方法は絶対パスです。


で、レンタルサーバーに問い合わせたら、1サイトに付き10800円でデーターを修復することができるとのことなんですが、練習用に作ったサイトなどに10800円も払って修復する価値などあろうはずもありません。



つまり、ほったらかしのまんま・・です。



データーはバックアップしておかないと悲惨な目に遭うことを身をもって体験しました。



釣りも経験が大事ですが、パソコンなどのネットスキルも経験が大切です。



痛い目に遭わないとなかなか学習しないのです。



ボウズは釣り人を哲学者にしてくれるから、ある意味ありがたいことではないでしょうか?



でも、初心者や初めての方がボウズを喰らうのは、絶対的に精神衛生上よろしくありません。
引率される方は考えてあげましょう!


001_201708181353084e1.jpg(続安近短の海釣りを目指す博多の釣りバカ)


私のサイトの画像は基本的に著作権フリーとしていますので、画像の下に出所だけを書いてくれればOK!!です。


私が撮影した画像が使われることで釣りが好きな方が増えるのであれば文句を言うどころかウェルカム!!ですよ~!








スポンサードリンク

まとめ