箱崎漁港の記事 (1/1)

お手軽釣り場で正月早々初釣りで、ケガをしてしまった!

夕方からアオムシを購入して渋滞する3号線を通って箱崎漁港に向いました。


やはり、ゆめタウン博多の前が渋滞していました。^^;


箱崎漁港に着くと、金網の向こうでなにやら釣りをしている若者が3人ほどいました。
006_2017010321222408f.jpg



箱崎漁港には、ド干潮が夕方の6時半ぐらいなので、さすがに誰も釣り人はいません。
007_20170103212225584.jpg



水銀灯が立っている角地で小さなメバルがアタリましたが、驚くほど小さい。(涙)
009_201701032122273de.jpg



その後丁寧に探りますと、20センチぐらいはありそうなメバルらしきアタリがありましたが、長めに付けたアオムシが災いして、ハリに折り重なるように付いていて、痛恨のバラシ
008_20170103212226850.jpg



それっきりアタリもなく、場所を移動すると、すぐさま18センチぐらいのメバルが釣れました。
010_20170103212229268.jpg



ですが、丁度中潮のド干潮ぐらいでアタリはそれっきり!



20センチぐらいの当歳セイゴが時折ハリに掛かりますが、食いが浅くリリースするのは最適なところにハリが掛かっています。(苦笑)



この場所も諦めてクルマに向うのに、迂回するのが面倒で、堤防から2mほどあるスロープを飛び降りた時に足元が滑り、顔面を打ちそうになったので、とっさに手を突いたために、左手の手の平の付け根に牡蛎ガラがザックリと刺さりました。(驚)



たいした痛みはないんですが、血が止まらないので、首に巻くタオルで止血しながらハンドルを握り、箱崎のバナナ埠頭の付け根にあるローソンに向いました。
014_2017010321344667b.jpg



ローソンの手洗いで水を流して消毒して、バンドエイドを購入しました。
016_2017010321344593d.jpg



血が止まらないのですが、バンドエイドを貼るとなんとか血が止まったので、ついでなので、ババナ埠頭で竿を出しました。
018_201701032134470c0.jpg




ベタ凪で数人の釣り人がいるにはいるのですが、釣れている様ではありません。



数少ないアタリの犯人はこちら。
015_20170103213448fb0.jpg
やはり、25センチ程度の痩せたセイゴです。



何匹かセイゴを釣りましたが、今日はメバルもセイゴももちろんリリース。



正月の料理が残っているのに小さな魚を持って帰ると、何を言われるか分りませんから・・・。^^;



帰宅後、妻には内緒にして、風呂に入ってバンドエイドを付け替えていると、妻がその様子を見てやって来ては大騒ぎ!!
019_20170103213449532.jpg




傷口を再度真水で洗い流して消毒し、バンドエイドを付け替えました。



目元が何か普段と違うと思ったら、メガネのフレームも折れていました。
020_201701032149049c1.jpg


ケガもたいしたことはないですし、メガネのフレームが折れても予備のメガネはいくつかありますから、私はまるで気にしていないのです。


ですが、妻が
・「傷口を縫ったほうが・・・いいちゃないと?」だとか、
・「メガネは新しいの作らんでいいと~!?」だとか、
ウルサイ、うるさい!!



挙句の果てには、
58歳のジジイが2mもあるところから飛び降りるなんて・・・バカや・・・ないと!!
顔から落ちて、顔面傷だらけになったらどげんするんね!!
・・・などと、説教タラタラ。(苦笑)


お嫁に行くわけじゃ~ないから、顔に牡蛎ガラが刺さってもたいしたことねぇ~よ~!!」と言いいながらこの記事を書いていますと、思いっきり背中にカツを入れられました。(涙)



左手のキズより妻が背中に入れたカツのほうがよほど痛い!!



