日記の記事 (1/4)

釣り師は花を愛すべし!!と言うわけで藤の花を見に行きました。

もうすぐ還暦が近いアラ還の私ですが、若い頃は花など全く興味がありませんでした。(苦笑)


妻と幼い息子を連れてコスモスやヒマワリを見に行っても、クルマから降りずに運転席からぼんやりと眺めているだけでした。^^;


マジで「花なんか見てどうする??!!」と思っていました。


010_20170409225849950.jpg



職場で花見をするときも基本的には桜の開花など、ど~でも良かったような気がします。


ところが、自分が観葉植物や植木を育てるようになると、花の命が一瞬であることを知り、季節季節に咲く花に興味を持つようになりました。


若い頃は花などより生きている物=動く動物に興味があるはずです。
それが魚であれ、爬虫類や両生類であれ、昆虫などであれ。


春になれば、桜やツツジが咲くのは当たり前だろう??!!
それがどうした!!と思ってももいましたし、興味も湧きませんでした。


そんな不粋な私が、今日は朝倉郡の上高場にある藤の里公園の大藤祭りに寄ってみました。
001_20170425234153dce.jpg

003_20170425234155c9c.jpg


やはり!!


若い方など誰も来ていません!!


20代、30代で藤の花をご家族で見物に来られて「藤の花って、本当にいいよな~!!」と言う方はレアな存在だと察します。


002_20170425234155819.jpg

007_2017042523420162c.jpg

女性が身に付ける香水やオーデコロンとは違った芳しい爽やかな匂いがするのが藤の花でもあります。


気品のある香りです。


008_2017042523420317c.jpg

009_2017042523420454a.jpg

010_20170425234206183.jpg


色違いの白っぽい藤の花もあることを知りました。


この様な素晴らしい光景を見られるのも時期が限られています。


花の命は短いのです。


004_20170425234157858.jpg
奇跡的に私のオンボロデジタルカメラでクマバチが空中にフォバーリングしている画像を撮影することが出来ました。



藤の花が咲く頃はなぜかクマバチがウロウロしています。^^;



これもまた、4月下旬から5月上旬の春の風物詩なのです。



四十、五十は洟垂れ小僧」と言う言葉がありますが、藤の花をこれほど好きになったのはここ数年です。



釣りも同様で、ある魚種が釣れる時期は限られていますし、そのピークは瞬時で終わります。



自然の摂理には逆らえません。



いろいろな花の開花は自然のGOサインでもあります。



ヒマワリが咲き始めるとメイタ~チヌが本格化する。
コスモスが咲き始めるとメイタの数釣りが出来る。


それが釣りのGOサインでなくても、釣り師は花を愛した方が素敵ではないでしょうか?


私も、この年でほんの少し大人の仲間入りをしたような気が致します。(爆)


今日は、北朝鮮が何かしでかしてXデーになるかもしれなかった日でした。


そんなに日に釣り竿を握らず藤の花を眺めている過去には考えられない自分がいました。


釣りを愛することは自然を愛することに他なりません。


機会があれば、藤の花をご覧になってください。


その香りと美しさに気づかされることがあると思います。












スポンサードリンク

まとめ

例年とは異なる博多湾で激渋のアタリの中仕留めたたった1匹!

今年はこれまでの釣果を勘案すると、かってない魚影の少なさに少し戸惑っています。



勤務先の渓流釣りをする連中も「昨年の3分の1ぐらいしか釣れない!」嘆いていますし、自宅に竹山を持つ方も「タケノコの収穫量が例年に比べると半分以下ぐらい少ない!」とぼやいています。



休みにしか竿を出せない私としては、その理由を異常気象のせいにしか出来ません。^^;



ただ単に、他に思いつくこともないからです。(笑)



渓流でもヤマメが釣れていない状況とタケノコの不作と博多湾の魚影の少なさの関連を整合性のある説明ができるほど頭脳明晰ではありません。



今日は仕事帰りに釣り場に寄りました。



案の定アタリがほとんどない激渋の状況です。



いつもの私でしたら、ここで即座に納竿なんですが、アレコレと試していると妙なアタリがあり、釣れたのがこの方。


021_20170422235604efd.jpg


普通は1ヒロぐらいで今の時期ガンガン・・・・アタルのですが、なんと3ヒロ近くで食ってきました。(驚!)



020_20170422235606aaa.jpg



前回このサイズを持って帰ると、妻が不機嫌そうな顔をしていたんで、即リリースです。



またしても、次のアタリがなく、ゆっくり歩きながら際をジグザグに攻めていますと、明らかにセイゴでもなく、メバルでもなく、メイタ~チヌでもないアタリがあり、アワセると、またしても穴倉に逃げ込んで出てこないので、リールからイトを出して弛ませて待つこと凡そ2分。


釣れあがったのが案の定このアラカブでした。

023_201704222356067e7.jpg

025_20170422235608656.jpg

25センチぐらいです。



これ以上粘っても時間のムダとばかり、ここで納竿。



いやはや・・・。



常にボウズと隣合わせのデンジャラスな綱渡りみたいな釣果です。(涙)



そう言えば、会社の後輩から電話があり、「3月の半ばに北九州市の若松の運河まで行って45センチをはじめとしてチヌを4枚釣ったのですが、一昨日はボウズで明日またリベンジ戦に行きま~す!!」とのこと。



そんなど~でも良い情報より、昨日ビギナーが釣っていた17~18センチぐらいのアジゴがなぜ今の時期に博多湾にいるのかが不思議で気になります。



多分、明後日にはまた後輩から電話があるはず。



電話がない時は、推して知るべし!!ですけど。^^:








スポンサードリンク

まとめ

釣りバカのための今年最初で最後の花見

昔は、「花見」と言うとうすら寒い中、仕事が終わって、職場の連中と夜桜見物に行くものの、あまりの寒さに我慢できずに、「俺が奢るけん、居酒屋に行こう!!」と言うのが恒例の慣わしでした。



あれから20年ぐらいを経て、「花見は1人で静かに愉しむ」というやり方もあると言うことを、すっかり覚えました。



010_20170409225849950.jpg


誘えば、かなりの人数で花見見物をしながらの宴会ももちろん可能なのですが、・・・正直・・・飽きました。



更に、飲酒運転厳禁の昨今では、遠くにクルマで赴いてドンちゃん騒ぎをするなど論外です。



なので、遠くに行く時は独りが良いのです。



独りでしみじみと春を噛み締める見方」もあって良いと思うのです。



私が選んだのはこの地。


006_20170409225852405.jpg


朝倉市の草場川のほとりです。


002_201704092258484bc.jpg

007_20170409225852c4d.jpg


この草場川に沿って桜並木が見えますし、川の中を覗きこむことが出来ます。



水があれば、中を覗き込むのが釣り人の習性だとも言えます。^^;



3~4センチのハヤの稚魚がすばしっこく泳いでいるのを確認して、なんとなく安堵しました。



いくら景色がきれいでも、川に魚の姿すら見られないような川の方が逆に不気味です。



005_20170409225848ccb.jpg



カモ?もいました。



一番心に残ったのはこのアングル。


009_201704092258458e5.jpg


上を見上げると、綺麗な桜の花びらがシャッターを押す瞬間にも落ちてくるのです。


003_2017040922584730d.jpg


明日、明後日の天気予報は雨です。



花びらがすっかり落ちてしまいそうです。



満開は一瞬です。



後は、花びらが落ちるだけ。



このはかなさが好きな方も多いはずです。



今年最初で最後の花見でしたが、桜の花が散り行く姿を眼に焼き付けるのも一興です。



それもまた自然。



その次にはどんどん桜の葉っぱが生い茂ります。



桜は花ばかりを見るものでもない様な気がします。


















スポンサードリンク

まとめ

桜の満開を見て「釣具のポイント博多ミスト店」で頼んだモノ

近所の桜の花を見に行きまして、「春」を満喫いたしました。



002_20170407212814097.jpg

003_2017040721281526d.jpg


すっかり満開で、次に風雨が吹けば花びらはかなり落ちてしまう「桜の花のはかなさ」がより美しさを引き立たせるような気も致します。


桜の満開を満喫して、そのまま弓田にある「釣具のポイント博多ミスト店」に向かいました。



「釣具のポイント博多ミスト店」にはポイント築港店の時からの顔なじみのM店長さんがおられて、またカスタムメイドのロッドを作るためにリールシートの付いたグリップ部分を注文したかったのです。


もちろんですが、私の様なアホな釣り人のリクエストにも快く注文をきいてくれて、いつも使っているカスタムメイドのグリップもM店長さんがポイント築港店におられたときに、色違いを注文した経緯があります。


今回の私の注文はこれまでと違い、クリップの口径が15ミリは欲しいという我儘な注文なんです。^^;


近頃いつも使っているカスタムメイドの竿よりも若干長い3メートルぐらいの竿を作りたいのです。


「ないかもしれませんが、あればご連絡いたします!」といつものようにナイスな接客をしていただいたついでに、アオムシとガン玉とケミホタルを購入して、釣り場に向かうこととしました。


アラカブがちょくちょく釣れる釣り場は少し飽きたので、久しぶりに時間が早くて可能性は低いのですが、多々良川沿いの旧貯木場のところに向かいました。


008_20170407212817ae9.jpg


完璧な曇天。
若潮で満潮が19時半ぐらいの満ち込み狙いです。


昨年は同時期の夜釣りで、小さいながらメバルが面白いように釣れた記憶があり、行ってみました。



011_20170407212820ac7.jpg
左側が旧貯木場で、右側が多々良川の河口になります。



010_20170407212818353.jpg
いつもと同じ仕掛けですが、今日は鉛の純度が高いYO-ZURIの6Bのガン玉を二袋買いました。


鉛の純度が高いほど黒ずんでいますし軟らかく、ピカピカ・・・テカテカのガン玉は錫(スズ)の含有率が高く、硬いのが特徴です。


私が普段使っているルアー用のシンカー「グレムリン」はピカピカ・・・テカテカのガン玉は錫(スズ)の含有率が高いモノで、使用後に割れ目から広げるのに一苦労するためにあえて軟らかめのガン玉を選びました。


コダワリではなくて、単なる無精者なんです。^^;


仕掛けを作り、エサをハリにつけて際を狙いますと、釣れるのはコイツラだけ!!


012_20170407212821ed5.jpg


この後も何匹かシマハゼが釣れました。



更に根掛かりして、ミチイトを持ってブリ上げるとこちらが浮いてきました。


013_20170407212823250.jpg


根元から葉っぱの先端まで揃った完璧なワカメ。


こんなところでワカメがハリに掛かるなんて・・・。


でも、「これでワカメの味噌汁が食べたい!!」などとは百叩きの刑にあっても申しません。^^;


薄暗くなるまで時間が2時間ほどありそうで、ここで我慢するのは辛すぎます。


017_20170407212829507.jpg


アイナメだとか、タケノコメバルやクジメやムラソイ・・・なんかがいても良さそうなんですが、釣れるのはシマハゼ族ばかり・・。(涙)



とっとと仕掛けを短くし、ロッドのグリップに巻いてあるゴムに掛けて、次の場所に移動することとしました。



帰り際に旧貯木場のほうで、際に沿って気持ち良さそうにゆったりと泳いでいたのがこちら。
015_2017040721282622b.jpg

016_20170407212827c3d.jpg

尻尾を入れずに50センチぐらいのアカエイです。


アカエイもエサがなくてウロウロしているみたいでした。


このまま帰宅するわけにもいかず、「行きたい釣り場」は何箇所もあるのですが、次は箱崎漁港に行くことにしました。


数日前にビッグなタケノコメバルが釣れたからではありません。


ただ単にメバルを小気味良く釣りたいだけなのです。


果たしてどのような結末になるのか??


