JAZZに関することの記事 (1/1)

星影のステラを口ずさみながらの夕暮れ時の博多

お櫛田さんや川端商店街をウロウロして、中洲ジャズのオリジナルグッズのトートバックを購入しました。

001_201708200958102be.jpg


喉がカラッカラッになった私は、ホテルオークラのラウンジ&バー ハカタガワに向いました。


期間と時間は限られているんですが、サンセットタイムはおススメです。
(期間:8/16~31 16:00~19:00)


040_20170820095234b8f.jpg
041_20170819095750ed1.jpg


開放感たっぷりの屋外でBBQも楽しめます。
044_201708200952362ec.jpg


中洲から天神方面に向う途中は、JAZZのスタンダードナンバーの「星影のステラ」「オン・グリーンドルフィンストリート」「マイワン&オンリーラブ」・・・などを口ずさみながら歩きましたバイ。


博多の夜景と言えば、こちらのスポットを思う出す方が多いはず。
047_2017082009523854e.jpg


橋の上から電気ウキでセイゴやメイタが釣れそうな気配ですが、こんな人の多いところで5・3メートルの磯竿を振り回す勇気がある方はさすがにいないようです。^^;


でも、夕暮れ時の博多にはJAZZのジャケットにもそのままなりそうな光景が案外多いのです。
050_20170820095241d42.jpg

CTIレーベルそのまんまのようなジャケットにもなるような光景でしょう?

051_20170820095242342.jpg

052_20170820095244223.jpg

誰もが知るアクロス天神もECMやCTIのジャケットに使えそう!

055_20170820095245f09.jpg


で結局お目当ての大名のJAZZバーに行ったんです。
057_20170820095248e9f.jpg

あいにく当日の生演奏がSAXプレイヤーだったので、パス!
056_201708200952477fd.jpg


中学生の頃からJAZZを聴いてきた私は、今はSAXの音があまり好きではないんです。


できればピアノトリオもしくはカルテッドでもミュートを付けたトランペットがとことどころ間奏を入れる程度が良い塩梅。


釣りもJAZZも許せる限りシンプルな方が楽しい。と思うのはやはり、年を重ねたからなのでしょう。


で、久しぶりにヤリイカの刺身と天ぷらが食べたくなったので、知り合いの女性と一緒に初めての居酒屋に行きました。
062.jpg


揚げたてのヤリイカの天ぷらは、やっぱ・・・美味しいよね~。


クルマを使わないことで、糸が切れた凧のように勝手気儘にどこにでも行けます。^^;


半夜釣りも楽しいけど、半夜遊びも楽しい。







スポンサードリンク

まとめ

中洲ジャズオリジナルグッズを買ってイベントを盛り上げよう!

中洲ジャズのホームページを見てみますと、
「オリジナルグッズの販売収益が中洲ジャズ運営の大きな資金源となりますので、皆様のご支援よろしくお願いします。」と毎年書かれているので、川端商店街と櫛田神社を散策がてらオリジナルグッズを買いに行くことにしました。


032_201708190933340af.jpg



昭和30年代生まれの私にとっては、櫛田神社~川端商店街は歩くだけで心が癒されるパワースポットです。


031_20170819093327891.jpg
汚いドブ川が凄くジャズっぽくて、釣り師の感覚とは違ったものを感じさえします。


男と女の欲望や悲しみが、とうとうと淀んでは流れていく感じ。


都市特有のやるせなくて、切ない排泄物が淀んだようなドブ川です。


028_20170819093329ea0.jpg
ちょうど6時ぐらいではかた伝統工芸館がしまっているときでした。^^;
このしたたかにも見える笑顔がなんとも・・・・


026_20170819093331e18.jpg
お櫛田さんの狛犬が大好きです。
024_20170819093329d1e.jpg
いつ見ましても、荘厳且つ畏敬の念を感じざるをえません。


この様な写真を見るとたいていの方は「旨そう~!!」と思うのかもしれませんが、私は「釣りてぇ~!!」思います。
033_20170819093335aa7.jpg
45センチぐらいのアコウ
034_2017081909333791d.jpg
55センチぐらいの小型のアラ


船釣りではなく、オカッパリからこの様なアコウやアラが釣れたら・・・楽しくないはずもないですよね?


相変わらず人気のフクロウの店
036_2017081909333879d.jpg
いつも満席でなかなか入れません。


037_20170819095746a41.jpg
郷土の名士に合掌!!



005_201708190957424c2.jpg
で、中洲ジャズのオリジナルグッズが買えるのがこちらのビルの6階です。
004_20170819095743967.jpg


博多リバレインの川を挟んで真向かいの博多人形会館があるビルです。
008_20170819095744973.jpg


ここで、中洲ジャズのオリジナルグッズが買えます。


ここでオリジナルグッズを買った私は一休み。



スポンサードリンク

まとめ

中洲ジャズ2017~釣りバカの密かな計画と楽しみ方

福岡市民にはすっかりお馴染みになった中洲ジャズですが、今年は9月の8日(金)と9月の9日(土)に催されます。


根回しよろしく、私はこの二日は既に休みの予定を入れています。^^;


で、中洲ジャズの公式ホームページを見回して、今年の出演者を見渡して、是非見たいステージを既に決めています。


順位は関係ないのですが、
1番は牧山順子さんです。

美人ですから・・・!!
スタンダードナンバーをやってくれるとありがたいです。


2番はあの女優の高岡早紀さんです。

美人ですから・・・!!
ボサノバはこの季節には最高です。


3番目はmichiyo さんです。

美人ですから・・・・!!
新曲を聴きたいものです。


ステージは2日に渡っていろいろな場所で行われますが、ディテールはまだ決まっていません。^^;


願うべきはこの3人の方が同じ時間帯に別のステージで演奏しないことです。


それとできれば、同じ場所で時間帯をずらして出演してくれると助かります。^^;


アッチ行って、コッチ行って、また戻ってくる・・・と言うのを過去に何度も経験しましたが、結構歩きくたびれるものです。


聴きたい方のステージが終わったら、中洲の屋台に行くのも楽しみのひとつですし、ジャズバーに行くと必ず学生時代の誰か知り合いがいます。^^;


常日頃からジャズを聴く方はそれほど多くないので、お互い年はとっても案外顔見知りが多いものです。^^;


それから、またもう一軒他のところに行って帰宅するのが遅くなり、妻に「何時と思うとると~?」としばかれます。(涙)


「バラードとブルースの夜」は幾つになっても「妻からしばかれる夜」でもあるので、今年はマジで作戦を立ててどこかのホテルに一泊して遊ぼうかと思っています。


心配なのは、ボケてホテルにリザーブしているのを忘れて、タクシーで帰宅しそうなこと。


ソンナコトしたら、妻の怒りが頂点に達するのは目に見えています。^^;














スポンサードリンク

まとめ