正月早々、年甲斐もないことをしてしまったことに自省しています。



気持ちは若くても、たかが2mぐらいのところから飛び降りてケガをする体力の衰えに半ば驚愕。



釣りをするために体力改善を考えねば!!(笑)




妻からも職場の連中からも「風邪すらひかないクマジジイ」と言われています。



明日からは他称クマジジイクロムハーツのフレームのメガネをすることにします!
021_201701032225327a9.jpg

022_20170103222532636.jpg


釣り場で「クロムハーツのメガネを掛けているクマジジイ」を見かけたら、それが私です。^^;








スポンサードリンク

まとめ

久々の良型メバルとアース・ウィンド&ファイヤーの「Brazilian Rhyme 」

せっかくの日曜日だと言うのに~、朝から小雨が降ってうすら寒い一日が終わりかけようとしてしていました。


途中で雨が止んだかと思ったら、またパラパラ・・・・


妻が「夜から曇りで明日は晴れ・・の予想よ~!!」と。


なんとなく、天気が悪くて気乗りしません。


しかも、日曜日だし、釣り人が案外多いかも?と思いつつ若干躊躇しながら、近くのキャステングでアオムシを50グラム買って箱崎埠頭に向うことにしましたが、悲しいことに3号線は大渋滞。(涙)


大相撲九州場所の千秋楽のせいなのかどうか分りませんが、千鳥橋の交差点までチンタラチンタラ・・・。


日曜日の夕方なのに・・・!!とクルマの中でアクビをしながら箱崎漁港に向いました。^^;


箱崎漁港に着きますと、既に釣り人がいて、その動作からメバリングかシーバス狙いの若者であると察し、暗い中で仕掛けを作りました。


エサののアオムシをハリに刺して底についてすぐアタリがあり、1投目から釣れたのがこちらです。
001_20161127220900004.jpg


まだまだいやがる2歳魚のチビメイタ。^^;


その後に、チイチイフグとハゼが交互に釣れる中、待望のメバルが釣れました。
002_201611272209016df.jpg



更に、例によってウミタナゴも釣れましたが、入れ替わり立ち代わり誰かが竿を出すポイントなので、メバルの魚影が少なくなっています。


004_2016112722090398c.jpg
仕方なく、手前のテトラの際を中層前打ちで探り、メバルをパタパタと釣りました。
005_20161127220904367.jpg


テトラ周りで3匹のメバルを釣り上げ、この時点でメバルが4匹、メイタ、ウミタナゴ、ハゼ2匹・・の釣果。


これ以上・・・、このポイントで粘っても、たかが知れているな~!!と思い、以前から気になっていたポイントに向かうために速攻で仕掛けを巻き取り、バッカンをトランクに入れ、後部座席の窓からタックルを差し込んだまま、現地に向いました。


イチかバチか、釣り師の勘で、釣れなくても既にメバルが4匹釣れているのでお土産は確保しています。^^;


ですが、気になるポイントでは、1投目から20センチオーバーのサイズのメバルが竿先を絞り込んでくれました。
007_201611272224066be.jpg


滅多にない老いぼれ釣り師の勘が的中し、なぜかJAZZではなくて、40年前の高校三年生のときに夢中で聞いたアース・ウィンド&ファイヤーの「Brazilian Rhyme 」のご機嫌なメロディを口ずさんでいました。(笑)





私はこの「Brazilian Rhyme 」が大好きで世界で1000万枚以上のアルバムをセールスをしたアース・ウィンド&ファイヤーのアルバム「太陽神」の中でも際立って好きな曲です。
415hoOfJfUL.jpg
(このアルバムはハズレの曲なしの良いアルバムです)


その後も竿先を絞るメバル独特の小気味良いアタリがあり、退屈しない程度に遊べました。


妻には9時までには帰宅すると約束していましたので、8時半ぐらいに納竿かな?と思いつつ、あと1匹釣れたら納竿と思いつつエサをつけて際に落とし込んだら、グイグイと竿先を絞り込む重苦しいアタリが!!