随分昔は、この時期の箱崎漁港は、型はマチマチですが、食いが立つと1~2分に1匹のペースでメバルが釣れていたんですけど・・・。










スポンサードリンク

まとめ

36・5センチのタケノコメバルを釣った方への回答

昨日嬉しいコメントを頂きました。


早速このコメントに対する回答を返送したのですが、管理者のみ閲覧できるとなっており、コメントを下さった方は見れないのではないかと不安になったので、改めてこの場をお借りして回答させていただきたいと思います。


質問された方に何も回答しないというのは無礼ですから。



質問はこの様な内容でした。

> 今晩は
> 丁度タケノコメバルに言及されてたので情報というか質問させて下さい。
> 今朝方箱崎漁港で36.5センチのタケノコメバルが釣れました(画像は35センチ程度に見えますが持ち帰って再計測の結果36.5㌢)
> 30センチ弱まではそれなりに釣ったことはありますがここまでのサイズは初めてです。
> 博多湾での最大サイズはどのくらいでしょうか?タケノコメバルの最大級は40センチ前後らしいのですが40超えなども釣れる可能性は有るのでしょうか?
> 見聞などでも結構ですのでご存知の範囲で教えて頂けると幸いです。
> http://i.imgur.com/Lg8YyiK.jpg





このコメントに対する回答をすぐに返送したのがこちらです。
(それに加筆させて頂きました)
↓↓



箱崎漁港で36・5センチのタケノコメバル・・・すごいですね~!!


釣れ上がった時は、驚かれたはずでは??^^;


私ははやと丸岸壁で釣った34センチが自己記録ですが、正直驚きました。

B2E8C1FC20509.jpg


私が知る限りあなたが釣られた36・5センチ博多湾レコードではないか?と思います。


場所は良くわかりませんが、糸島のある漁港で釣れた43センチのタケノコメバルを釣具店の写真で見たことがありますが、その釣具店は廃業したと思います。


東北や北陸地方では50センチを超えるタケノコメバルも釣れるみたいです。



ヤフーの画像で「日本最大のタケノコメバル」と打ち込んでみてください。



で、博多湾でそのサイズが釣れるのかどうかは全く分らないのが実情です。



アイナメなども東北や北海道では、モンスターサイズがいますから・・。



もしかしたら40センチを超えるタケノコメバルが博多湾内で釣れるかもしれませんし、釣ったことがある方がおられるのかもしれませんが、少なくとも私にはそのような情報は入ってきておりません。



いるかもしれない!!」と思った方がたのしいですよね?



・・・・・・・・・・・・・との返事を送らせていただきました。



更に付け加えますと、十数年前に沖防に渡っていた頃に、「沖防でかなり大きなアコウが釣れた!!」との噂を聞いたことがありますが、どれぐらいの大きさのアコウなのかは分りませんし、もしかしたらタケノコメバルと勘違いしているのではないのか?と思ったことがあります。^^;



タカバの40センチぐらいまでのサイズは極々稀に姪浜界隈・能古島で釣れることもありますが、アコウを博多湾の湾奥で釣ったこともありませんし、釣れたのを見たこともありません。



博多湾の入り口付近の海釣り公園や唐泊漁港でアコウが釣れるみたいですが、「狙って釣れる魚」ではないような気も致します。



でも、海は我々の想定外のことが多々起こります。



多々良川にマンボウが迷い込んだりするんで・・・。



スポンサードリンク

まとめ

桜と関係する魚・花見と関係する魚

ツクシはすでに今年になってかなり採りましたし、菜の花も既に満開を過ぎた感じです。

002_2017033000025616d.jpg


でも、福岡市では既に桜の開花宣言が出たはずなんですが、近所の桜はこんな感じ。


008_20170330000258651.jpg

004_201703300002587fa.jpg

まだ、蕾もいいとこ蕾です。^^;


この自然のサインである桜の開花は多くの魚と関係しています。


桜魚と書いて、ワカサギや川を上りはじめるアユの稚魚を意味したりもします。


桜鯛は船釣りをする人であれば、誰もがご存知な存在。


乗っ込みと言われる魚の産卵もこの時期が多いです。


サクラマスは山女がランドロックされていない状態のマスですが、桜の花が咲く頃に良く獲れることからその由来がついたそうです。


またホッケ(𩸽)は魚偏に花と書き、桜の花が咲く頃から脂が乗って美味しいことから「𩸽」の由来とされているそうです。


花見と言えば、花見ガレイ


お花見シーズンに荒食いを見せるカレイのことで、肉厚で引きも強く、食べても美味しいカレイです。


メバルやスズキなども花見シーズンぐらいからがよく釣れ始めます。


こうして考えますと、桜の開花はいろいろな魚にとっての分りやすいサインでもあるのです。


博多湾の湾奥のメバルやスズキもあと少しの辛抱です。


釣れ盛るようになるはずです。


歳々年々です。


桜の花見シーズンになったら本格的に博多湾に行きましょう!!


スポンサードリンク

まとめ

シマノのチヌマチックのバックラッシュを解消しました!

今日は風が強く天気予報では、夕方からあいにくの雨との予想でしたので、釣りには行く気にもなれずに11時から始まった東海大福岡と早稲田実業の試合を途中途中見ながらクルマに積んであったシマノのチヌマチックのバックラッシュをなおすことにしました。


001_20170327204133689.jpg
(もう25年ぐらいは使っているリールです!)^^;



別にこのリールで投げるわけでもないのにどうしてバックラッシュするのかと言うと、ドラッグをフリーにした時にあまりにスプールが軽く回るようにつまみを調整していると、たまにこのような事態になるんです。



要は、前打ちなどをするときにミチイトを持って手で引っ張り出しているときに、余分に回転してしまい、すぐにハンドルをいつものように回した時にミチイトが妙な具合に絡んでしまい、イトを引っ張ってもスプールも回らなければ、イトも出ない状態になってしまうんです。



メバルやアラカブを釣る限りにおいてはこれでもやれるのですが、大物のチヌやスズキが掛かったら一巻の終わりです。^^;



なので、バックラッシュは早めに解消しておかないと、使い慣れたシマノのチヌマチックを使うことが出来ません。



このシマノのチヌマテックの優れた点は、左サイドのツマミを回すと、スプールごと着脱することが出来て、替えスプールと交換できるようになっているところです。



004_20170327204137a18.jpg


小型両軸リールでこのような機能があるのは、このシマノのチヌマチック以外私は知りません。^^;



ミチイトを引っ張ってバックラッシュしている部分をシャープペンシルの先でほぐしてからアレコレしていると、どうにかなおりました。



002_20170327204134eb3.jpg



現在のシマノのチヌマチックはハンドルのつまみが二つですが、旧タイプのものが一つで、私は旧タイプのモノが使いやすくて好きなんです。



私自体が旧タイプなんで・・・・。(苦笑)



こちらが現行タイプです。




旧タイプのものは、ヤフオクで購入するか中古釣具店にあれば買っても損をしないリールであると思います。



軽い上に、平べったい形をしているために、手に馴染んで、ドラッグをフリーにした状態でスプールを押えながら釣る私の釣り方に息が合っているんです。


アワセるときも親指でスプールを押えながらアワセまして、相手が大きそうな時は親指をスプールからはなすとミチイトが出て行くんです。


それで、相手の動きが止まった時にハンドルを回せば、クラッチが入りミチイトを巻き取れるようになっていて、予めドラッグを緩めておけば急なレスポンスにも対応できるようになっているスグレモノです。



と言うか、25年も使っているので慣れているだけかも??(笑)


005_20170327204140082.jpg


途中テレビのスイッチを入れると東海大福岡早稲田実業に勝っており、私が観ていた6回の裏には5点を追加して9-1で圧勝していました。


006_2017032720413834f.jpg


これで決まったな!!とワンサイドゲームみたいなので、テレビを切ってしまいました。



その後に試合結果を見れば、11-8で勝ちはしたものの、早稲田実業の粘りも凄かったようです。



にしても、東海大福岡が早稲田実業に勝つなんて・・・、快挙ですか?



私は基本的に野球にはそれほど興味がないのですが、妻と息子に話を合わせられる程度の知識を持っていたいと思っているだけです。


明日は、福岡大大濠-滋賀学園の再試合があるそうです。
福大大濠にも勝ち進んでいただきたいものです。



でも、両校とも勝ち進めば準決勝か決勝で、東海大福岡VS福大大濠の試合となるかも?しれません。



それはそれで見ものです。



決勝で東海大福岡VS福大大濠の試合となる確率は「私が博多湾の湾奥で落とし込み釣りで尺メバルを釣る」のと同じぐらいにアンビリーバブルな確率かもしれません。



だからと言って、G島やH島に最終の船で渡ってまで釣りたいとは思わないのです。^^;



基本根性なしで、寒いのが苦手ですからG島やH島で真夜中に大声を出して暴れている己の姿が目に浮かんでしまいます。(爆)










スポンサードリンク

まとめ

日吉神社に行った博多の釣りバカ

博多区の花見の名所と言えば山王公園です。


お花見シーズンには多くの方が訪れますから改めて紹介するまでもないと思いますが、その敷地内に日吉神社と言うかなり大きな神社があるのをご存知でしょうか?

004_20170323074751e03.jpg

005_20170323074751567.jpg

こちらの日吉神社は福岡藩主が筥崎宮、住吉神社とともに三社詣にお参りしていたという由緒ある神社なのです。


入り口付近の狛犬君たちはこんな感じ。
007_201703230747542ed.jpg

006_201703230747535dc.jpg

鳥居をくぐると、荘厳な雰囲気の佇まいが目の前に広がり、思わず唸ってしまいますバイ!!


008_20170323075631c32.jpg
威風堂々とした重厚な造りです。


014_20170323075637dd2.jpg
屋根の曲線やデザインはおそらく腕利きの宮大工の方々が敬意をもって作られたものだと察します。


さて、神社にお参りする前に手や口を洗って身を清めるところを何と言うかご存知でしょうか?


神社でお参りをする際に手を洗い口をゆすぐところは手水舎と言います。


読み方は幾つかあって、(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)と読むのだそうですが、一番良く使われているのが「てみずしゃ」という読み方。


水盤舎(すいばんしゃ)、御水屋(おみずや)と言う言い方もあるそうですが、「手水舎=てみずしゃ」とひとつ覚えておけば良いのではないかと思います。


こちらの日吉神社の手水舎の龍がこれまた立派で、思わず唸ってしまいます。
009_20170323075630658.jpg


多くの場合手水舎には水を司る龍神であるが置かれていますが、神社によっては河童だとか、亀だとか、うさぎだとか、ヘビなどが置かれている神社もあるのです。


手水舎での、手と口の洗い方ですが、作法が決まっていますので、この際覚えておきましょう!!

1 柄杓を右手で持って、左手を洗います。

2 今度は左手に柄杓を持ち替えて、右手を洗います。

3 再び右手に柄杓を持ち替えて左手の手の平に水を貯めてそれで口をすすぎます。
   (うがいをしたり、柄杓から直接口に水を口にするのはNGです!!)
  水を吐くときは手で口元を隠して静かに吐き出すのが礼儀です。
  この際水は絶対に飲んではいけませんよ~!!(神力を授かることが出来ません!)

4 最後に柄杓を右手に持ったまま、左手で柄杓の柄を洗って元の位置に戻します。




簡単に言うと、
左手を洗う⇒右手を洗う⇒口をすすぐ⇒元に戻すの順番で、「左右口元」と覚えておけば順序を間違えませんよ~。



更に狛犬が!
011_201703230756338b7.jpg

010_201703230756326c7.jpg

神社の右側にも鳥居があり、お稲荷さんが祀られています。
012_20170323075634dec.jpg

013_2017032307563669e.jpg


お稲荷さんがあると言うことは、ここは田畑の神あるいは商売繁盛の神を祀るところであると推察されます。



お稲荷さんがキツネの格好をしているのは、田畑を食い荒らす害獣を退治してくれるからだと、随分昔祖父から教わりましたし、「稲荷」という言葉から稲がいっぱいになるということで商売繁盛に繋がるとも教わりました。



西日本新聞社から出版されている昔の博多区の写真は、博多駅の裏はずっと田んぼでした。



田んぼの中にあった日吉神社が田畑の神を祀っていたのは、ある意味当然のことかもしれません。



もうすぐお花見の季節です。



ご商売されている方はもちろん、会社員やOLの方もお花見の前に日吉神社に行かれてみてはいかがでしょうか?



日常とは、ちょいと違った気分になれるはずです。



商業ビルが立ち並ぶ中、都会のオアシス的存在は、「心を洗う場所」ではないか?と思います。








スポンサードリンク

まとめ

一風堂の力の源カンパニーが東証マザーズ上場でその初値は?

博多ラーメンを代表するラーメン店の一つが一風堂



ご覧の方も好きなラーメン屋の一つではないでしょうか?



ラーメンもバリ旨いけど、チャーハンもバリ旨い!と言うのが、私の個人的な見解です。^^;



今と全く違って20年前から10年前ぐらいは、職場の釣りバカの後輩と姪浜以西に釣りに出かけていたときは、釣りの反省会がいつも姪浜のユニクロ近くの一風堂でした。(爆)



反省会ばっか・・・。(苦笑)



ごく稀に祝賀会もあったような気がしますが、90%以上の確率で反省会でした。^^;



でも、今日は釣れんかったけど・・・、次はどこに行って何を狙うか?という前向きな反省会でもありました。^^;



北九州方面、筑豊方面からわざわざ野北などに釣り仲間を招集し、釣りを興じた時期でもありましたし、唐泊から玄界島の切れ波止によく行っていた時期でもありました。



クロを狙いに行ったつもりが、アジゴばっかり・・・だとか、アラカブとベラばっかり・・・などと言うことが日常茶飯事でした。



でも、釣果はともかく皆で竿を出して「釣れる・釣れない」は別として楽しい時間を過ごして、一風堂でお決まりの反省会でした。^^;



北九州や筑豊の方が食べても皆が旨い!と絶賛するのが一風堂でした。



あれから時が経ち、一風堂の力の源カンパニーが東証マザーズに上場すると聞いてIPOに興味を持ったんですが、時既に遅かった。(涙)



IPOとは新規公開株のことで、イニシャル・パブリック・オファーリングの頭文字をとった経済用語。



このIPOを買うためには予め主幹事証券会社などに口座をもっていなければならず、今回は大手の野村證券でした。



IPOは誰でも買えるわけではなくて、主に抽選。



抽選に当るためには常日頃から売り買い注文を頻繁に行って手数料を証券会社に渡している方が有利だとも聞いたが、本当かどうかは良くわからない。


顔なじみの客が有利なのはどの世界でも一緒。



IPOは上限の一株600円だったが、今日はなんと買い注文が殺到して、公募・売り出し価格の倍近くの1380円付近の買い注文でも値が付かなかったそうです。



仮に1000株購入できた方は60万が一気に138万以上になると言うわけ。



もちろん、売り買いの手数料やキャピタルゲインの10%の税金は取られますけど、なかなか良い話ではないでしょうか?



力の源カンパニーは、「ちからのもとカンパニー」と読みます。



源を「もと」と読むところがミソ。



既に、M&Aを繰り返しながら世界12カ国に進出している年商200億を超える企業です。



私はこの会社のCEOの河原成美(かわはらしげみ)さんのことをこの本で知りました。






実に面白い本でした。



この本の中に河原成美さんのことがもちろん書かれています。



」を感じる内容です。



博多びいきの方にはもちろん読んで頂きたい本でもありますし、これからの一風堂の力の源カンパニーにも期待したいものです。



世界のいたるところに一風堂のラーメンがあることは素晴らしいことでは?



地元の福岡の企業が世界に羽ばたく企業になろうとしています。



微力ながら、記事に書いて応援したいと思います。



ご紹介した「逆転バカ社長」の本は感動できる内容の本です。

























スポンサードリンク

まとめ

市役所散策の後で、須崎埠頭で花見ガレイをゲット!!

イノシシの肉を使ったカツカレーを食べたあとは、もちろん福岡市役所に入り、気になる刊行物を手に取り、お気に入りのどんたくと山笠の展示物をじっくり見ました。


これが、実に良いんです!!


040_201703172351344af.jpg


041_20170317235135c84.jpg


人形の一つ一つの表情が実によろしい!!


042_20170317235137fbd.jpg
博多ぶらぶら」に出てくる人形もいましたよ~!!



043_20170317235138bb3.jpg


博多山笠の展示物もお見事!!


044_201703172351405fc.jpg

045_201703172357547f7.jpg


その後に市役所の売店で前々から気になっていた福岡動物園ラーメンの「ヤマネコラーメン」を5つ買って、クッキーを買ってしまいました。


046_2017031723575399b.jpg

047_20170317235755b2a.jpg

ヤマネコラーメンを5つ買うとこちらのブリキのペンダントが貰えるとのことが書いてありましたので、ついつい5個かってしまいました。(オマケに弱いわたしです!)^^;

048_2017031723575646a.jpg


で、三越に「妹のように可愛い後輩」がいるので、ヤマネコラーメンとクッキーを持って向かいました。


052.jpg


でも、今日はあいにく・・・休みみたいでした。(涙)


仕方ないので、駐車場まで戻り、途中、須崎の昔、宮田釣具やたつみや釣具、泉釣具があった近くにクルマを止めて、辺りを見渡して次の行動を計画。


056_201703180009439ba.jpg

055_20170318000944553.jpg


前回の残りのエサをトランクに入れていたので、須崎埠頭に行き、いろいろと周りまして、先端右の角付近で釣りをされている方を発見!!


057.jpg


モエビで、35センチぐらいのセイゴを1匹釣っていました。


それからなんとクルマ止めに腰掛けてこの方と2時間近く釣り談義を致しました。


お互いウマが合うと言うか・・・、私の1つ年下の方でしたが、釣り自慢とも思えるバカ話を致しました。(爆)


話をしている途中で彼が時折仕掛けを上げては、エサのモエビを付け直して投げ込む姿を見て、私もいつものタックルを後部座席から持ち出し、仕掛けを作り、アオムシで際を狙いました。


061_20170318000945c87.jpg



しかし・・・・・、生命反応ゼロ


仕方なく、ミチイトを20メートルぐらい出して、アオムシが付いたハリとオモリを持って遠くに投げ込んで、置き竿にしながら途中リールのハンドルを何回転かする動作を繰り返していると、竿先にアタリがありました。


アタリ具合から私はすぐにそれが何であるかを察知して、時間をかけて食い込ませました。


竿を少し送り込んではアタリが続くのを確認し、アワセを入れますと何か釣れています。


063_201703180009477d8.jpg


手の平ぐらいの20センチほどのマコガレイ


花見ガレイのはしりです。


昨今の博多湾ではカレイが少ないのですが、こういう釣り方も以前は良くやっていたんです。


カレイ釣りと言うと、ジェットテンビンに市販の投げ釣り仕掛けが一般的ですが、脈釣りやハリスの上にガン玉6Bを2~3個付けてショートで投げておくのも面白いものです。


064.jpg


とりあえずキープしてから、また同じように前打ちをして置き竿で彼とお話をして、一区切りが付いたところで彼は納竿。


私もすぐに竿を上げて、須崎のメバルポイントを探りましたが、まだ暗くなっていないこともあり、アタリは皆無。


で、須崎埠頭を諦めて、いつものように後部座席の窓を開けてタックルを差し込んで●●埠頭に行くことと致しました。


中潮で6時半ぐらいがド干潮。


ド干潮からの切り返しに期待して●●埠頭に向かいました。


ここで、またもや私にとっての博多湾レコードのある思わぬ魚に出会いました。


そのことにつきましては次回詳しく書きます。


夜風が冷たく、クソ寒い中、半夜釣りをした甲斐がある釣果でした。


(※ 3月半ばだというのに、思わぬバラシもあり、驚きました!!)









スポンサードリンク

まとめ

福岡ジビエフェスタIN福岡市役所前ふれあい広場に行って来ました!!

あるサイトで3月16日(木)から3月20日(月)まで福岡市役所のふれあい広場で開催される「福岡ジビエフェスタ」のことを知り、今日行くことに致しました。


028_20170317222251b2c.jpg



ジビエ料理とは野生の鳥獣、つまりイノシシやシカをはじめ、野鳥たちの肉を使った料理のことで、妻のお母さんがシカの肉を持って来てくださって以来近年全く口にしていません。^^;



と言うか、それ以前も妻の実家でボタン鍋=イノシシの肉を使った鍋料理ぐらいしか食べたことがありません。



その前は、かれこれ20年以上も前に八幡西区の畑貯水池近くのお店で野鳥を食べたくらいです。



一般的には野生の鳥獣を口にする機会はなかなかあるものではございませんよね?



ジビエはビタミン豊富で低脂肪&高たんぱく質であるとのことを聞いた事があります。



が、基本的にジビエ料理を日常的あるいは常習的に食べている方は、関係者以外になかなかいないのではないでしょうか?



基本的に食い意地が張っていることと歳をとっても好奇心がパワーアップしている私は、興味深々で福岡ジビエフェスタに出かけました。(苦笑)


026_20170317222250238.jpg
到着したのが11時ぐらいで、平日でもあり、まだ昼食には時間が早く、各出店ブースにはそれほど人がいませんでした。



030_20170317222252092.jpg
どんなもんが売られているのかな?と思い見取り図を描いた看板を見ました。



032_20170317222253c6c.jpg
各ブースで、お金を払うのではなく、予めチケットを購入して各ブースに行くみたいです。
(美味しいまんじゅうがオマケでもらえました!!)



で、あまり突拍子もないモノを口にすることが出来ず、いろいろ見てまわりこちらが目に止まりました。
033_20170317223600300.jpg



不味いはずがないこちらをオーダーしました。
036_2017031722360069f.jpg


カレーは大好物ですし、カツカレーのカツがイノシシと言うことで、私にとっては鉄板の逸品なはず。



037_201703172236026bc.jpg
カレー自体が凄く美味しいです!!


038_2017031722360322b.jpg
イノシシとは思えぬ軟らかくて美味しいお肉です。



こちらのお値段が800円です。
039_20170317223604463.jpg


特別に高いとも思えぬ美味しさですが、デイリーに食べるにはお世辞にも安いとも言い難い。^^;



でも、イノシシの肉のカツカレーなんで、普段食べないし、食べれないことを考えますと、コレぐらいの値段だったら良いかな?と思ってしまいます。



我々の住む福岡県全体では、年間2万頭のイノシシと8千頭のシカが捕獲されているそうですが、そのほとんどが利用されていないのが現実です。



そのことをふまえて勘案しますと、もっとイノシシやシカの肉の有効利用が行われるべきだと思いませんか?



食べ物が美味しいことで有名な博多です。



経済特区はジビエ料理の特区でもある!!」と言うようになれば、より国内観光客はもちろん、外国からのインバウンドを誘致しやすくなるかもしれません。



私は食のレポーターではありませんから、すべてを少しずつ食べるようなことは出来ませんでしたが、いろいろとありますから、ご覧の皆さんも天神に行く用事があれば、ついでに福岡ジビエフェスタIN福岡市役所前ふれあい広場に出向かれてみてはどうでしょうか?



その後に、須崎埠頭をクルマで走り回り、思わぬ釣魚をゲットしました。



そのことにつきましては、次回お楽しみに!!














































スポンサードリンク

まとめ

定年退職された女性の送別会に参加

以前の勤務地で1年ほど一緒に働かせていただいた女性が60歳を迎え、お母さんの介護に専念するために退職することとなりました。



40代前半の時にご主人を肺がんで亡くし、ご自身も40代後半で●がんとなり、女で一つでお子さん3人を育てた良妻賢母の方でした。



勤務先では介護休暇などの法整備が全く整っていない中、初期の痴呆症がみられるお母さんを実家から引き取り介護されていたことを思い出すたびに頭が下がりました。



しかも、彼女は学部が違っていましたが大学の先輩でもあり、より一層の親しみを感じていました。



後輩から2月末で彼女が退職されることを聞いて、すぐに送別会のセッティングを依頼しました。



その送別会が今日でした。



博多駅から少し離れた合同庁舎付近の居酒屋で行うこととなり、私は時間よりも随分早めに博多駅に出て界隈を散策して回りました。



東光寺のバス停にテクテクと歩いていく途中、橋の欄干に手を当てて御笠川を覗いてみると、コイやフナに混じっておびただしいほどの数のボラがいましたし、大きな緑ガメも数匹泳ぎ回っていました。


002_20170313075842f4a.jpg
(分りづらい写真ですみません)



基本的に「都会の雑踏」と呼ばれる人がたくさんいるところが好きではないので、合同庁舎とは反対側にある住吉神社まで行ってみることに致しました。



40年ぶり?ぐらいに・・・!!^^;



007_20170313075843fdc.jpg

008_20170313075844d43.jpg


駅ビルやキッテを眺めながら身震いして歩きました。



私がボロなデジカメのシャッターを押す瞬間にも、建物の中で数千、いや数万人の人々がいろいろな所から来られて、アレが欲しい、コレも欲しいとウロウロしているかと思うと不思議な気分にさえなります。^^;



更に、インバウンドの多いこと!多いこと!