竿先を送り込んでアワセますと、壁際を海底に向う引き具合。


タケノコメバルかも??と思いつつ浮いてきた魚をミチイトを持ってブリ上げると、なんと良型のメバル
011_2016112722240957c.jpg


25センチはありそうで、お腹が膨らんで、デップリしています。
016_2016112723113047f.jpg


このサイズのメバルを博多湾の湾奥で釣り上げるたのは久しぶりのような気がして嬉しくなりました。
015_20161127224318356.jpg


腕時計を見ると、8時46分


012_201611272224105b4.jpg
無造作に釣れた魚を海水の入ったバッカンに入れるのはいつものパターン。^^;


それをひっくり返すと・・・・。
014_2016112722431750d.jpg
メバルが12匹いました。



妻には9時までに戻る!と約束していたので、後ろ髪を引かれる思いで撤収



妻に釣果を連絡しようとすると、携帯電話が電池不足で作動しません。(オイ! オイ!)



老いぼれ釣り師の勘が的中し、妻が喜んでくれる姿を思いつつ帰りのハンドルを握っていました。



帰宅してビニール袋に入れたメバルを無造作に差し出して、風呂場に直行して、風呂上りでこの記事を書いています。



ビニール袋を覗いた妻が、「結構・・大きいね~!!」と。




同じ「Brazilian Rhyme 」でも、こんな気分ですバイ!!



マーカス・ミラーは本当にセンス溢れる才人やね~!!



ベースの腕はもとより、作曲能力とアレンジメント能力とアドリブが凄い!!



マイルスはこんなマーカス・ミラーの才能をオーデションですぐに分ったんだろうね~!














スポンサードリンク

まとめ

箱崎漁港でブログの読者の方とお会いしました!

今朝方の未明はもの凄い雷雨で、雷鳴もいつになく凄く、地響きがするような落雷音で近所に止めてあるクルマのアラームが鳴りだして目を覚ましました。


近くでホント・・・爆弾でも落ちたのか?と思ったバイ・・・。^^;



今日は過日コメントを下さった方のコメントを参考にして、久しぶりに箱崎漁港で竿を出してみることにしやした。♪♪



しかし、潮が悪く、下り中潮でド干潮が夕方の7時前ぐらいと私の釣りのスタイルでは最悪の潮時です。^^;



とりあえず近くのキャスティングでエサとハリを6時ぐらいに購入して、箱崎漁港に向いました。



漁港のどん詰まりの水銀灯近くにクルマを止めて仕掛けを作りましたが、年を重ねると薄暗いところで仕掛けを作るのが面倒この上ありませぬ。


001_201611192354437ff.jpg


1投目から18センチぐらいのメバルが釣れて、気分はいつになくいきなり戦闘モードになりましたが、その後に釣れるのはチイチイフグとハゼばかり・・・!!(涙)
007_20161119235448145.jpg
(この画像は帰る間際に撮影したものです)



最初の1匹が釣れて2匹目が釣れるまで、ずっとハゼ&フグのオンパレード



ジャズのスタンダードナンバーには「バラードとブルースの夜」という曲があり、渋くてカッコイイのですが、「ハゼとフグの夜」なんてまっぴらゴメンですよね?(爆)


そうこうしているうちに2匹目が釣れ、いつも狙わないポイントで竿を出していると、ご夫婦が来られました。


私がいつも狙わないポイントで3匹目と4匹目のメバルを釣り上げているのを見て、「ここでもメバルが釣れるんですね!」と男性がボソリ・・。


その後は手の平大のウミタナゴ1匹のチビメバル以外は相変わらずチイチイフグとハゼばっかり!!
004_20161120000055b7a.jpg


夜空を見上げて納竿しつつ道具を片付けながらバッカンに魚を活かしてあるご夫婦とお話をすると、私のこのブログを見てくださっている方々でした。(驚)


しかも、ご主人が私の大好きなパット・メセニーの「To The End Of The World」やマーカス・ミラーのベースが良かったと言ってくださったことから少し長話をしてしまいました。(驚!!