009_20170313075847b22.jpg


黄昏時のビルの谷間から眺める夕日がきれいでした。



住吉神社と言う名の神社は日本に2000箇所ぐらいあるとされていますが、一番最初の住吉神社が博多にある住吉神社だと随分昔に聞いたことがあります。


015_201703130824593e2.jpg


苔むした狛犬に年輪を感じます。
011_20170313082455e82.jpg



威風堂々、気迫のある狛犬の形相に少しビックリ!
012_20170313082457811.jpg



目の玉が金色の力士像にも圧巻!
014_20170313082457543.jpg



敷地内を散策して回って時を過ごしました。


017_20170313082459860.jpg


丁度頃合の時間にもなったので、住吉神社から合同庁舎付近まで、てくてくと歩いて行きました。



計ったかの様にジャストな時間に到着!!



次々に出てくる料理を頂きながら、お母さんの介護に専念される彼女の笑顔が印象的でした。


020_20170313084809f77.jpg


学生時代から自炊して料理が得意な彼女は、本当はずっと専業主婦でいたかったようです。



ご主人を亡くして入社されて17年。



今ではお孫さん3人に囲まれてお孫さんの家庭教師役なのだそうです。



彼女にあまり手助けをしてやれなかった私自身猛省をすることが多かったものです。



これまでご苦労された分、これからは幸多き人生であって欲しいと思いながらの送別会でした。






スポンサードリンク

まとめ

爪や指先が汚れない土筆のハカマの取り方

まだ風も冷たいのですが、すっかりめいてきました。


私がちょくちょくお参りに行く神社ではウグイスが鳴いていましたが、まだ若いウグイスなのか、「ホーホケキョ!」とは鳴けずに、
「ホーケキョ!」みたいに未熟な鳴き方で、思わず目を細めてしまいました。


004_20170311080831bf7.jpg


空を見上げると、雲ひとつない晴天



田んぼの周りでは、ヒバリがうるさいほどさえずっていて、ひばりの鳴き声を耳にするたびに癒されます。



これが本当のヒバリーヒルズ!!



クルマをしばらく止めて、田んぼの上空でホバーリングしているヒバリを観察すると、面白いことに、いい加減空のある部分に止まって鳴き続けると、まるで撃ち落されたかの様に田んぼの中へと落ちるようにして消えていきます。(笑)



不思議とほとんどのヒバリがそのような行動を取りますし、エサでも見つけたのかな?と思ってしまいます。



田んぼのあぜ道をよ~く見てみると、土筆が群生しているスポットを発見。



006_20170311223648304.jpg


あちらこちらに土筆が!!


007_20170311223648d9e.jpg


よくよく見れば、土筆だらけ?


僅か10分ぐらいで、先端部分が開いていない土筆をたくさん摘むことが出来ました。


002_20170311080833b01.jpg


妻も息子も土筆が大好物なので、なかなか私の口には入りませんが、今時が最盛期なのでは?と思えるほどあたり一面土筆だらけ!!


40~50本ほど摘んで、レジ袋に入れてクルマのトランクにポイ!



001_201703110808340dd.jpg


土筆は採るのは簡単ですが、ハカマを取るのが面倒ですし、ひと苦労。



しかも、土筆の灰汁(アク)で爪や指先が変色して汚れた記憶があるはずです。



そう言えば、妻の爪や指先は土筆のハカマを取っても汚れていないのが不思議になって、どうやって土筆のハカマを取っているのかを尋ねたところ、やっぱり秘密がありました。


小さな容器に食用の酢を入れて指先が乾燥しないぐらいに酢をつけながらハカマを取ると、土筆の灰汁(アク)で爪や指先が変色して汚くならないのだそうです。


そげなことも知らんやったと~!!」と逆に妻の方が驚いていました。 ^^;


土筆を採るばかりで、ハカマを剥くことなどしない私にとっては新たな知識でした。^^;



今晩の食卓に土筆が出ると良いな~!!



春真っ盛りで、今の時期が土筆がたくさん採れる時期です。



005_20170311223646f93.jpg


幼いお子さんがいる方は、ご家族で土筆採りに行かれてみてはいかがでしょうか?


小学校の低学年の頃に私が採って来た土筆を母は夕飯に卵とじをしてくれていました。



その母は既に他界しました。



土筆には、個人的にいろいろな想い出があります。



年を重ねると、子供に戻るようなことをある本で知りました。



夏にクワガタやカブトムシをいっぱい採りに行きたい!!などと思うアラ還の私はやっぱアンポンタンなのでしょうか?















スポンサードリンク

まとめ

釣り師の「良からぬ勘」だけは良く当る不思議!!

昨日はが舞うほどうすら寒かったので、水温がまた低下しているはずです。



水温が下がれば、魚は途端に口を動かさずに、どこかに隠れてしまっています。(涙)



でも、今日は中潮で、夕方が満潮との潮見表を見まして、私なりに作戦を立てました。



最初に行ったのは、東浜の船溜まり



一番奥の角地から海底から水面下1ヒロぐらいを隈なく攻めましたが、ウロハゼすら釣れない有様。^^;



東浜の船溜まりでボウズを食らったのは初めてではないか?と思います。



何らかがハリに掛かるんですが、それすらもない



薄暗くなった夜空を見上げて、どこに行くべきかを考えて、満潮近辺と言うことでメバルが良く釣れるマル秘ポイントに行きました。



ですが、ここでも際狙いでのアタリは皆無。(涙)



やはり・・・と言うべきか?



その後たった1回の竿先を曲げるアタリがあり、竿先を慎重に送り込んでアワセを入れたものの、魚が掛からずすっぽ抜けてしまいました。



たった一度のワンチャンスをものに出来ない腕の未熟さ」を呪いましたぜっ!!



その後は・・・・、何もアタリすらありません。



得意の中層前打ちもサッパリ・・・効果なし!!



ヤケクソ気味で前打ちして底付近を狙うと、セイゴのようなアタリがありまして、アワセを入れると良く引きます。



正体はこちらのタケノコメバルでした。
019_201703092317312fd.jpg



とりあえず、キープです。
016_20170309231733586.jpg



いろいろな方の意見では「タケノコメバルは美味しい!!」との意見が多いのですが、我が家ではとっくに【お持ち帰り禁止魚】に選ばれて、リリースするしかない存在の魚なのです。^^;



妻も不味い!!と、申しますし、私も美味しいとも思いません。



釣るには楽しいんですが、食べるにはパスしたい魚となりました。



今の季節ですと、その名のとおり、タケノコやワラビ、ワカメや土筆などと一緒にお煮つけにすると、美味しそうな気もしますが、そんなことはこの10年近くでいろいろと妻が試してくれました。



その結果が【お持ち帰り禁止魚】になったんです。



刺身や塩焼きにしても、イマイチどころかイマサンぐらいです。



口にすると、舌を刺すような味が先立ち、すべてが台無しになると思います。



017_201703092317336f0.jpg
いくらプリプリとした魚体であっても、持って帰れないので、リリースするしかないんです。



エサのアオムシは、たいしたアタリすらないために、2匹しか使いませんでした。



こんなのが良い筈もありません。



海水温低下で魚たちがどこかへ行方をくらましている予感が見事に当りました。



釣れそうな気がするという良い予感の多くはハズレますが、釣れそうな気もしないという「良からぬ勘」の的中率は高いものです。



たった1匹のタケノコメバルでは、釣った気も皆無です。



陸は既に土筆も頻繁に出てきて春を感じるようにもなりましたが、海はもう少し時間が掛かりそうです。



釣れたタケノコメバルの口から小さなハゼの仲間が飛び出てきました。^^;


021_2017030923173501f.jpg


ワームに食いつくはずですね!!








スポンサードリンク

まとめ

三月の忘れ雪の中、鳥栖のアウトレットモールと天拝の郷と福岡タワーに行った

先月から会社の後輩の女性が相談があるとのことで、休日をあわせて彼女が行きたいと言う鳥栖のアウトレットモールに行くことになりました。


三月の忘れ雪と言う言葉のごとく、朝から雪交じりの強い風が吹き荒れる最悪の天気の中、クルマの中で後輩の女性の愚痴や不満を聞かされっぱなし・・・でした。


こういう状況では、「だけど・・・」だとか、「そんなこと言うけど・・・」だとか、女性に否定的な言葉を使うのはタブーです。



なるほど!」と、「その気持ち・・・よ~分る!」を交互に言うだけ!!



001_2017030822453630f.jpg


やっと鳥栖のアウトレットモールに着いたかと思うと、彼女は好きなブランドの店にそそくさと消えて行き、私は自分勝手に興味のある店の興味のあるモノを暇潰しに見て回りました。^^;


002_2017030822453720a.jpg



凡そ2時間後、満面の笑みで「狙っていたあるブランドの欲しかった洋服が80%OFFになっていた!」と喜ぶ彼女の姿。



・・・・・・・・・・・・・!!??
さっきまでの悩みはどこへ????



でも、「そりゃ~よござんした!!」と言うわけで、腹が減ったので、帰り道にある筑紫野市の天拝の郷のビュッフェランチを食べに行きました。



ビュッフェと言うのはバイキングと同じ意味で、いろいろな料理を好きな分だけプレートに入れて食べる形式。



観光ホテルの朝めしの時と同じ形式ですね。



で、私は普段食べないようなおかずやスイーツやドリンクを主体に頂きました。



スイーツは、今が旬のイチゴをふんだんに使ったモノばかり・・・。



料理もご飯もおかずもどれも美味しくて大満足でした。



食い意地が先行し、クルマの中にデジカメを忘れたので、画像は残念ながらありません。



ここ天拝の郷のビュッフェランチは大人気のスポットで、満席で30分以上待たされました。



でも、待たされた甲斐があったと言うか、待った甲斐があったと言うべきか、1人1700円ですが、美味しいモノを好きなだけ食べれることから若い女性がたくさん来ていました。



お風呂もありまして、入浴する時はランチ付きで2200円



福岡市内からですと、ドライブにも程よい距離と時間ですから、ご家族はもちろん友達や親しい職場の方々と行かれてみてはどうでしょうか?
天拝の郷



昼飯を済ませた後に向かったのが、なんと福岡タワー



途中、オイルセンターに寄ると、寒くて風が強いこともあり、釣り人は皆無。



003_20170308224538f6a.jpg



しかし、例の排水口の周りにはカモやカモメがたくさん浮かんでいて、眺めているだけで癒されました。



福岡に住んでいて福岡タワーの展望台に行ったことがなかったのです。 ^^;


004_201703091603091b4.jpg


バカなくせに高所恐怖症と閉所恐怖症なので、高いところは苦手です。



あいにくの悪天候なので、見晴らしはイマイチでしたが、福岡タワーから見る景色はなかなかの絶景でした。


006_201703082245396aa.jpg


あまりガラス窓に近づくと足がすくんで恐ろしくなりますから、ちょいと離れたところから周囲を見渡しました。


005_2017030916031077c.jpg


後輩の女性の相談にのるはずでしたが、何箇所か廻っただけでした。 ^^;




彼女を自宅近辺まで送り届けてから帰宅すると、妻が「くたびれたろう?」と、苦笑いしながらひと言。



人は悩んでいる時には誰かに話をするだけでストレス解消になるとよ~!!」と、妻からもうひと言。



寛大な妻に合掌してグッスリ寝ることができました。



何の相談だったかは、今思い返しても、不明でした。(爆)












スポンサードリンク

まとめ

ホワイトデーのお返しに頭を悩める釣りバカ

ホワイトデーのことを随分昔はバレンタインデーのお返しにマシュマロを贈ると言うことで、マシュマロデーと呼んでいましたが、今の若い諸君はマシュマロデーという語彙をご存じないようです。



元を正せば、バレンタインデーもホワイトデーも「鶴の子」で知られる博多の和菓子の老舗の石村萬盛堂さんが仕掛けたものだから、「鶴の子」=マシュマロをお返しするのが正統派だった。







今はマシュマロなんて珍しくもなんともないのですが、少なくとも私が小学生の頃などは「鶴の子」を口にして変わった食感と美味しさに驚いたものでした。



給食が脱脂粉乳とこの世のものとは思えないようなクソ不味いコッペパンの時代のマシュマロはまさに神がかった味がしました。



駄菓子屋さんには、
・ベビーコーラー
・はったい粉
・ニッケ飴
・・・・など懐かしくもちょいとアヤシイお菓子ぐらいしかなかった。



あれから50年近くが経ちました。



不幸なことに毎年「義理チョコ」をそれなりに頂くのですが、500円~1000円ぐらいの義理チョコをアチコチから二桁頂いたりするのが一番嬉しくないし、精神衛生上よろしくない。



同じ義理チョコでもチロルチョコなんかだったら、職場に安っぽいポテチだとかサラダ●番・・などをいくつか買っていって、「これ、適当に食べてね~!!」で済ませられるのだが、たとえコンビニでバレンタイン当日ついで買いしたようなものでも、推定1000円ぐらいのチョコが一番厄介と思いませんか?



何もお返ししない!!と言う選択肢もないではないが、それじゃ~男としてのメンツはどうなんだ??!!と言うことにもなりかねない。



こげなんが、いっちゃん、困るっちゃんね~!!



自慢じゃないが、スイーツのセンスなんかゼロだから、毎年妻にお返しを選んでもらっているんですが、妻が手を出して「ハイ!お金!」と言う瞬間がイヤになるね~!!


1000円ぐらいの15個だから15000円ちょうだい!!」などと言われると心臓に悪い。



「15000円あったら、アオムシが1・5キロの大人買いができるやん!?」・・などと思ってしまうんだね、これが!
(一度にアオムシを1・5キロ買うのも問題ありですけど・・)



しかも、今年はなせかしら豪華なチョコを下さった女性がおられて、妻が低い声で「これ・・、誰から貰ったと~??」と斜め45度の疑いの眼差しでボソリ・・。



そして、その女性のことを次々に刑事みたいに尋問して来るんだねこれが!



「年齢は? どこの人?・・・・・」などと。



追加料金1万円やね~!!」と妻がニヤニヤしながら言ってきやがった。



「豪華なチョコと言ってもせいぜい5000円ぐらいやろ~??なんで、追加料金が1万円なん??」



「あのねぇ~、誰のために私が博多阪急まで行って【お返し】を買わんといけんと思っとうと~!!」と、鋭い突っ込みを言われて、それ以上言い返すと火に油を注ぐようなものだと即座に無口になってしまいました。



5000円は私のお昼代とお駄賃やけ!!」・・・げなっ?



バレンタインデーのお返し代が妻のお駄賃を含めて25000円。



マジで、箱崎埠頭から身投げするかもしれん!!(涙)



義理チョコを下さった女性の方は私がこのようなブログを書いていることも知る由もないのですが、「マジで来年からはチロルチョコでええよ~!!」と、謹んで申し上げたい。



なんなら・・・・義理チョコなどくれないほうが家内安全で有り難い。




大量の義理チョコは、貧困オヤジやアオムシ代がなくなって引きこもりオヤジになる可能性もあります。



今月は勤労意欲が薄らいできました。(涙)



空ろな目をして海の1点を見つめて、箱崎埠頭から海に身投げをするかもしれませんから、しばらく海に近づかないかも??(爆)


スポンサードリンク

まとめ

神社参りのご利益は解禁直後のヤマメだった!!

私の拙いブログをご覧下さっている方はご承知だと思いますが、毎年正月には、地元の那珂八幡に参拝に行くように心掛けています。



那珂八幡の狛犬の可愛らしさは時空を超越しています。(私だけかもしれませんけど・・・・)



002_20170302233711a85.jpg



でも、たった年に一度で、しかも数分間のお参りで、「家内安全・無病息災・交通安全・祈願成就・・・・」などをお祈りするのは、「あつかましいにもほどがあるよな~!!??」と、この歳になってようやく思い始めました。  ^^;



私が神様でしたら、「そんな虫のいいヤツの願いなど知ったことか~!!」と無視するような気もするのです。



たった年に一度のお参りでお前の願いなど知ったことか!!」と、逆に怒られるような気がしだしたんです。



短いスパンでも、「良いことがあったので、ありがとうございました!!」と、しょっちゅう行かんといけないのではないか?と、マジで思い始めたんです。



なので、毎月最低1回以上は神社に赴いて手を合わせると言うことを自分に課しました。



と、言っても行きたい時に行くといういい加減なスパンですけど・・・。^^;



決して、那珂八幡でもなくても良いような気もするんです。



あそこに神社があるけど、今度時間があるときに寄ってみよう!」でも、良い様な気が気がするんです。



前置きが長くなりましたが、今日は出勤前に、ここに寄りました。



002_20170302234525fee.jpg



狛犬君たちの頭をナデナデして、参拝しました。
狛犬フェチですから!!)



近くにあった菜の花のキレイなこと!


001_2017030223452897f.jpg


年年歳歳花相い似たり!!です。



職場に勤務先のイ●ンの課長代理の青年が、解禁直後のヤマメを釣って持ってきてくれました。



003_201703022345279d3.jpg


半年間渓流釣りを我慢していた彼の満面の笑みに、こちらも嬉しくなりました。



解禁直後でも、入渓してから3時間はまるで釣れずに、その後に16匹も釣ったとのことです。



息子と変わらない年齢の青年が釣ったヤマメをわざわざ私におすそ分けしてくださるのですから、有り難い!!



妻に「●君からヤマメ貰ったよ~!」と、電話すると、喜んでいました。^^;



・●君もヤマメが釣れて嬉しい
・そのヤマメをわざわざ持って来てくれた私も嬉しい
・「普段はなかなか入手できない食材」と考えているフシがある妻も嬉しい(笑)



魚釣りは、人を喜ばせることができる優しさがあるんです。



嬉しさを享受あるいは共感できます。



数や型なんて、ど~でも良いのです。



初物をわざわざ私に届けてくれた●君の男気に感謝です。



神社参りを致しますと、些細なことに感謝できるから不思議です。



時間から時間まで仕事をすると言う刹那的な仕事も日常の人間関係で大きく変わります。



今日は、気持ちの上でも春の訪れを感じることができました。



後日この神社にお礼参りに行かねば!!



























スポンサードリンク

まとめ

渓流釣り解禁と春の訪れ

昨日に引き続き今日も全国的に穏やかな春の日差しを感じる一日になりそうです。


006_20170301072317f37.jpg


気象予報士の間では、この様な晴れの日をオッパイ晴れと呼ぶそうです。



おおむね晴れ」ということからなのだそうです。



勤務地には釣りが好きな方がたくさんおられます。



海釣りが好きな方もいらっしゃれば、ヤマメを狙う渓流釣りが好きな方がかなりおられます。



周知のように渓流釣りは3月1日に解禁のところが多く、ファンは2月に入ると、「あと●●日、あと●日」と日々カウントダウンしてヤマメと再会できることを心待ちにしていました。



女性とデートする以上に興奮気味の方もいましたよ~。(笑)



なので、3月1日はお休みの方が多いのです。(爆)



冷水温を好むヤマメは晩秋に産卵とのことで、禁漁時期が設けられているのです。



渓流釣りファンの方はウェーダーを履いて沢登りしながら釣り歩くのですが、各自人が入っていない川に我先にと入っては、ここぞ!!と思しきポイントで竿を出し、ドンドン上へ上へと登っていきます。



口で言うのは簡単ですが、かなり危険を伴う釣りであることは否めません。



ですが、季節の移ろいを五感で感じながら自然を満喫できる素晴らしい釣りだと思います。



今日は幸いなことに穏やかな天気で、渓流釣りファンにとっては嬉しい解禁日となったはずです。



また、知人の福岡県警OBの海釣りファンは2月の間は船釣りの予約がことごとく悪天候のために釣りに行けずに、元気がなかったのですが、今日船が出るとのことで、昨日からソワソワ・・・していました。(笑)


対馬の近くにある七里ヶ曽根で、活きたイカをエサにして10キロオーバーのブリを狙うそうです。



いいなぁ~!!



玄界灘の船釣りはGWの頃までは、「よりきた」という北風交じりの風が吹くために、船釣りの予約を入れても、3回に1回行ければ良いほうだと思います。



私が船釣りをしなくなったのは、「この日!この時!」とばかり、用意周到にタックルや仕掛けを用意しても、海上の波の高さが2.5メートルを超えれば釣りに行けずに、余計にストレスが溜まる状況に陥ったからなのです。


001_20170301072319aab.jpg


昨日は去年土筆を採った場所には、既に土筆がひょっこり・・・。



003_20170301072321eae.jpg



妻が大好きなので、その近辺をウロウロして探しましたが、まだ時期的に少ししか採れませんでした。(涙)



2週間前までは大寒波到来で雪が積もるなどと言っていたのですが、確実に春の訪れを感じる季節になりました。



とは言え、博多湾の湾奥の釣り場は海水温が年間を通じて一番低い時期で、思うように魚が釣れない時期でもあります。



桜の花が咲き始める頃から水がぬるんでお魚さんたちの活性が高まってきます。



あと2~3週間の辛抱ですね!










スポンサードリンク

まとめ

辛島文雄さんの訃報に追悼の意を込めて・・!

JAZZをあまり聴かない方の多くは、「JAZZピアノが好き!!」だとか、「ピアノトリオが好きだ!!」とか言うと、「ツヤつけやがって!」と言うような顔つきをすることが多いのです。^^;



そういう方のイメージの中には薄暗いラウンジなどで、ちょいと小粋なボサノバ調のメロディこ洒落たありがちなメロディを思い浮かべていると推察するのです。



確かにJAZZピアノという括りで見渡すと、そんな曲もあるのですが、ダイナミック&エネルギッシュなJAZZピアノの曲もたくさんあるのです。



JAZZを聴き始めるときは、多くの方がリード楽器のトランペットやサックスから聴き始めることが多いはずで、歳を重ねて、ベースやドラムやピアノなどが好きになっていくというプロセスは大同小異ではないでしょうか?



私も高校生の時はマイルス・コンボのアルバムを聴いていても、耳に入るのはマイルスのトランペットと、コルトレーンのテナーサックスの音やキャノンボール・アダレイのアルトサックスの音を主体にしてしか聴いていなかったような気がします。^^;


今思えば、私がJAZZピアノが大好きになったのは19歳の頃に聴いたマッコイ・タイナーの「サハラ」からでした。(汗)





圧倒的なエネルギーでピアノを弾きまくるマッコイ・タイナーの雄大にしてドラマチックなピアノの音に惚れ込みました。


その後タイプが異なるチック・コリアやキース・ジャレット、ハービー・ハンコック、ビルエバンス、ゴンサル・ルバルカバ、ブラッド・メルドーなどを次々に聴くにつれ、日本のJAZZピアニストも間髪を縫うように聴いていました。


既に他界された本田 竹廣さん、菊地雅章さんと今年になって亡くなられた辛島文雄さんのピアノが大好きでしたし、山下洋輔さんや板橋文雄さんも今尚大好きです。


共通するのは熱いパッションをお持ちのピアニストばかり・・・・・!!


やる時は圧倒的なパワーでピアノを弾くからこそ、それと対極にあるスローバラードが余計に良く聴こえるような気がするんです。


学生時代に「日本にもマッコイ・タイナーみたいな九大出身のピアニストがおるっちやん!!」と先輩に紹介されて聴いたのが辛島文雄さんのアルバムでした。


当時マッコイ・タイナーにはまっていた私がすぐに好きになったのは言うまでもありません。^^;



その後辛島文雄さんはエルビーン・ジョーンズのジャズマシーンに参加し、JAZZ界のミューズであるドラマーのトニー・ウィリアムスジャック・ディジョネットとも共演したのです。



世界最高峰のドラマーたちと共演できる並々ならぬ才能が偲ばれます。


YouTubeで辛島文雄さんの曲を聴いていると、実に懐かしい曲に偶然出会いました。(驚!)