釣りとジャズに興味がある方とお会いしたのは初めてです。^^;


結局今日の釣果はこんな感じでした。
005_20161119235445857.jpg
この数ぐらいのチイチイフグも釣れました。(涙)


でも、それなりのメバルが4匹。
006_2016111923544782c.jpg


私が帰ろうとする時に、ご主人が箱崎埠頭で釣ったと言うセイゴを捌いていました。
008_20161120000055473.jpg


釣った魚は釣り場で捌いて帰られるそうです。
009_20161120000054e89.jpg
失礼ですが、捌き方がいかにも慣れてなくて、逆に好感度抜群でした。(笑)


ご夫婦の光景を拝見しながら、釣り方も十人十色だし、釣った魚の捌き方も十人十色だとつくづく思いました。


どれが正しくて、どれが間違ってるなどというやり方は基本的にはないのではないか?と思います。


自分がそれで良ければ良いし、家族がそれで円満であれば良いのでは?とも思います。


どのように釣ろうと、どのように捌こうと、誰に迷惑をかけるわけでもないですから・・・。


ご夫婦には、この場をお借りして私のブログを見てくださっていることに感謝する次第です。


ご夫婦のために、今現在私がヒマを見ては構築中のサイトを紹介しておきます。
博多湾~ここなら釣れる!!


まだまだ完成度は20%以下であると私は思っていまして、このサイトは個人的な生涯のライフワークになろうかと思います。


ブログではなかなか書けない細部に至るヒントを今日改めてご夫婦から頂いた様な気がします。


ご夫婦以外の読者の皆様におかれましても、現在構築中ですが、参考にしていただければ嬉しい限りです。


マーカ・ミラーが好きだと言ってくださったご主人のために、私が彼の曲の中で一番好きな曲をプレゼント??します。


マカース・ミラーのアルバム「The Sun Don't Lie」の1番目の曲「Steveland 」です。





このアルバムはジャズの帝王と呼ばれたマイルス・ディビスに可愛がってもらったマーカス・ミラーのマイルスを偲ぶ追悼アルバムで、邦題は「キング・イズ・ゴーン」となっています。



マーカス・ミラーのスローペースにしてオンリーワンのベースとサックス、ギターの音色の絡み合いが絶妙に素晴らしい曲です。


独特の悲哀感とやるせなさ」をしみじみと感じませんか?


ベーステクニックもさることながら、彼の作曲能力の素晴らしさを生涯2万人を超すミュージシャンをオーディションしたというマイルス・ディビスの選択眼にも脱帽です。














スポンサードリンク

まとめ

近いにも拘わらず滅多に行かない箱崎漁港に行ってみました!

近いにもかかわらずなかなか行くことがない箱崎漁港に行ってみることにいたしました。


なかなか行かない理由は、ゆめタウン博多の前を通る国道三号線を通らねばならないからなのです。


たいていはポイント築港店でエサのアオムシを購入すると、再び国道三号線に戻るのが億劫になるんです。


しかも、以前のようには釣れない記憶が脳裏に焼きついているからです。^^;


昨日局地的な大雨が降って、メバルと久しぶりのタケノコメバルが釣れて、
さあこれから!!と言うときに釣りを断念したおかげで、エサが残っていました。


暫く行っていないので、久しぶりに箱崎漁港に行って見ることにしました。


GEDC6774.jpg


釣れそうな・・雰囲気です!!


GEDC6785.jpg


いつもの定位置に道具を置いて仕掛けを作り始めました。


アタリがあれども、釣れるのはこの方ばかり・・・。


GEDC6786.jpg


他のポイントを狙うと、嬉しくもないこの方。


GEDC6787.jpg


ウロハゼです。


GEDC6788.jpg


こちらはマハゼです。



どちらがどっちでも、・・・この際カンケーありません!!



挙句の果てに釣れたのがこの方。


GEDC6790.jpg


箱崎漁港名物のミニタケノコメバル!!です。



なぜかしら私がこの箱崎漁港で竿を出した数年前からミニタケノコメバルが多いのです。 ^^;



1時間もしないうちにここを断念しました。



メバルはもちろん、他の魚の反応すら感じないのです。



数年前まではここで面白いようにメバルが釣れたのですが、1匹も釣れなくなりました。


GEDC6782.jpg


諸行無常ですね!!


もはやここでメバルが入れ食いだったなどと言うことは久遠のお話でしかありません。


時間のムダでしかないので、場所を変えることにしました!!








スポンサードリンク

まとめ