この曲は「WINDOWS」と言う曲で、チック・コリアの「ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス」という有名なアルバムの一曲で、私の大好きな曲の一つです。


まさか、辛島文雄さんが大好きなこの曲を演奏しているとは思ってもみませんでした。


やはり何かのご縁があったのかもしれません。


悲しいことに、学生時代から好きだったジャズマンがまた1人他界されました。


改めてご冥福をお祈り申し上げます。




















スポンサードリンク

まとめ

最強寒波のときは、なぜか2連ちゃんで夕食が「鍋物」でした。

2月の10日(金)から12日(日)までは、西日本の上空5000メートルのところにマイナス33度の寒気団が居座るとのことで今年最強の寒波到来との予報が前々から予想されていました。



こんな予想は外れても誰も恨みませんが、むしろハズレたほうが良いのに、なぜか見事に的中。(涙)


002_201702122323514f7.jpg


003_2017021223235413b.jpg


出勤前にクルマのフロントガラスを雪掻き


幸運なことに、道路には雪が積もっておらず、通勤は思ったより時間がかかりませんでした。



ですが、ところどころでは見渡す限りの雪景色


005_20170212232356166.jpg



あまり雪が積もることがない福岡では、良かれ悪しかれ、珍しい光景には違いありません。



仕事を無事に終えて、帰宅する時間となったときに妻から電話がかかってきました。



私の安否を心配してくれているのかも?と思ったら、「ゆずごしょうが少なくなったけん、どこかに寄って買ってきて~!!」というおバカな連絡でごわした。(苦笑)


帰宅すると、そのまま風呂場に行くのが我が家では慣例になっていて、リビングでは鍋物が用意されていました。


007_20170212233640f60.jpg


寒い時の鍋物は格別に美味しいので、買ってきたゆずごしょうを入れて美味しく頂きました。



009_201702122336413af.jpg



妻はゆずごしょうにはかなりウルサイ人で、文句を言われるのではないかと思っていたら、無言で食べていました。



妻の無言ほど恐ろしいことはありません。^^;



そして次の日の土曜日の朝も同じようにフロントガラスの雪掻きをして出勤。


004_20170212232354f1c.jpg


横に止めてある妻のクルマも雪に覆われています。


006_20170212232357469.jpg


昨日に引き続き、雪景色


仕事を無事に終えて、入浴を済ませ、リビングに行くとまたしても鍋物。^^;


011_20170212233643e99.jpg


今日は、昨日と違い豆乳味噌鍋


013_201702122336436d8.jpg


例によって、薬味トリオが!!


二日続けての鍋物に多少驚かされましたが、妻は買い物に行かなくて済むように予め作戦を企てていたようです。^^;


嫌いではないので、喜んで美味しく頂きました。


ですが、今日の昼もいきなり・・・鍋物が!!!!


014_20170212234720f4c.jpg


よく見ますと、昨日の豆乳味噌鍋の残りにチャンポン麺が入ったものです。


015_20170212234719325.jpg


妻の顔色を見ますと、「何も言わんでいいけん、黙ってたべり~!!」と言うような表情。



これが32年目の夫婦の阿吽の呼吸と言うヤツです。



016_20170212234721bf3.jpg


美味しいのですが、これを食べながら・・・・「よもや今晩も!!??」とその時は思いましたが、一つ年上の妻には言えずに食べていました。^^;


妻は買い物に行っていないのに、なぜか夕食はカレーライスとマカロニサラダとお煮しめと鴨肉のソテーが出てきました。


何もかも、妻は作戦を企てていたのです。


もう、出勤前のフロントガラスの雪掻きは、よかバイ!!










スポンサードリンク

まとめ

「俺チョコ」をしょっゆうしている私のチョコに対するコンセプト

バレンタインデーが近づくと、女性はチョコレート探しで結構忙しい・・・みたいです。


先日天神に行ったときに、三越のB2にいる知り合いのところに寄ったら、平日だと言うのにチョコレートを買い漁る女性でごった返していました。^^;


用意周到にチョコレートを捜している姿を見ただけで、感動します。


でも、バレンタインデー当日にコンビニに寄って買ってきたバレバレのチョコを「ハイ!義理チョコです!」なんて渡す女性も多いはずだから、デパ地下で早くからチョコレートを捜す女性は可愛いし、頼もしい。


行列に並んでチョコ専門店に出向いて買って下さる女性には本当に頭が下がる思いがします。


だからと言って、「入念に手の込んだ本格手作りチョコ」なんてモノを頂くと、どことなく背筋が凍る気持ちにもならないではありません。


よからぬこと」や「けしからんこと」をついついイメージしてしまいがちですし、何だか【オリジナルの報復プラン】が隠密裏のうちに密かに練られていうるのでは?などとも思ってしまうのです。(笑)


ところで、依然は、「義理チョコ」と「本命チョコ」と言う語彙しかなかったはずなんです。



ところが最近では、家族への「ファミチョコ」、女性同士でプレゼントしあう「友チョコ」だとか、女性が自分自身のために購入する「ご褒美チョコ」が流行っていて、男性が自分自身のために購入する「俺チョコ」というのも流行ってはいないが、あるらしい。



バレンタインデーに男が自分にチョコを買う??なんて、ちょいと気乗りしないなぁ~。



なんとなく、義理チョコすら貰えなくてヤケクソ気味になって自嘲しながら買っているようにも思えなくはない。
さしずめ、「ヤケチョコ」と言うべきか?



でも、鳥瞰してみると、これもチョコレート業界の誰かが売り上げを伸ばすために仕掛けたような気がしてならない。^^;



まっ、いいんだけど~ねえ~。
こんなことで経済効果が上がれば・・ねっ。



私は仕事に持って行くカバンの中に、しょっちゅうチョコレートを入れていて、クルマの中で年がら年中「俺チョコ」してるんで、改めてバレンタインデーにご褒美に豪華なチョコを買おうとも思わない。


口が安っぽくできているのか、有名なお店のベルギー産のチョコなんかよりも、超定番のグリコのアーモンドチョコの方が旨い気がするし、ロッテの冬季限定のラミーは今の時期格別に美味しくて、これを凌ぐチョコはなかなか出会わない。


数年前から楽天市場で、ドライバーだとかモンキースパナなどの工具の形をしたチョコがあるのは知っていましたが、2度も3度も見ると感動しない。


こちらの業務用のバラスそっくりな石チョコは美味しいのだろうか?と気にもなります。




釣りが好きな男性が貰ってニンマリするのを考えてみると、リアルにチヌだとかシーバスやメバルの形をしたチョコはウケそうだしが、アオムシだとか岩デコだとかオキアミなどの形をしたチョコなんかいやですよね?


ルアーやエギの形をしたチョコは難易度が非常に高いはず。


だけど、岩ガニやカラス貝の形をしたチョコはマジでエサにもなるかも知れません。


釣れないときは、御自分でお食べください!!」などと袋に書かれていたら、私はニンマリして購入するかもしれません。


高齢社会を考えると、入れ歯の形をしたチョコなんかもウケるんじゃないかなぁ~とも思うのは私だけでしょうか?


リアルな彩色が施してあったら、たいていの方は食べないと思うけど・・・。


チョコに関しては、何を贈るかよりも誰に贈るのかを考えた方が拡販するのに手っ取り早くて、いいろいろなターゲットが候補になっているのですが、爺ちゃんや婆ちゃんがターゲットになっていないところが寂しい。


敬老チョコ」だとか、「養老チョコ」なんてあっても良いはず。


バレンタインでーにはご近所の爺ちゃんにチョコレートを配ったら、爺ちゃんが嬉しくなって、不動産や預貯金をポンとくれるかもしれません。


そうすれば、いくらか富の分配機能が働くというもの。


若い女性がサプライズを期待するんだったら、爺ちゃんにあげるべきだね!!


2000円ぐらいのチョコがバーキンに変身するかも??



エビでタイを釣るっていうのは、この様なことを言うんですよ~!!


好きなイケメンの彼氏にいろいろと考えて本命チョコを贈っても、その男が乙女心を踏みにじるように、好きな女性と一緒にそのチョコレートを食べながら、「このチョコ・・・あんまり・・旨くなかバイ!!」などと言っているかも知れんバイ。


長くなったけど、自分でご褒美チョコを召し上がる方には、男女関係なくこちらの曲をプレゼントします。





クリス・ボッティスティングの「My Funny Valentine」です。


イケメントランペッターのクリス・ボッテイがある女性の前でトランペットを吹いていますが、この女性スティングの奥さんかな?などと思ってしまいます。


スティングが「俺の女房の前で何をカッコつけていやがる!」みたいなことを歌っているようにも聴こえます。


JAZZを聞く方はマイルスのむせび泣くようなMy Funny Valentineが好きかもしれませんが、こちらの曲もなかなかですバイ!


































スポンサードリンク

まとめ

フラワーバレンタインとエンリコ・ピエラヌンツィ・トリオ

今日は、風も強くてうすら寒い一日でした。


001_20170206194353f8c.jpg



まだまだ2月の初旬ですから、当然と言えば当然の気候ですか。



過日新聞で、2月14日のバレンタインデーの日に、男性から女性に花を贈るフラワーバレンタインが密かにブームになりつつあるみたいなことが書かれている記事を拝読しました。


「義理チョコのお返しをその場でするんかい!?」と、思いきや、そうでもないらしい。


バレンタインデーを全国的に広めたのは福岡県下のあるお菓子屋さんであることは周知のこととして、一体全体誰がそんな照れくさくて恥かしいフラワーバレンタインをPRしているのかが気にもなりましたが、まあそれを深く追求するのは野暮というものです。


興味深いことに、女性の81.8%が花をもらった相手に好印象を抱き20代女性の3人に1人が「相手を好きになる!」と答えたそうなんです。


もしも、このブログをご覧の独身男性で、好きな女性がいる方は、多少照れくさいかもしれんけど、好きな女性に勇気を振り絞って花をプレゼントする甲斐はありそうだと言うこと。


変なプレゼントするよりも絶大なる効果が期待できそうやん!!


私??


私が20代の女性に花なんかプレゼントしたら、下心丸見えの変●ジジイと勘違いされるから、やめとくバイ!!


花を買って海に投げ込んだら、魚が好意を抱いてくれるかな~???(苦笑)



夕方、妻から「いい加減、冷蔵庫に入っているエサをどうにか、せんと~!!」と言われたので、いつもの場所でメバルの中層前打ちをしたら、すぐに20センチ程度のメバルがパタパタと釣れました。


022_20170206194355d06.jpg


今日はいつになく大漁の兆し!!??・・・・、かと思いきや、



こんなときに限ってエサ切れ!!(涙)



クソ寒いのも手伝って、仕方なく、エサ箱をとっとと洗って帰宅しました。^^;



30分も竿出ししてないけど・・・と思いながら、ハンドルを握っていました。



帰宅して速攻で風呂に入り、アマゾンでJAZZのCDを捜していたら、10年以上前に良く聴いた「エンリコ・ピエラヌンツィ・トリオ」の懐かしいCDがズラリとある中で、未だに聴いたことがないアルバムを発見!!



実に良いデザインではないでしょうか?


一目惚れしたバイ!!


美人のいかしたジャケットなのでジャケ買いしたくなりましたよ~!!


「エンリコ・ピエラヌンツィ」の名を知っている人はあまりいないけど、「イタリアのビル・エバンス」などと言われているポスト・ビル・エバンスの第一人者とされるJAZZピアニストなのです。


リリカルで繊細なピアノタッチが特徴。





こののYouTube の動画の画像はいかにも寒々とした海だが、エンリコ・ピエラヌンツィ・トリオの演奏は実に素晴らしい!!



聴きながら思わず拍手してしもうたバイ!!


マークジョンソンのベースもバロンのドラムも、ピアノの音のスキマをいい感じで埋めているような職人芸とも言える出来映え。


久々に心に響くピアノの音を聴いた気分になりました。


で、久々にベッピンさんのジャケットのCDを買ってしまいました。


アマゾンのレビューがあまりに良かったもんで・・・・!!


まんまとアマゾンの戦略にいとも簡単に引っ掛かってしまった釣りバカジジイだったのです。



・・に、してもアマゾンの購入履歴や閲覧履歴からおススメ商品をプレゼンテーションする解析能力は恐ろしいほど当っていることが多々あります。



10年ほど前は、部屋の中に監視カメラや盗聴器でもあるとかいな?とさえ思ったぐらいです。^^;



裏を返せば、妙なもんを買ったりすると、人にはあまり見られたくないおすすめ商品のメールが届くと言うこと。(笑)



会社の後輩は、それを奥さんに知られたくないので、閲覧履歴が残らないようにパソコンをいじっているらしい。



余計に何を閲覧しているかが、逆にバレバレ・・だと思うんだけどねっ~!







スポンサードリンク

まとめ

フナムシとは付き合いが長い間柄の私でした!!

今日は天神に赴いて、福岡市役所に遊びに行きました。


008_20170202233939ef4.jpg



私は、区役所だとか、市役所だとか、県庁というところに行って、刊行物を片っ端から読みまわし、何を販売しているのかを拝見するのが大好きです。


こんなことを言いますと、変態じゃ~ないのか?だとか、クレイマーなのか?と思われるかもしれませんが、ただ単にお役所においてある刊行物を見て回るのが好きなだけです。^^;


決して、行政手続法の教示義務違反に則り、市の職員に文句を言ったり、行政不服審査法による審査請求をしたりしに行っているわけではありませんよ~!!


お役人さんとは、親しくなっていた方がお利口さんというものです。


帰りはサックスおじさんにもご挨拶。
009_20170202233940caa.jpg
なかなか、ご機嫌よくて、元気そうでしたバイ!!


帰り際に元ショッパーズの近くにある滝川パンで看板商品の塩バターシュークリーム?なるモノを購入。


滝川パンは熊本が本拠地で、あのモノマネタレントのコロッケさんが監修しているそうな!


知ってました?


今日はなぜかしら朝から三気のラーちゃんが食べたくなって、天神から自宅近所にクルマを飛ばして向かいました。
018_201702022339423f9.jpg


三気というのは何だったっけ?
・元気
・ヤル気
までは覚えていたんですが、あと一つがなかなか思い浮かびません。^^;


のん気」なわけもないし、「その気」と言うのも、なんだか怪しいよな~!!と思いつつ、お店にはいると
「負けん気」でごわした。(苦笑)


・・・・・・・・・・!!


久しぶりに食べるラーちゃんにはもちろん、感動。
019_20170202233944d8e.jpg


福岡県産のラーメン専用のラー麦糸島産のネギを使っている・・・などと6つのコダワリがパンフに書かれていましたよ~。


10円の替え玉をして、美味しく頂きました。


つい2週間ほど前から私にとっての懐メロみたいなロックとJAZZのサイトを作成しているんですが、昨日たまたまチック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」について記事を書いていると、その昔私が親元を離れて百道の海の家を改造したオンボロアパートに住んでいた時に、毎日のようにフナムシが出ていたことを思い出したのです。


夜に何か壁を這っているので灯りをつけると、なんとフナムシだったのです。


もちろんその当時はメイタ~チヌのエサになることなど、知る由もなく、よしんば知っていたとしても、部屋の壁に這っているフナムシを捕獲して釣りに行こう!!などとは思いませんでした。


それにしても、部屋にしょっちゅうフナムシが登場するようなアパートに住んでいたのも懐かしいですし、そんなアパートが今あるのか?とも思った次第です。


若い方はご存じないかもしれませんが、40年ほど前は今現在のよかトピア通りぐらいまでが海岸線だったんです。


フナムシが登場するようなオンボロアパートで、チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」を聴いていたことも何かの偶然で不思議でなりません。(苦笑)




中でも、この「クリスタル・サイレンス」が大好きでした。


ジョー・ファレルのサックスが心に浸みます。


カモメは飛んでなかったけれど、オンボロアパートから見る博多湾もなかなかのものでしたバイ!!


帰宅後の滝川パンのシュークリームは、珍しく妻が美味しい!!と言ってくれました。
021_20170202233945f6a.jpg
私ももちろん頂きましたが、美味しいシューでしたよ~!!


買ってきた甲斐があると言うものです。^^;


天気は良かったのですが、今日の釣りは夜の8時ぐらいがド干潮ということもあり、パスでした。









スポンサードリンク

まとめ

ペヤングのギリチョコヤキソバなるものを食べてみましたばい!

昨日とはうって変わって寒くなった今日ですが、昼飯にペヤングのギリチョコヤキソバなるものを食べてみました。(

001_20170120224435922.jpg


好奇心旺盛な私は、飲料水やカップラーメン系の目新しいものはすぐに購入して飲んだり、食べたりするほうです。^^;


食べてみんと、分らんし、飲んでみんと、分らん!!


002_20170120224438b97.jpg


中はいつものペヤングのヤキソバとたいした差はありませぬ。


いつもどおり、お湯を注いで暫く待って、湯切りしてソースを加えて混ぜたものがこちらです。
003_20170120224438cb2.jpg


おにぎりと一緒に食べたのですが、感想は割愛させていただきたい!!


この年になっても、チョコレートは大好物ですし、ペヤングのヤキソバも大好きなのですが、やっぱ・・・これはお昼にご飯と一緒に食べるのはタブーではないでしょうか?


ヤキソバはソース味だから・・・旨いのです。


チョコレート味はいけません!!


好奇心旺盛さがアダとなりました。(涙)


帰宅して、夕飯の時に妻にそのことを話すと、「あなたが絶対に食べることを予想していた!」と言われ、気にはなったそうですが、私の感想待ちだったようです。^^;


私の行動パターンを見抜いています。^^;



もう一度申しますが、ペヤングのヤキソバは大好きですが、このギリチョコヤキソバは・・・・・・!!??


目下のところ、トランプ氏の大統領就任演説に注目しています。


トランプ氏が「日本国民の皆さん、ペヤングのギリチョコヤキソバを食べましょう!!」などと、言わないことを祈りたいです。(爆)


明日の朝は雪が積もらないといいですねぇ~!!











スポンサードリンク

まとめ

志賀海神社に初めて行ってみました!

本日は朝方は雨が降りそうな天気でしたが、次第に晴れ間も見えて、暖かい一日になりました。


「私にとってのパワースポット」の博多湾に行ってみましたが、残念なことに魚は全く釣れていませんでした。(涙)

001_20170119224659e96.jpg
博多湾フェチであれば誰もが知るポイントの箱崎埠頭のポイントでサビキ釣りと投げ釣りをしていた方が、「全くアタリすらない!!」とぼやいていたのが印象的でした。


彼以外誰も釣り人はいません!!
002_2017011922470057d.jpg


それから、大岳海岸にも行ってみました。


006_201701192247029f8.jpg
竿を出している釣り人は皆無・・・。


・・・・。


小学生の頃に、夏休みに早起きして毎日のようにカブトムシやノコギリクワガタを捕まえていた志賀島の山道に寄り、志賀海神社に行ってみることにしました。


幼い頃には何百回と付近を通ったことがあるのですが、志賀海神社に行くのは初めてでした。^^;


007_201701192247034c5.jpg
思っていたよりも荘厳な雰囲気を感じる神社です。



例によって狛犬フェチの私は狛犬たちにご挨拶。
009_2017011922470462d.jpg

008_20170119225412ef6.jpg

ここの狛犬くんたちも他の神社とは異なる形相をしています。


景色を見渡せば、のほほんとしたような海辺の景色に癒されました。
010_20170119225412ce1.jpg


おみくじをひいている女性もいました。
011_20170119225413051.jpg


私は、最近では神社ではおみくじは引きません。


「凶」だとか「大凶」なんかが出ると、それだけで気分がへこみそうで、・・・いやなんです。


若かりし頃はおみくじを引いていましたし、「大吉」や「中吉」が多かったことを思えています。


だからと言って、ご利益があったかどうか?は疑わしいのです。


10000本以上の鹿の角が奉納されているという鹿角堂を良く見ると、鹿のアゴの骨なんかも混ざっていて驚かされました。


海を祭る神社に、どうして鹿の角を10000本以上も奉納したワケが不明です。


でも、歴史を感じる神社であることにはかわりありません。


ドライブがてらに志賀海神社に行ってみるのも、よいものです。


志賀島に行くときは、志賀海神社に寄ってみてはいかがでしょうか?





















スポンサードリンク

まとめ

この冬一番の最強寒波と金柑の甘露煮と美味しい豆乳味噌鍋の食べ方

休みの今日、運悪く朝倉に行かねばならない用事があって、朝起きてベランダから外を眺めますと、クルマや家屋の屋根にうっすらとが積もっていました。


雪に慣れていない私は、雪の日にクルマを運転するのが大嫌いですが、約束は守らねばならないので、時間に余裕をもって早めに家を出ることにしました。


マイカーには見慣れない雪が!!


004_2017011522344199a.jpg



クルマの中に乗り込んでエンジンをかけ、ヒーターの風をフロントガラスに当てるようにしてじっと待つこと3分
(ウルトラマンのカラータイマーも3分だし、カップラーメンもたいていは3分だから・・ね!)


006_20170115223443a13.jpg


フロントガラスに雪が積もったクルマの室内は、妙な気分になります。



でもって、ワイパーを動かすと、驚くことにすぐに雪がなくなり・・・逆に、ビックリ!!



3号線のバイパスを通ると、金の隈の都市高速の入り口からクルマが上がっているところを察すると、九州縦貫道での事故は起きてないようで、一安心。


縦貫道で事故が起きると、すぐに金の隈の都市高速の入り口が閉鎖されることが多いのです。^^;



日曜日と言うこともあり、クルマは少ないので、思ったよりもスイスイ・・・で行くことが出来ました。



ですが、途中、大宰府の高尾の交差点を左折して国立博物館に向う道路を通ると、畑は雪景色でしたし、雪がドンドン降ってきました。

007_20170115223444fd4.jpg


更に、天神側橋から左折して農道を走破する道を通るときは、今日は自宅に帰れないのでは?と思うぐらい雪が降っていたんですが、妻に電話をすると、「博多のこの辺は全然降ってないよ~!!」のとこと。(驚)



どうにか、なんとか朝倉に着いて用事を済ませると、まだまだ雪が降るので心配にもなりました。


008_201701152234460b5.jpg


農道は通らず、比較的交通量の多い国道386号線を通り、ゆめタウン筑紫野に向かう途中ぐらいから、なぜか晴れ間が出始めてピーカンとなりました。


でも、外は相変わらず寒いので、釣りはもちろん断念して、自宅近所の釣具の量販店でいろいろなモノを見回して、500円で購入したのがこちらの3・3メートルの渓流竿です。


010_2017011522564707b.jpg


3・3メートルの渓流竿なんて・・・、役に立たない長さです。


こんな竿を使っていた人の気が知れん!!と思いつつ500円で購入して、リールシートと、ミニクロガイドと、Uガイドを付けてコンプリートなまでのメバル狙いの竿を作ろうと思っていたんです。


ところが!!


自宅で竿を伸ばして、調子を観ようとしたところ、持ち手から2番目の部分が砕けていました。


011_201701152256488fe.jpg

確かに、値札をよくよく見ると、商品にキズありにチェック、修理不可のところにチェックがあります。


だが、この竿をどう使えば良いのかが分りません。


砕けているから500円なのかもしれませんが、砕けていたら100円でも買わないはず。


安物買いの銭失いとはまさにこの様なことです。


ご覧の読者は他山の石とばかり、安もんは買わないようにしてください。
必ず、何かがあるんです。^^;


ところで、こんなことを書くために記事を書いているわけではなく、ここ1週間ぐらい私は問答無用で妻から怪しい物体を強制的に食べさせられています。


それがこちらの金柑の甘露煮!!
009_201701152256498f7.jpg


しかも、毎日決まって2個なんです!!^^;


どんな意味があるのか、・・・・よ~分かりません。


でも、今日は寒かったので、夕食はこちらの豆乳味噌鍋


012_201701152347297be.jpg


寒い時は鍋が身も心も温まるのです。


013_201701152347304b3.jpg


実に、美味しく食べていると、妻が「これ入れてん!!」と私に手渡ししたのがこちら。


014_201701152347317e7.jpg


粉チーズとブラック・ペッパー!!


はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!????


私が、妻をチラ見すると、「いいけん!黙ってかけてみぃ~!!」などと、したり顔・・・するんです。


自分の分を小皿に取った鍋の具材に粉チーズとブラック・ペッパーをかけて食べると、これが思った以上に良く合うのです。



いやはや、既成概念だとか、固定観念に縛られていると、このように粉チーズとブラック・ペッパーを鍋の具材にはかけないものです。


妻がこのような方法をどこで知ったのかは・・・不明です。



でも、寒い夜の温かくて美味しい鍋ものは替え難いものです。


豆乳鍋に、粉チーズとブラックペッパー・・・お試しあれ!!


































スポンサードリンク

まとめ

トランプ次期大統領は「アメリカ版両津 勘吉」なのか?

国民的なマンガと言えば、秋元治氏が少年ジャンプに連載し続けた「こち亀」を思い浮べる人も少なくないはず。


私も学生時代からの愛読者の1人でした・・・。(笑)


いつもデタラメな言動を繰り返し、周囲を呆れさせる主人公の警察官が「両さん」こと両津 勘吉である。


さすがに、「両さん」に憧れて警察官になった方はいないだろうし、どんなデタラメな言動も所詮架空のマンガの世界だから、笑って許されてきた。


だが、トランプ氏が大統領選で勝利した時、マンガの「両さん」が警視総監だとか総理大臣にでもなったかのような気がしたのは私だけではないはず・・・。^^;


多くの方の悪い予感は当たらずと言えども遠からずという感じではないでしょうか?


11日にトランプタワーで行われた記者会見では、順不同ですが、
・私は最大の雇用創設者となる
・ロシア、中国、日本、メキシコはトランプ政権を過去のどの政権よりもはるかに尊重するようになるだろう
・メキシコ国境での壁建設計画を早期に実現する
・オバマケア(医療保険制度)は失敗である
・過激派組織IS打倒でロシアと協力できる
・大統領選を狙ったサイバー攻撃はロシアがやったと思う
・海外に生産拠点を移す企業には高い関税を課す
・事業はこどもが受け継ぎ大統領職との利益相反はない
・・・などと語る一方で、
障害のある記者のものまねをしたそうである。


世界の最高権力者と言われる地位に就く方の言動とは到底思えない。


更に、大統領選挙で勝利をした方は数日以内に記者会見をするのがアメリカでは慣わしになっているそうだが、それをも拒みもっぱらツイッターなどのSNSで自分の支持者のみを優遇するような言動を行ってもいる。


創業者一族の役員がトランプ氏に政治献金をしたことで、トランプ氏がツイッターでアウトドア用品ブランド「L・L・ビーンを買おう!」などと投稿したことで、一部ではL・L・ビーンの不買運動が起こっているとのこと。


政治献金をした企業を優遇し、賛同するマスメディアの質問には応えるが、敵対するマスメディアなどを完全に敵対視するなど金権政治や贈収賄が当たり前の政治の匂いがする。


そういえばソフトバンクの孫氏が5・5兆円もの投資を買って出た時のトランプ氏はニコニコして、べた褒めだった。


1月20日に退任するオバマ大統領は、「核なき世界」を掲げるとともに、貧しい人のための医療保険制度改革(オバマケア)人種差別撤廃に尽力した偉大な大統領でもある。(もうすぐ過去形になるが・・・)


最後の演説では、「民主主義は当然あるものと見做せば、必ずその存在が危くなる」とも述べている。


思えばトランプ氏が大統領選挙に当選して盛んに使われるようになったポピュリズムと言う言葉。


日本では民衆主義と呼ばれ、カリスマ性を持つ指導者が民衆を動員する政治活動、または大衆迎合的政策を言う。


大衆迎合的な「こち亀」はマンガだから許せるとしても、本当に両津 勘吉のような大人げないことをするトランプ氏の大統領就任を心から喜んだり、待っている方が世界中でどれほどいるのでしょうか?


トランプ氏が「最も過大評価された女優」とこき下ろしたアメリカの女優メリル・ストリーブさんは、「軽蔑は軽蔑を呼び、暴力は暴力を呼ぶ」と、静かに穏やかに語ったそうである。


就任前からこれほど世界を騒がせたアメリカの大統領もいないし、既に退任して欲しいと願っている方も世界中で少なくないはず。


アメリカ版両津 勘吉が呆れる言動を繰り返すなか、核兵器の増強を謳うロシアや中国の存在が恐ろしい。


2017年表向きの世界の最重要人物はトランプ氏かもしれないが、一番気になるのはプーチン大統領の言動なのではないかというような気も致します。






















スポンサードリンク

まとめ

ピコ太郎の新曲「I LIKE OJ」と近所の有名な鴨工房

今日は日曜日ですが、あいにくの雨でした。


昼間にちょいと晴れ間が見えたんですが、すぐに雨が降り始めました。


妻と毎日ベランダから眺めて観察している野良猫も今日はいつもの定位置に不在で、二人してガッカリしていました。
(暇人ですから、二人で【ノーラン】と言う名前を付けていますが、多分他の人は違う名前で呼んでいるはずです)^^;


連休で昨日は夕方から竿を出しましたので、今日は本を読んだりネットサーフィンをして遊んでました。^^;


ピコ太郎の新曲が出たとニュースで見ましたので、早速YouTubeで【OFFICIAL】I LIKE OJ/PIKOTARO(ピコ太郎) を拝見致しました。





I LIKE OJ」のOJはオレンジ・ジュースでした!!^^;



OJTのオンジョブかな?とも思ったんですが、そんなはずも・・ありません。



私が見たときは既に視聴回数 1,086,484 回でした。



ところで、今日の夕食は家族の皆が好きな鴨鍋でした。
001_20170108233248c15.jpg


鴨とネギの相性もさることながら、軟骨を混ぜた妻の自家製ミンチ団子が大好きです。
002_20170108233249728.jpg


でも、私はどのような鍋料理でも、一番先に食べる大好物なのが油揚げです。^^;


いろいろな野菜と肉の旨みを吸い込んだ油揚げは南関揚げが大好きです。


ピコ太郎さんが「I LIKE OJ」でしたら、私は「I LIKE NA」かも?


ところで、我が家では妻がいろいろな料理に鴨の肉を使います。


そんな話を職場の女性にすると、リッチですね~!!と、言われるんですが、リッチでもなんでもなく、自転車をこいで行っても5分と掛からない場所に美味しい鴨肉を格安のお値段で専門に売っているお店があるんです。
博多鴨工房



妻はかなりの頻度でここで鴨肉を購入するみたいで、「デンマーク産やナントカカントカ産は美味しいっちゃけど、タイ産はよくないね~!!」などと、バイヤーみたいなことを論じていました。(笑)



プロの料理人の方も足繁く通っているお店のようで、テレビや雑誌にも取り上げられたそうです。



私は詳しいことは存じませんが、妻が買ってくる鴨肉は美味しいです。



料理も上手ですが、素材の目利きもウルサイ妻に感謝&脱帽です。



スポンサードリンク

まとめ

「博多かるた」と「ちはやふる」を知らなかった博多の釣りバカ

釣りのこと、博多湾の湾奥の釣りに関しては結構詳しいのではないか?と勝手に思い込んでいる私ですが、「博多のこと」に関して詳しいのか?と言われると、そんなに・・・・詳しくはない。^^;


「灯台下暗し!」とは、まさにこのことでゴンス。


学生時代から含めて福岡市に暮らして何年になるのかを真面目に考えたこともないし、考えようともしませんでした。


タマタマなんですが、6日からアクロス天神で「楽しく遊ぼう!かるた祭り」なるものが開催されるそうです。


かるた??


今年31歳になる息子がまだ3~4歳の頃に「アンパンマンのかるた」をリビングの絨毯の上に並べて遊んだ記憶が蘇ってきました。


真剣にすると、なかなか「難しい遊び」で、3~4歳の息子相手に真剣になり、妻から「大人げないヒト」との烙印を押されました。(涙)



でもって、「博多かるた」なるものが西日本新聞社から発売されていることに興味を持ちました。




もの好きな私は買うことにしました。


筆師 錦山亭金太夫さんを大変失礼なのですが、知らなかったので、興味を持った次第です。



更に、映画の「ちはやふる」というものも知らなかったので興味を持ちました。


福岡県出身の漫画家末次由紀さんのマンガを映画化したものが昨年好評だったみたいです。



メバルがどこに潜んでいるのか?などということばかりを考えていますと、俗世間の流行りに疎くなりますし、釣りバカを通り越して本当のおバカになってしまいます。(涙)



日本全国と言うのは無理ですし、興味も湧かないことが多いのです。



まことに申し訳ないのですが、例えば東北地方で誰かがクマに襲われた記事などを新聞で読んでも、5秒と経たないうちに忘れています。


笑っている方は昨年のオリンピックで金メダルを取った日本選手の方をすべて言えますか?


私は、既に覚えていません。(爆)


クマがいないとされる九州でそんな記事を見聞してもポンコツな私の脳は作動しません。


自分とかかわりがあるモノや場所には興味が湧きますが、行ったこともない&行くこともない場所での事件を気にするような方のほうが逆に心配です。


だからこそ、地元についてはもっと詳しく知りたい!と思う昨今です。
















スポンサードリンク

まとめ

2017年の釣りバカの初詣

あけましておめでとうございます。


2016年の大晦日は妻が「おかしな天ぷら」が浮かんだ年越しそばを作ってくれて、諸々のおかずを食べてからテレビも全く見ることなく好きな雑誌を読んでいたら、眠たくなりましたので、除夜の鐘を聞く前から寝てしまいました。^^;


003_20170101203417fa9.jpg


妻と息子がテレビを見て笑い転げているいるのを聞きながら・・・・です!



途中妻が私の部屋を覗きに来て、「何も言わんで、ねとんしゃ~!!」などとブツブツ・・・言っていた記憶もあります。



でも、そのおかげで今朝は5時にバッチリ目が醒めて、夜明け前から初詣の仕度。



世間で全く有名でない神社に行くのが私流の初詣と決めました。



参拝客が多い神社は苦手です。



なので、月イチで行くと決めたここに初詣に行きました。
005_20170101203417e0a.jpg


夜明け前で初詣に来ている方は誰一人おらずに、ゆっくりと辺りを見回しながら荘厳な面持ちで初詣をしました。
006_2017010120341981c.jpg


ここにある狛犬が南国風で好きです。
007_20170101203419f9b.jpg


実は、昨年の11月に個人的なことでこの神社にお参りして、12月に祈願が成就いたしました。



なので、月イチでここにお参りすると決めたんです!!



暫くして、初日の出を見ることも出来ました。



日の出から暫く経った太陽の大きさと眩しさに驚かされました!
009_20170101203421954.jpg



今年の元旦は天気も良くて、暖かく、大きな太陽が見れたことで、ご覧になった方は何らかのご利益を感じたはずです。



無病息災・家内安全が基本であり、王道です。



それ以上を求めるのは、あつかましい気もするんです。



漁師でもない釣りバカが大漁祈願なんてしても、相手にされないはずです。(爆)



私が神様でしたら、こんなふとどき千万なヤツには釣りがいやになる「ボウズ地獄の刑」に処します!!



さすがに大漁祈願の参拝はしませんでしたが、初日の出を見て、今年の博多湾で釣れる魚たちのことをイメージしました。



・メバルもたくさん釣れるといいなっ!
・セイゴ~スズキもいっぱい釣れるといいなっ!
・メイタ~チヌもここ数年は不調なんで、釣れるといいなっ!
・コウイカもたくさん釣れるといいなっ!
・サゴシやタチウオもたくさん釣れるといいなっ!
・サンバソウやカワハギも湧いてくれるといいなっ!
・ヒイカもたくさん釣れるといいなっ!
・カレイ、アイナメが少し増えればいいなっ!
・・・・・などと、自分勝手な欲張りなことをイメージしていました。



いかん、いかん、この年になって欲張りはいかん!!



年が明けると、「今年の博多湾は何が釣れて、何が釣れないんだろう?」と思います。



海自体が生き物ですから、毎年釣れる魚は微妙に、時には大きく違います。



釣り人はそれを甘受して、四季折々に釣れるものを釣り過ぎない程度に釣って遊ぶ愉しみがあるのです。



魚種や釣り方を固定すると自然の恵みにありつけないことも多々あるのですが、無精者の私は面倒な釣りがますます苦手になりつつあります。



自分なりの流儀で釣れる魚が釣れれば良いと思っています。



今年の博多湾も良いにせよ、悪いにせよ楽しみです。



















スポンサードリンク

まとめ